毎週火曜日の朝9時台にEテレでやっている「ふしぎエンドレス」という番組。

私、大好きです!!おもしろい爆笑ルンルン



HPから観ることもできるようです下矢印

ふしぎエンドレス 理科3年 

ふしぎエンドレス理科4年 

ふしぎエンドレス 理科5年 

ふしぎエンドレス 理科6年 



小学3年~6年の理科の内容について、


疑問を持たせる→どうして?と考えさせる→実験や体験を通して仮説を立てる→小学生の考えた、色々な仮説を紹介する→場合により実験を紹介したりして、君はどう思う?と考えさせる。


という、最後までハッキリ答えを教えずに考えさせる内容になっていますニコニコ


答えを教えないというところが、理科教育にすごく良いなと思います!!


わかっている情報から、疑問を見つけて→仮説→実験→検証という過程を経て自ら答えを導きだすところが、「研究」に近いというか、研究に必要な考え方を身につけられるキラキラ


実際に理系に進むと、大学では「答えを知っている」ことよりも、「いかにして答えを導きだすか」の方が大事ですよね。

論理的な思考と、誰もが納得できる論拠が提示できるかどうか。


「ふしぎエンドレス」は、丸暗記ではない理科の学力を伸ばしてくれそうですラブ

大人の私も見ていておもしろい番組ですルンルン



小学生向けなので、幼児には難しいと勝手に思っていましたが、

先週火曜日から体調不良でお休みしている次男(4歳)、テレビに釘付けで観ていましたびっくりキラキラ



先週と今週で同じ内容なのですが、先週も今週もすごい観ている。

そして、意外と内容もちゃんと覚えていて、先週観た内容を時々教えてくれていました。


幼児から小学生まで、オススメですキラキラ



同じくEテレの、「考えるカラス」も好きです!!

考えるカラス 


こちらも理科の考え方を学べます爆笑キラキラ

やっぱり答えは教えてくれない笑

どう思う~?と親子の会話が弾みますルンルン

そして私も答えは教えません口笛



理科とは関係ないですが、

月曜の夜10時からはわが家(大人)はEテレタイムですラブラブ

グレーテルのかまど 

100分de名著 


私、子どもが産まれてから文化的なものに触れる時間が格段に減ってしまいました爆笑

Eテレは手軽に文化的なものに触れられるのでありがたいです!!