司会ニコ(温厚だが、時々、鋭い指摘もする)

駒東くんえー(プライド高めの体育会気質)

海城くんウインク(最近人気上昇中でおしゃべり好き)

早稲田くんてへぺろ(見た目によらず足が早い)

本郷くんニコニコ(元気で前向きなライダー)


司会ニコ「前回からの続きになります。御三家とは別の『令和の時代に即した新たな学校の枠組み』についてになります。」

駒東えー「・・・」
(心の声→まったく。しばらく空いたので、何の話か忘れかけてたぜ…)

司会ニコ「それでは、お考えを聞かせてください。」

本郷ニコニコ「御三家、御三家はそのまま残しつつも、東京六大学のように
『東京六中学星星星星星星
というカテゴリーを作ったらどうかということです。」

海城ウインク「へえー。」

駒東えー「なんか旧制中学みたいだな。」

司会ニコ「ふむ。興味深いですな。お話を続けてください。」

早稲田てへぺろ「・・・」

本郷ニコニコ御三家でも開成くんだけが突出している状況ですが、開成くん以外は多少上下ありますが同じくらいのレベルの学校がひしめいているのでまとめました。メンバーは、御三家と鉄緑会メンバーの駒東くん、海城くん、早稲田くんです。」
(心の声→ボクは次点です。いつか狙いますよニコニコ)


開成真顔

麻布
私服、自由、鉄緑会指定校

駒東くんえー
今年は理三合格者数で圧倒的存在感、東邦大学医学部推薦あり、鉄緑会指定校

海城くんウインク
開成っぽく、だけど開成よりも明るくフレンドリー❓️、鉄緑会指定校

早稲田くんてへぺろ
東京一工目指しながら早大推薦のセーフティーネットもある半附属、鉄緑会指定校

武蔵
御三家最後の砦、かつての旧制中学


駒東えー「おお」
(心の声→なんだ御三家+我々か。順当な感じかなえー)

早稲田てへぺろ「なんか六大学野球⚾️みたいですね。」

司会ニコ「そうですね。そもそも学校のまとまりだとという数字は収まりが良いというのもありますね。」

『東京六大学』
(東大・慶應・早稲田、法政・立教・明治)
←こちら、言わずもがなですねニコ

『旧制六医大』
(千葉、金沢、新潟、岡山、長崎、熊本)
←医者の世界は通常のランクとは別のランクが存在しますニコ

『GMARCH』(学習院、青山学院、明治、立教、中央、法政)
←MARCHもいつのまにか、学習院を加えて六校になりましたね。いわゆる「六大学レベル」とはこのあたりを差しますニコ
余談ながら、その昔、『JAL』(上智、青山学院、立教)と『ホーチミン』(法政、中央、明治)の3校ずつという括りもありましたねニコ


本郷ニコニコ「そうですね。ただし、東京六大学は東大』と『慶應早稲田』と『法政立教明治』とで学力の壁がありますが、今回の東京六中学では、開成くん以外は拮抗しています。」

司会ニコ「確かに。今回の東京六中学では、開成くんは断トツとしても、どこか2番手になってもおかしくないラインナップですね。」

駒東えー「そうですね。こちらの方がフェアな感じがします。」
(心の声→進学実績見りゃ、うちが事実上の2番手かな。そして更に上を狙うぜニヤリ)

海城ウインク「面白そうですね。」
(心の声→ここ数年の人気っぷりでは2番手はうちのようだねウインク)

早稲田てへぺろ「・・・」
(心の声→鉄緑会のお墨付きをもらって無敵星になったついでに2番手も頂きま~すてへぺろ)

司会ニコ「しかし、一つ気をつけることがありますね。」
(心の声→みなさん、色々と腹黒い思惑がありそうですね…ニコ)

駒東えー「なんすか。」

司会ニコ「『東京六中学』という枠組みはいいのですが、それによってこの『◯◯くんシリーズ』への登場人物が増えすぎると、読書の皆さんが混乱してしまいますよ。」

駒東えー「そうですかあ。」
(心の声→なんだそんなことか。誰も読んでないでしょえー)

司会ニコ「そうですとも。第一『開成くん麻布くん駒東くん海城くん早稲田くん武蔵くん』だとサブタイトルからして、もう長ったらしくて仕方がありませんよ。

駒東えー「確かに(笑)」

海城ウインク「まるで落語の『寿限無』のようですね。」

早稲田てへぺろ「・・・」
(心の声→「カイセカイセ(開成)、麻布のすりきれ、海城早稲田の水餃子」かな…。あ、餃子食べたくなったてへぺろ)

司会ニコ『船頭多くして船山に登るという諺もありますので、ご出演頂くメンバーはこれまでどおりでお願いします。
(心の声→六が収まりが良いという話をしましたが、筑駒さんを入れて東京七中学にもできますね。まるで旧七帝大のようにニコ)



・・・という話は、もちろんありませんがてへぺろ
伝統校の変化や新興校の台頭により、学校のカテゴリーも変わるかもしれませんねウインク


なお、千葉は保守的なのか、上位3校の千葉御三家(東邦大東邦市川渋谷幕張)の顔ぶれは30年前から同じです。
千葉御三家内の順位は入れ替わってますけど(笑)