五劫さま(通称アフロ仏さま)愛が止まらない私ですおねがいキラキラキラキラ

 

この日は滋賀県まで車を走らせました車DASH!

 

きっかけは五劫さまにお目にかかりたい一心、ではあるけれど

お参りするお寺それぞれにいつも素敵なご縁と発見があり

この日も素敵な参拝となりましたおねがいキラキラ

 

玉桂寺(ぎょくけいじ)に到着すると・・・

地上13mの一願成就大不動明王像がお出迎え下さいます。

険しい忿怒の表情。 大迫力です真顔

 

山門

高野山真言宗 秋葉山十輪院玉桂寺

 

1200年前、淳仁天皇が都を平城京から滋賀に移された際の保良宮、

仮御所として使われたのが玉桂寺のはじまりです。

後に、文徳、後花園亭の勅願寺として栄えました。

 

水子地蔵尊

風車を手向けて供養する場所となっています。

 

本堂までの参道には弘法大師お手植えの高野槇が見事です。

 

唐より持ち帰った高野槇の苗を植えられ

淳仁天皇、皇族一族の霊を慰められたと伝わります。

 

うねるように力強い真顔(天然記念物)

 

 

本堂

御本尊

弘法大師

 

脇陣に走り大黒天キラキラ

玉桂寺の大黒さま、地面に垂れるほど大きな七宝袋をお持ちで

今にも走り出しそうです恋の矢恋の矢

 

後堂には等身大の涅槃仏。

本堂で写経を一巻納めました(。-人-。)

 

琵琶湖百八霊場第八十八番

 

修行大師像と護摩堂

毎月21日弘法大師御縁日に護摩祈祷をされています。

数量限定で延命うどんのお接待も・・おねがい

 

ぼけ封じ観音近畿十楽観音霊場第五番

 

阿弥陀堂

実は本堂からこの阿弥陀堂までが地下通路で繋がっています。

地下通路には両サイドに観音さまがずらっと安置され、

真ん中辺りまで進むと

足腰神経痛除け薬師如来像が安置されています。

お薬師さま前の仏足石に立ち、

お祈りし、

その場にある錫杖で患部をシャンシャンします←←←

 

日本一カ所神経痛除け薬師霊場だそうです。

 

不思議な事に、私の腰から来る坐骨神経痛、膝痛、

その後全く気にならなくなってますびっくりひらめき電球ひらめき電球

 

地下通路をそのまま進むと阿弥陀堂へ。

 

阿弥陀堂には

木像阿弥陀如来坐像(平安期・甲賀市指定文化財)

木像五劫思惟阿弥陀如来坐像(室町期・甲賀市指定文化財)が安置されています。

(※頂いたチラシより)

 

私が知る五劫さまの中でもひときわ時代を感じる御姿で、

ちょうど白毫上のアフロ部螺髪部に亀裂があり、

傷みが激しいご様子でした。

金箔は殆どが剥がれ落ち、木造だという事がしっかり分かります。

 

お顔と円輪光背だけがキラキラ・・・はてなマークはてなマーク

(修復期が違うのか?)

 

御手は衣の中。

弥陀の定印を組まれています。

 

本堂から阿弥陀堂まで内陣でしっかり拝観できるのに

拝観無料だという、とてもありがたい参拝でした(。-人-。)

 

以前の五劫さまの記事

 

最初に伺った金戒光明寺の記事はこちら。

 

普段から五劫さま記事に多くのアクセスを頂いているようでおねがいラブラブ

まとめ記事、作ろうと思っています。←←←

 

 

玉桂寺八十八ヵ所巡り霊場

 

鐘楼

 

毘沙門堂

 

寺務所入り口

 

子宝祈願股木杉

ご利益ありそうですウインク

 

玉桂寺の御朱印

 

五劫さまが繋いで下さったご縁

充実した参拝が出来ましたおねがいキラキラキラキラ

 

 

玉桂寺

 

 

いつもご訪問ありがとうございますおねがいキラキラキラキラ

 

今日も素敵な一日をお過ごし下さいキラキラキラキラ