5月8日はゴーヤーの日です。
●『ゴーヤーの日』 :
「ゴー(5)ヤー(8)」の日。
「JA沖縄経済連」と「沖縄県」が1997(平成9)年に制定。
日付は、語呂合せと、5月からゴーヤー(苦瓜)の出荷が増える為です。

 

ゴーヤー、好き?苦手?

 

苦いのとブツブツの見てくれが良くないのとで苦手になり、ほとんど食べません。

 

でもね♪~

ゴーヤー(にがうり 1本)にかつお節がたっぷりで醤油、砂糖を各大さじ1杯程度&ごま油(炒め用)を適量使った料理だと食べられました。

 

聞くところによるとビタミンCの量が76mgと非常に多く、
風邪の予防や疲労の回復、肌荒れなどに効果があるようなので今日久しぶりに挑戦してみようかしら。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
5月8日は声の日、松の日、童画の日、小鉢の日、ごはんパンの日、世界赤十字デー、等の日です。
 

●『声の日』 :
いい声、素敵な声の人を増やすことで、みんなをハッピーに、日本を元気にしていきたいとの想いをこめて生まれた「声総研」が制定。
「声総研」は声にまつわる意識調査、声を科学的に研究する活動を行うなど、声に関する情報発信機関です。
日付は、5を「こ」、8をエイトの「え」から取って「声」としたものです。

●『松の日』 :
「日本の松を守る会」が1989(平成元)年に制定。
同会は日本の代表的な樹木の松をいつまでも大切に保護して行くことを目的として設立され、1981(昭和56)年のこの日に初めて全国大会を開催した。
●『童画の日』 :
童画の生みの親、武井武雄の出身地である長野県岡谷市の童画館が制定。
日付は、1925(大正14)年に、東京銀座・資生堂ギャラリーで「武井武雄童画展」が開かれた日に因んでいます。
童画という言葉は、日本で初めてこの童画展で使われました。
岡谷市では、この童画館を中心に童画による児童文化、市民文化の発展を目指しています。
 
●『小鉢の日』 :
「小(5)鉢(8)」の日。
いつもの食卓に小鉢のおかずをプラスする事で、和食の理想である「一汁三菜」の食事で栄養バランスをとってもらおうと、兵庫県神戸市に本社を置き、豆製品や昆布製品、お惣菜など健康に根差した食品を数多く製造販売する食品メーカーが制定。
 
●『ごはんパンの日』 :
長野県小海町に本社を置くパン製造販売店が同店の「ごはんパン」を多くの人に知ってもらおうと制定。
日付は、5と8で「ご(5)はんパ(8)ン」の語呂合わせと、ごはんとパンは母のイメージから「母の日」に近い日にしました。
※「ごはんパン」とは、天然酵母の生地に、信州りんごを堆肥にして土づくりをし、無農薬で育てた「信州りんご米」をふっくらと炊きあげたごはんを30%練り込み、おからや野沢菜などを具に包み込んでおやき風に焼き上げた同店の人気商品です。
 
●『スートブロワ記念日』 :
「スートブロワ(煤吹装置)」とは、ボイラーなどの内部でゴミが固まり熱効率が落ちるのを防ぐ為に使われる装置です。
その普及と知名度を高める為に兵庫県尼崎市のメーカーが制定。
日付は、スートブロワの英文「Soot Blower」の頭文字のSとBの形から5と8に見立てています。

●『万引き防止の日』 :
防犯カメラによるセキュリティシステムを取扱う会社が2009(平成21)年に制定。
日付は、5と8で「ごよう(御用)」の語呂合せです。

●『世界赤十字デー(World Red Cross Day)』 :
赤十字の創始者であるスイスの「アンリ・デュナン」の1828(文政11)年5月8日の誕生日に因んで、1948(昭和23)年にストックホルムで開催された「第20回赤十字社連盟理事会」で決定。
※デュナンは、1859(安政6)年6月、北イタリアの「ソルフェリーノの戦い」で数万もの兵士が死傷するのを見て、敵味方の区別なく苦しむ兵士を助ける中立・博愛の団体の創立を提唱した人物です。
その後、1864(元治元)年にジュネーブ条約が結ばれ「国際赤十字」が設立されました。
日本は、1886(明治19)年に「国際赤十字」に加盟しました。

★アンリ・デュナン【Jean Henri Dunant : 1828~1910】
ジャン・アンリ・デュナン(Jean Henri Dunant, 1828年5月8日 - 1910年10月30日)は、スイスの実業家である。赤十字社を創設し、1901年に第1回ノーベル平和賞を受賞した。デュナンは赤十字を創設したため赤十字の父と呼ばれている。
「傷ついた兵士はもはや兵士ではない、人間である。
だから人間同士として、尊い生命を救わなければならない。」
イタリア統一戦争で、犠牲者の悲惨な状況に衝撃を受けたスイス人
アンリ・デュナン(Jean Henri Dunant)
彼は『ソルフェリーノの思い出』という本を著し、
国際的な救護団体の創設を訴え
これがきっかけとなって1863年に赤十字が誕生しました

●『欧州戦勝記念日・ヨーロッパVEデー ・ Victory in Europe Day』 :
1945(昭和20)年のこの日、前日のドイツの降伏文書調印に伴い、第二次大戦のヨーロッパ戦線で戦闘を停止、ヨーロッパでの戦いで連合国が勝利で終了した日です。
 
☆彡毎年5月の8日・9日は、
●『第二次大戦中に命を失った全ての人に追悼を捧げる日・Time of Remembrance and Reconciliation for Those Who Lost Their Lives during the Second World War』 :
2004(平成16)年11月22日の国連総会決議によって制定された国際デーです。
この決議は第二次世界大戦で犠牲になった人々に敬意を払うよう、国連加盟国、国連の組織機関、非政府組織、そして個々の人に促すものです。
 
☆彡2017年の5月7日(日)~13日(土)は、 
●『看護週間』 :
5月12日の「看護の日」を含む週の日曜日から一週間を、「厚生省(現、の厚生労働省)」が制定。
「日本看護協会」と「厚労省」が、1991(平成3)年から記念活動を実施しています。
 
☆彡毎年5月5日~11日は、 
●『児童福祉週間』 :
日本の児童福祉の理念の周知を図るとともに、国民の児童に対する認識を深める為の週間です。
元々は各地の福祉団体が5月初頭に「兒童福祉週間」・「兒童愛護週間」等として実施していた活動を、「厚生省(現、厚生労働省)」が児童福祉法の周知を目的として1948(昭和23)年から「こどもの日」を初日とした一週間を「児童福祉週間」として実施したものです。
期間中は、児童福祉に因んだ行事が行われる他、一部の子ども向け施設で子どもの入場料について無料、または割引料金を適用されています。
 
☆彡毎年4月23日~5月12日は、
●『こどもの読書週間』 :
「読書週間実行委員会(現、読書推進運動協議会(読進協))」が1967年に制定。
元は5月1日からの2週間でしたが、2000(平成12)年に「世界本の日」からの2週間に変更されました。
 
☆彡毎月8日は、
●『信州地酒で乾杯の日』 :
信州の「地酒普及促進・乾杯条例」に基づき、長野県で製造される清酒、ワイン、ビールなどの酒類(地酒)の普及促進の為に、長野県および長野県小売酒販組合連合会、長野県酒造組合、長野県ワイン協会、長野県飲食業生活衛生同業組合、長野県旅館ホテル組合会、長野県観光機構、長野県経営者協会、長野県中小企業団体中央会、長野県商工会議所連合会、長野県商工会連合会、全国農業協同組合連合会長野県本部、NAGANO WINE応援団運営委員会で構成する「信州地酒で乾杯の日推進協議会」が制定。
生産から流通、販売、消費者が一丸となって信州の地酒の消費拡大、関連産業の発展を目指しています。
日付は、数字の8が乾杯のときに杯やグラスを重ね合わせたとき上から見た姿と似ていることから毎月8日にしました。
 
●『くだものの日』 : 
「全国柑橘宣伝協議会」と「落葉果実宣伝協議会」が、1998(平成10)年に制定。
子供の果物離れを防ぐ為、くだものを「おやつ」にという事で、「おやつ(8つ)」の語呂あわせでこの日になっています。
 
※おやつ(オヤツ)とは、間食のこと。おさんじとも呼ばれる。
江戸中期ころまでは一日2食だったため八つ時(14時から16時)に小昼(こびる)という間食の習慣があった。
おやつは八つ時(14時から16時)に食べる間食の事であったが、現代では接頭語をつけて間食の事を「おやつ」と呼ぶようになっていった。
 
●『歯の日』 : 
「歯(8)」の日。
歯磨きメーカーが1997(平成9)年秋からキャンペーンを実施しています。
関連記念日として、◎4月18日の「よい歯の日」、◎6月4日~6月10日までの「歯の衛生週間」、◎11月8日の「いい歯の日」と「いい歯並びの日」があります。
 
●『歯ブラシの交換日』 : 
「全日本ブラシ工業協同組合」が制定。
 
●『カレーパンの日』 :
東大阪市の「東大阪カレーパンの会」で、2012(平成24)年の4月から毎月8日を「カレーパンの日」として、会員店が限定メニューを提供したり、お得な割引をするなど独自のサービスを用意しています。
※東大阪市には、大手食品会社の本社がり、またラグビーのまちでもあり、ラグビーボールの形がカレーパンに似ている事に因んで、東大阪市にあるカレーパン屋さんが集結、沢山カレーパンを売って「東大阪市といえばカレーパン!」と言われる事を目指して「東大阪カレーパンの会」を結成しました。
何か特別なカレーパンがあるわけではありませんが、いつか、東大阪がカレーパンの町と言われる様になるかも知れません。
 
●『おみやげ感謝デー』 : 
観光と土産品の需要の増大を図る目的で、「全国観光物産振興協会」が制定。
関連記念日として、同協会が制定した◎3月8日の「みやげの日」があります。
 
●『薬師の縁日』 :
薬師の縁日は、薬師如来の徳を講讃する法会の薬師講に由来するといわれます。

 


奈良薬師寺の薬師三尊は世界最高の仏像彫刻ですので一生に一度は見に行きましょう。

「薬師如来」は、正式名を「薬師瑠璃光(るりこう)如来」と言い、東方浄瑠璃世界の教主で、12の大誓願を発して、衆生の様々な病苦を救い、無明の持病を直す法薬を与えるとされています。
大蓮華の上に座し、右手は施無畏の印を結び、左手に薬壷(または宝珠)を持つ医薬の仏として広く信仰をあつめています。
別名、「大医王仏」ともいい、「日光菩薩」・「月光菩薩」の二菩薩を脇侍としています。
 
☆彡毎月8日・18日・28日は、
●『お米の日』 : 
米の記念日です。
制定した機関や由来は明確ではないですが、米という漢字を分解すると「八十八」となる事、米は収穫するまでに88の作業を要するとされる事等が根拠として挙げられています。
 
●『鬼子母神の縁日』 :
「鬼子母(きしぼ)神」は仏教諸神の一つです。
※「鬼子母」は、500人(一説に千人又は一万人)の子の母でありながら性質邪悪で、常に人の子を捕えて食べて仕舞う為、仏は彼女が最も愛していた末子、愛好をを隠して戒め、仏教に帰依させたといわれます。
以後、求児・安産・幼児保育など(時として盗難除の守護)の祈願を叶える「仏法の護法神」となり信仰されています。
その像は、天衣瓔珞をつけ、子供を一人懐に抱いて、右手に吉祥果(ざくろ)を持ちます。
ざくろは人肉に似た味がするといわれます。
東京・入谷の「おそれいりやの鬼子母神」が有名です。≫

☆彡5月8日の『誕生花』:
●シャクヤク(芍薬)  花言葉は内気、はじらい、はにかみ
「立てばシャクヤク、座ればボタン、歩く姿はユリの花」
芍薬も牡丹も共に美しい花で、百合は清楚な花であることから、美人の姿や振る舞いを花に見立てて形容することば。
芍薬はすらりと伸びた茎の先端に華麗な花を咲かせ、牡丹は枝分かれした横向きの枝に花をつける。百合は風を受けて揺れるさまが美しい。
これらのことから、芍薬は立った見るのが一番美しく、牡丹は座って見るのが一番美しく、百合は歩きながら見るのが一番美しいという説がある。
 
●ハナショウブ(花菖蒲)  花言葉は伝言、優しい心、あなたを信じます
●スイレン(睡蓮)  花言葉は心の純潔、清浄、甘美、清純な心
●フジ(藤)  花言葉は歓迎、恋に酔う、佳客 
●オダマキソウ(苧環草)・Aquilegia Flabellata 花言葉は「必ず手に入れる・勝利」
●シャクナゲ(石楠花)・Rhododendron 花言葉は「荘厳」
●ベルフラワー・Lovely Dalmatian Bellflower 花言葉は「感謝・誠実」です。
 

◆5月の行事・暦・祭り(2017年・平成29年)
2日 八十八夜
3日 憲法記念日(祝日)
4日 みどりの日(祝日)
5日 こどもの日(祝日)立夏(二十四節気)端午の節句
14日 母の日
21日 小満(二十四節気)