生き物大好きラブラブな、年中次男。


最近、マニアックな質問が多くて、母は困っています汗うさぎ




今朝は突然、


「セミの幼虫の前足にカマみたいなのがあるのはなんで?カマみたいなのの先っちょは2つにわかれてるんだよ。にっこり


と、言ってきたのですが…




セミの幼虫の…カマ…??


何のことかわからない爆笑




次男のセミのぬけ殻コレクションを見てみると…



確かにある!!



写真だと分かりにくいですが、

確かに先っちょがフタマタにわかれていました!(めちゃ細かい)




で、なぜこうなっているのか…??キョロキョロ

(わからん!!)



図鑑に書いてないかな~?と言って、調べるように促す。


が、どこにも書いていない爆笑

(そもそも、幼虫についてほとんど載っていない~泣)



虫の図鑑が散乱しただけ…




仕方なく、ネットで検索。



結果、

セミの幼虫の前足についているのは大きなツメで、羽化するために木を登るとき、しっかりつかまるためなんだそう。


へーーー!!キョロキョロ




次男、いつもやたら細かいことによく気がつく。

そして、質問がマニアックすぎて答えられない!!爆笑



ずっと愛用してきたあそびのおうさま図鑑もMOVEも、次男の知りたい情報が載っていない!ということが増えてきて…

(さらっと知りたい長男には十分だったのですが。)



もっと詳しい情報が載っている図鑑が欲しいなぁ…

(そんな子ども向け図鑑、あるかしら?)

と思うこの頃です。