新御三家(海城、巣鴨、駒場東邦)の一角で、新宿・新大久保にあり、立地も抜群の海城中学校ウインクにも行ってきました。

本当は文化祭に行く予定にしていたのですが、当時、急遽仕事の用事(東北方面への出張)が入って行けなくなったため、

後日、城北ニコ早稲田てへぺろと同じように外から校舎を見ただけです。



海城は、JR山手線・新大久保駅から徒歩5分、JR総武線・大久保駅から徒歩10分です。って、初めて行くときは迷います。

何せ、大都会ですから笑い泣き


スミマセン。オラ田舎者ですので、大久保だの新大久保だのは、千葉のことかと思ってましたよてへぺろ


あっちはあっち(京成大久保)で、地元では栄えていますよ。

東邦のお膝元の学生街です。


さて、本家(?)東京の新大久保の街です。
(活気というか、エネルギー溢れる街です。
さりげなく特急あずさに気付いたあなたはスゴいてへぺろ)

それほど間口の広くない改札を抜けたら、新大久保の雑踏が広がっています。


(割りとゴチャゴチャしています。)

コリアンタウン韓国としての性格もある(というよりそのイメージが強い)ため、普段聞き慣れない言語で溢れていますが、韓流好きにはたまらない街だと思います。

最初、降りたときは、似たような風景が続いていて、前後不覚になりそうでした驚き



さて、新大久保駅を出て、右にてくてくと歩き、大きな交差点を左に曲がると、突然の静寂が訪れます。
そうです。海城へと続く道です。

道幅のある並木道が続いています。
まるで、海城が「おいでおいで」とするように…。


歩いてみたら案外近かったです。

ただ、学校の直前で下って、上がるような地形になっています。

少しだけアップダウンあります。


ここはマシですが、学校正面から裏に抜ける道の前面道路が結構狭いので、車で行くときは大変かなと思いました。

なお、海城直前のアパート前の自販機のジュースはなかなか美味しかったですニヤリ



余談ながら、東京の学校はどこも駅から近いと思いがちですが…(アメ友さんとのやり取りで気付きましたメロンパン)


学校によりけり…かなと思います。
以下、ワタクシの勝手な印象です。

【駅前で楽ちんてへぺろ】開成、日大一、早稲田
【かなり近いニコニコ】本郷、芝(但し、坂登り)
【そこそこ🚶ウインク】海城、武蔵、渋渋
【徒歩10分以上無気力】桐朋、城北、駒場東邦

なお、千葉御三家(東邦、市川、渋谷幕張)で駅前の学校はないですね。

東邦照れは、京成大久保の学生街なので、楽しみながら歩いてたら着きそうです(って、昔は通学ルートが決められていたたような。)。


市川口笛は、移転後は広くなりましたが、バスか自転車必須です。

渋谷幕張えー(とお隣の昭和秀英にっこり)は、JR海浜幕張からも京成幕張からもそこそこ歩きます。

JR周辺は近未来的な風景ビルが広がっていますが、京成からは田舎な感じでしたね。今は違うかな。

たまにJR側に行くと綺麗で大きくてびっくりしたものです。





脱線しまくりで、スミマセンてへぺろ

また、次回戻します。



続きます(たぶん)。


ココですウインク

      ↓