前に 「西の東大、慶應、早稲田」こと京大同志社立命館の学校めぐり記事を書きましたが、


秋の京都紅葉に行きたくなりましたよほんわか

(みどり黄色ピンクの鮮やかなグラデーション。確か仁和寺です。)

が、今回は断念しましたショボーン

本当は今度の三連休で行きたかったのですが、ワタクシがこちらで待機しないといけないかもしれない用事があるため断念しましたぐすん

さて、10月も終わりですね。
最近は、歳のせいか早く時間が過ぎる気がします絶望
じょのは忙しいなりになんとかやっています。
(仕事量は増え、お昼も行けないくらいですが、前よりも順調な感じがします。)

お昼は席裏のバックヤードでパンをひとつ食べています。

(おとといのお昼)

(こちらは昨日のお昼。パンが好きなんすてへぺろ)

夜は(仕事終わりの)22時近くに会社の食堂でお弁当を食べています。


11月になりますね。
2024年組の受験生の皆さんは、受験勉強も佳境な頃だと思います。
うちは、もう2年経っていますが、かなり大変でした。
振り返ると、サピックスオープンの会場となった千葉の学校に四半世紀ぶりに訪れたのも懐かしい思い出ですニコニコ


偏差値、歴史ともに千葉御三家の一番弟分でしたが、今やNo.1に星



高校の話ですが…(スミマセン、ワタクシは高校受験のみです。)
千葉御三家でも、渋谷幕張だけは絶対によその学校に間違われませんでした(笑)
当時から目立つ制服でしたので。

制服あるあるなのが
市川口笛開成真顔に間違われる(笑)
東邦大東邦照れ日出学園にっこりに間違われる(笑)
でした。

東邦大東邦照れは、兄弟校の駒東くんえーともそっくりな制服でしたが、
 

(前の記事です)

千葉(特にワタクシの地元)からはとても遠く、受験する子はまずいなかったので、ほとんどの人が駒東くんえーのことは制服を含めて知らなかったです。

逆に、千葉から比較的近い海城高校ウインクや当時海城と同レベルだった高校の受験生はそこそこいました。

【追記】
当時から市進学院の分厚い学校案内がありましたが、

当時の海城高校の案内ページでは、必ず文化祭の写真(白黒)とともに「人気校で文化祭には都内の女子学生が多く訪れます」と書いてあり、ワタクシも(不純な動機でてへぺろ)受験を考えたものですよ。

いや、考えただけでとても難しすぎて一瞬でやめました。瞬殺されましたねてへぺろ
当時の海城高校のレベルは、千葉県内のどの学校よりもハイレベルだった気がします。