新宿の早稲田中学校にも行ってきました。

と言っても(以前書いた)
城北中学校に(暑いなか、上板橋からよく歩きました。校舎一周もしてフラフラの状態で魂が抜ける)行った帰りに、寄って校舎だけ見ただけですてへぺろ


(正門かな。伝統を感じさせるような雰囲気です。)

地下鉄早稲田駅の真上にあるんです。あまりの立地の良さに改めて驚きました。
大学よりよっぽど便利やんけ❗️

私自身、近隣の大学を受験した際、大学に行くまでの間にレトロな附属校が2つあって、「なんか頭良さそうキョロキョロ」と思ったのを覚えています。

何回か通るうちに、その1つが早稲田中学校高等学校と早稲田実業学校(こちらはいまは国分寺に移転しています)だということが分かりました。
後で分かったことでしたが、どちらも「附属校」ではなく「系属校」でしたね。

それにしても、この早稲田中学校ですが、新宿の早稲田の繁華街のど真ん中にありますね。

目の前は、車がよく通る道路だし、コンビニはもちろん、飲食店、カフェや資格の予備校もあります。


住宅地の真ん中にどーんとある城北

との対比に驚きました。城北でさんざん歩いたので、駅から近いのは助かりました照れ



この学校、面白そうなので調べてみましたにっこり

早大学院、早稲田実業との比較をしてみると違いがよく分かります。



(続きます)