くろ谷さんへ行って参りました。

 

以前文殊菩薩を求めて金戒光明寺さんへ。

 

と、一度記事にしていますので

今回はサクサク行きますおねがい(ホントかな笑)

 

仁王門

山門の二層内部が特別公開されるのでいつか拝観したいです(。-人-。)

 

 

後小松天皇宸翰勅額 浄土真宗最初門

 

素敵過ぎて・・・カメラカメラ

 

 

照れキラキラキラキラ

 

 

鐘楼(逆光)

 

阿弥陀堂

 

今回は阿弥陀堂と御影堂で勤行いたしました。

 

こちらが御影堂

御本尊 法然上人

右脇段 吉備観音(千手観音)

左脇段 中山文殊

 

大変見どころある御影堂です。

 

金戒光明寺さんの文殊さま(運慶作)と

安倍文殊院さんの渡海文殊さま(快慶作)

天橋立智恩寺さんの文殊さま(鎌倉後期)で

日本三大文殊といわれていますおねがいキラキラ諸説あります

 

金戒光明寺さんでは

増上寺(東京)の黒本尊さまと

ご縁を繋いで頂いたお礼もお伝えしました(。-人-。)

 

 

更に

金戒光明寺さんで大きな存在感をお持ちといえば・・・

 

 

五劫さまキラキラキラキラ

五劫思惟阿弥陀仏

 

三重塔(工事中)へ上る階段の横に鎮座されています(。-人-。)

今回は多くのカメラマンがカメラに納めようとされていましたので

少し参拝に時間がかかりました汗汗

 

こんもり具合はナンバーワンかもしれません←←←

ぜひ肉眼でご覧になって頂きたいですおねがいキラキラキラキラ

 

ちなみに五劫さまの大ファンになってしまい

五劫さまを求めて寺院を訪問しています下差し下差し

 

 

爆  笑爆  笑爆  笑どんだけーーー

 

 

 

金戒光明寺さんの御朱印

 

祖母の納経帳

浄土真宗最初門

 

約25年前の祖母の納経帳と

御朱印がかなり変わりましたねびっくり

 

 

そして

 

 

もう買うまい。

もう買うまい。と思っていた御朱印帳真顔

 

現在神社用が丸2冊が新品で

寺院用は1冊の半分を切った状態で持っています。

 

もうこれで御朱印を卒業しようと思っていたのにですね・・・

 

 

 

 

買ってしまいましたチュー

今年秋までの期間限定だそうです。

(保護カバー付き)

 

こちらに限定御朱印が押印されていまして

今回ご縁がなくてお目にかかれなかったけど←←←爆  笑

お釈迦さま、

山門御開帳の際にまた参ります(。-人-。)

 

前回訪れた時のものと色違い照れ

私の御朱印拝受はもう少し続きます←←←

 

 

金戒光明寺

私は第一駐車場を目的地に設定して伺っています。

 

 

いつもご訪問ありがとうございますおねがいキラキラキラキラ

 

今日も素敵な一日をお過ごし下さいおねがいキラキラキラキラ