Eテレで放送されている「さんすうレスキュー」という番組。


https://www.nhk.or.jp/school/sansuu/rescue/ 



算数大好き6歳長男がドハマりしています気づき



わが家は平日、テレビは基本18時以降なので、録画して18時以降に視聴。


(※こどもちゃれんじDVDや図鑑DVDは18時前でもOKな、ゆるゆるルールです汗うさぎ それでもこのルールがないと長男次男はだらだらテレビ三昧になってしまう…タラー)



録画しているために、毎日のように観る長男。


(一時期毎日観ていたピタゴラスイッチのスペシャルは、やっと頻度が下がってきました~ねーホッ)



この番組、小学校低学年のつまずきやすいところをストーリー仕立てで説明してくれて、わかりやすいですおねがいキラキラ


一緒に観ている次男も、ある程度は理解できるようで。

(どこまで理解できたかは怪しいですが。)

この前は分数だったのですが、折り紙を半分に折って「にぶんのいち!ニコニコ」と言っていました気づき



「さんすう犬ワン」も大好きでしたが、その後継番組なのかな??


https://www.nhk.or.jp/school/sansuu/wan/ 


さんすう犬ワンは、現在放送されていないようですが、HPから視聴できます。
息子達が気に入っており、今でもたまーにタブレットで観て楽しんでいますルンルン

ワンが可愛い…照れラブラブ



さて。算数に興味津々な長男。

先日「さんすうレスキュー」を観た後、こんなものを作っていました。





青色は比較のために置いた、元のサイズの折り紙。

その上に乗っているゴミのようなカケラが、「折り紙の512ぶんのいち」だそうです(笑)


折り紙を半分に切った三角形が、1/2。

それを半分にすると、1/4。

さらに半分にすると、1/8。

1/16、1/32、1/64、1/128、1/256、1/512!!


さすがに小さくなりすぎて、これ以上は切れなかったそう(笑)



うまく切れないよー、ギャー大泣き

どこかに落としちゃったよ、ギャオーン大泣き

と大騒ぎしながら作っていました(笑)




よくここまで細かく切ったな、

何ぶんのいちなのかよく暗算で計算したな、

と感心してしまう親バカな母ですニコニコ



いったい長男の頭の中はどうなっているのかしら。

そしてこの算数大好きっ子は、今後どう成長していくのでしょうか。

実に興味深い…真顔