もう少し御三家ネタです。

なお、ワタクシは、御三家の回し者ではありませんので悪しからずてへぺろ


御三家の麻布・武蔵と開成との違いですが、一番違うのは偏差値真顔です。



≪参考≫SAPIX偏差値2022年

67開   成真顔

66

65

64聖光学院星ニコ

============別次元の壁

63

62麻   布ニヒヒ

61早稲田②てへぺろ海城②ウインク栄光学園星にっこり

60武   蔵ニヤニヤ駒東くんえー

===========御三家レベルの壁

59慶應普通部ニヤリ、渋谷渋谷真顔

58早稲田①てへぺろ海城ウインク

===========準御三家レベルの壁

57早稲田実業学校ニヤリ

56早大学院ニコニコ




「そんなのはハナから分かりきっているやんけムキー❗️」ということなので、今回は、それ以外で考察してみたいと思います。



(以前にもいろいろ書きました)



【麻布中学校ニヒヒ(東京都港区元麻布)

・開成より自由な雰囲気…かどうかはわかりませんが、開成真顔のような体育会系のノリはないようです。
・制服がない。標準服の学ラン(開成と同じ黒ボタン)があるにはあるが、普段は着ない。
・港区元麻布にあり、お洒落
・開成、武蔵よりも親が高所得者ガーンのイメージ

・開成と同じ「鉄緑会」の指定校

(ここが指定校ではない武蔵との違いです。)


鉄緑会といえば・・・


1月と2月の入試のときにもらいました。
「これが鉄緑会ですか❗️ははー( ノ;_ _)ノ」って、二度ともらうこともないと思い、それはそれは有り難く受け取りましたよ。ハイてへぺろ

文面から見て、合格発表のとき配るようですが、最近は、ネットの普及のため、やむを得ず入試のときに配ることにしたのだと思います。



一方で・・・ニヤリ


麻布中学校ニヒヒでのチラシ❓️


鉄緑会のチラシをパクった皮肉のようですが、「何様や」と書きつつ………、

その鉄緑会に毎年大量にお世話になっているのが、なんとも皮肉な結果ですねニヤリ

ま、そういう憎めないところが麻布らしいのですが。


・ちなみに、ワタクシの知人では、MARCH早稲田に1人ずついます。

2人ともとても大人しくていい人にっこりにっこりです。


・麻布は、典型的なB問題らしいので、もし開成を諦めて偏差値はかなり乖離がありますが御三家にこだわり「次の御三家へ物申すとシフトする場合は、決断は早めがいいと思います。