教育系のブログを読んで知った、オンライン探求学習!!


めちゃくちゃ気になっていますチュー


 

↑エイスクールのカリキュラム?



色々ありますが…、お値段が笑い泣き


探求学舎、すっごく面白そうですが、月8000円!!

オンラインでこのお値段!?

他も、庶民のわが家にはなかなかの金額。



唯一、この中ではキッズウィークエンドが無料の配信ありますラブラブ

(無料のものがけっこうあって、ありがたい!)



早速、登録してキッズウィークエンドの録画配信を視聴してみましたおねがい



結論から言いますと…、




うちの子達には、


まだ早かったな昇天




小1長男は、60分もたずに、早々に逃亡しました爆笑

(論外。)



年中次男は、興味のある内容なら60分オンライン授業を受けられましたが…

やはりオンライン授業だと対面よりも「参加」が少なくてダレてしまって、退屈そう。

あまり楽しそうではない汗うさぎ

(まぁ、まだ幼児だしね。)



幼児~低学年でオンライン授業を楽しめる子は、

かなり集中力ある子なんだなキラキラ



そしてわが子達は、オンライン授業だと集中を保てないんだな、と理解しました昇天




うん、対面のイベント探そう凝視



現在、自然体験施設や博物館や科学館の体験イベント、自治体の開催している子ども向け体験講座を時々利用していますが、

リーズナブルなお値段で楽しく学べて最高ですおねがいキラキラ



↓先月、博物館のロボットプログラミング講座に参加した時の写真。


午前開始、夕方終了の1日コースで、体験料が1000円でした✨
なんて素晴らしいイベント!



次男も、夏休みに幼児向け講座に初参加して以降、気に入って9月・10月も幼児向け講座に参加していますニコニコ


↓想像以上に楽しかった!


虫とりしたり、川で魚探ししたりなんですが、捕まえ方のコツや、親では教えてあげられないマニアックな知識を教えてもらえたりして、とても楽しそうです飛び出すハート


次男はこういうマニアックなことを知りたがるタイプなので↓



専門の方に教わる機会は、彼にとってとても有意義だなと思って、できるだけ参加させてあげたいところですにっこり

(もう親の手に負えない☆)




でも…、


やっぱり、身近な自然体験が最強だと思っている私ですニコニコ



ドングリ拾い♪

畑道をお散歩♪




季節を感じたり、植物や昆虫、天気や空に興味を持って観察したり考えたり。


ただそれだけのことで、子ども達は学んでいくから面白いですにっこり





自然の中で放っておけば、勝手に探求学習してくれる(笑)




少し学びをプラスしたい時は、

NHK for school 

を活用すると、知識と体験がつながって、理解が深まりそうですニコニコ


 



自然体験の前後にオススメ↓



まち探検の前後にオススメ↓




Eテレの番組、子どもにも大人にも学びになって、好きですラブ


今までも、かなりお世話になっていますラブラブ




無料で(受信料は払っていますが)とても良い映像学習コンテンツがたくさん&NHK for schoolは使い放題なので、これからもドンドン活用するつもりですキラキラ



息子達のお気に入りEテレ番組↓


↑最後の答えを教えてくれなくてもやっとする感じが最高!考えろ息子達!(笑)


↑面白い!

↑もののデザイン、しくみ、設計図…幅広く学べる内容。特に、デザインどっちでショーというディベートのコーナーがおもしろい!