なぜ?コンビニのトイレは借りる時に店員に一声かけるようにお願いしているのか? | 人生を変える『気づきの思考法』~アドラー心理学に学ぶ人生を成功に導く方法~

人生を変える『気づきの思考法』~アドラー心理学に学ぶ人生を成功に導く方法~

仕事、恋愛、結婚、人間関係。人生がうまく行かない。変わりたい。

マジで今の人生を変えたい、人生を成功に導きたい、そう思う人は、アドラー心理学をベースにした『気づきの思考法』を学んでください。
自らが演じている自己欺瞞に気づき、必ず変わることができます。

ご機嫌いかがでしょうか?


心理コンサルタントのふくよしです。



8月1日の気づきの心理学講座-基礎編-が定員になりました。


お申し込みありがとうございました。


定期的に開催する予定で考えていますので、よろしくお願いします。



さて、本題です。


人間は、相対的な世界に生きている。


人間は、主観的である。



だから、人生を豊かに生きたいならば、その世界を把握することが必要です。


つまり、真理ではなく、心理の世界を了解し、理解することです。



心理学的に思考するには、心理学の公理、そして原理、理論を理解することが必要です。



最近は、コンビニでは、『トイレトイレあります』と当たり前のように、公衆トイレのように


気軽に貸してくれるようになりました。



一昔前では考えられないことです。おじさんだから古いことは知っている(笑


防犯上の問題もあったのでしょう。


緊急の時、従業員に頼んで、従業員専用のトイレを借りた方もいたのではないでしょうか?



これが、サービスの一環として、トイレもご自由に使って下さいとなったのでしょう。


しかし、ご自由にと言いながら、トイレを借りる時に、『従業員に一声かけてください』とあります。



なぜか?



これは、返報性の原理を利用した素晴らしいアイデアだと思うのです。


そして、3つの効果があります。


※返報性の原理とは、通常、人は他人から何らかの施しをしてもらうと、お返しをしなければならないという感情を抱くが、こうした心理をいう→詳しくはウィキペディアを参照下さい。


※あくまで、この理由で、『従業員に一声かけてください』ということになったのか、どうかははわかりませんので、心理的な効果についての説明です。



1つは、


公衆トイレのように、勝手に、自由に使える場合は、トイレを借りたという感情は持ちませんが、


従業員に、一声かけることで、コミュニケーションが生まれ(ニッコリ微笑まれるとニコニコ)、トイレを借りたとなるのです。


だから、自由に勝手にトイレを使った場合と違い、


返報性の原理が働き、そのお店(コンビニ)で、ちょっとした物を買って、トイレを借りたお礼に、お返しをしようとするのです。(そのような心理が、無意識に働くということです)


つまり、お店側からみれば、売上げがアップするのです



この返報性の原理の力は、想像以上に強いものです。



※参考までに、他の返報性の原理の実験からの予測になりますが、


買い物をするつもりではなく、トイレだけをするために入店した人が、トイレを勝手に自由に使ったケースとトイレを借りたと感じたケースそれぞれについて、トイレを使った後買い物をする確率は、


トイレを勝手に、自由に使ったケースは、100人中10~20人、トイレを借りたと感じたケースでは、100人中60~80人が買い物をすると予測されます。


そして、もう1つの効果は、トイレを借りたお礼に、きれいに使おうとするということです。(これも無意識に働くのです)


これも返報性の原理によるものです。


人間の心理とは面白いもので、勝手に自由に使える公衆トイレが汚くなる理由の1つでもあるのです。(他にもありますが、ここでは省略します。)



そして、最後の1つは、防犯上もいいでしょう。




そうそう、一番重要な効果を1つ忘れていました。


それは、心理学的に思考することができるようになれば、今までとは、世界が全く違って見えるようになるというものです。



最後まで読んで頂き、ありがとうございます。




心理学教育の必要性と心理学思考法を広める活動をしています。


よろしくお願いします。