前回

 


かつて横一線だった御三家も開成真顔真顔アタマ2つくらい差をつけているというお話をしました。




偏差値の差で言うと

≪参考≫SAPIX偏差値2022年

開成真顔(S67)麻布ニヒヒ(S62)との差が
武蔵ニヤニヤ
(S60)との差が

もはや、
開成真顔と「麻布ニヒヒ武蔵ニヤニヤ」の差は…
   
海城ウインク(S58)と「 ニヤリ(S51)・本郷ニコニコ(S50)」の差のようです。
ま、栄東物申す(S50)でもいいと思いますが。


そう考えると、この差はグループが違うと言えるレベルですね。
(本郷、芝も十分に超難関校ですが、あくまでも相対的に見た場合の事です。)

これだけ離れたら、個性だのなんだの言わずに偏差値順に選択するのが普通です。

事実α1、2男子のほとんどがSS開成なのに対し、麻布や武蔵はα3以下やアルファベット上位からの参加者が中心だったようです。

それに、良くも悪くも御三家は勉強に関してはどこも自由です。
ガチガチの管理型はひとつもありません。

せいぜいバンカラ真顔かそうでないかとか、運動会が盛んか真顔そうでないかとか、または文化祭の雰囲気だとかの違い(ワタクシはそれほど感じませんでした)であって、どこに行っても自身の個性は発揮できると思います。

開成行ける偏差値があるのに麻布・武蔵に行くのは、単に偏差値だけで言えば
「ボク、海城受かる実力はあるけど、校風が合ってるし、偏差値50の学校に行きたい❗️」というケースと同じようなものかもしれません(それはそれでいいと思いますが、どんだけいるのか謎です凝視)。


っと、ここで関係ないですが、
みなさーんニコニコ
今週末は、本郷の文化祭(本郷祭)ですよー❗️
(って、一昨日、アメブロのフォローさんから聞いたのですがてへぺろ)



かもしれませぬ……てへぺろ