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オーディオみじんこの『SILVER HARMONIZER XLR BOOSTER』を買ってみたよ

オーディオみじんこがXLR端子用の「間に挟み込む」系のSILVER HARMONIZERアクセサリーを発売したということで早速買って試してみることにしました。

 

機器とケーブル間に「挟み込む」タイプのアクセサリーは原理的(接点が増えてノイズの原因になる)にあまり好きではないのですが、今までもオーディオみじんこのSILVER HARMONIZER製品はいくつも使って効果は実感していますので、今回もまぁ、試してみようではないか・・・と。

 

 

 

というわけで、今回はORACLEのCD1000 mkII(CDトランスポート)とB.M.C.のDAC 1 Pre(DAC内蔵プリアンプ)を接続しているAES/EBUケーブルで試してみよう!ということで、『SILVER HARMONIZER XLR BOOSTER』を1個、購入してみました。

 

 

 

 

こんな感じで、いつも通り見た目の作りはしっかりしていて、持った感じもしっかりと重量感があり、振ると中でシャカシャカと充填物の音がしますが振動で発振音を出すほどではなさそうです。

端子はFURUTECH製なのね。

 

 

で、上流で使うほど効果がある・・・ということなので、CDトランスポート側のAES/EBU端子にSILVER HARMONIZER XLR BOOSTERを接続して、そこにケーブルを接続してみることに。

 

 

ちなみに、SILVER HARMONIZER XLR BOOSTER接続前の機器の背面はこんな感じです。

 

既にオーディオみじんこのBNC用仮想アース製品『SILVER HARMONIZER BNC』が装着されております。

 

デジタルケーブルとしてPurist Audio DesignのProteus (AES/EBU) を使用しており経年の劣化(液体シールド抜け等)もあるので、若干抵抗のある「挟み込む系」のアクセサリで何かが改善したら良いなぁ・・・という下心から今回の買い物になったわけであります。(ケーブルの買い替えも相当な出費になるので)

 

 

で、『SILVER HARMONIZER XLR BOOSTER』を挟み込んだのが以下。

 

機器背面にそれなりの空間がないと使えませんね。

とりあえずケーブルも無理なくアールを描いて曲がっているので大丈夫かな。

機器側の端子部分も、ケーブル側の端子部分もガタつくことなくしっかり接続できています。

ケーブル自体も重量系のケーブルではないので機器側の端子部に負荷がかかっている様子はありませんが、ただ、長時間このまま使うとどうなるか分からないので、オーディオみじんこの『SILVER HARMONIZER XLR BOOSTER』商品紹介ページでも書かれている通り、後日NCF Booster-Signalなどを導入するかもしれません。

 

 

で、とにもかくにも接続が完了したので聴き比べです。

 

SILVER HARMONIZER XLR BOOSTER接続前に以下のCDをしっかり聴いて、接続後に改めて通して聴く・・・という感じのユルい比較試聴ですがご容赦ください。

 

 

ブラームス:ピアノとヴァイオリンのためのソナタ第1番 Beethoven: Symphony No. 7 in A Major, Op. 92

 

Close To Me (SACD) NOGUCHI AKANE PianoTrio meets ERIC MARIENTHAL LIVE at AKASAKA Bb,TOKYO

 

まずは先日発売されたヴァイオリニストの石上真由子さんと指揮者・作曲家でピアニストの鈴木優人さんの「ブラームス:ピアノとヴァイオリンのためのソナタ第1番」。

高崎芸術劇場の音楽ホールで録音されており、高崎芸術劇場に行ったことのない私でもそのホールを感じるような残響音の美しさが本作の持つ音質の高さなのですが(コロムビアらしい演出はありますが)、その残響音の消えていく様がより美しくなり、ホールの高さと奥行きがグッと広くなりました。

中央からわずかに左側に立つ石上さんのヴァイオリンの音色と、中央少し奥に鎮座する鈴木さんのピアノ共により定位がハッキリしたのと、ヴァイオリンのザラッとした弓が弦をこする音色が明瞭になった気がします。

SILVER HARMONIZER XLR BOOSTERを挟み込んでからはそれらの音の実在感がグッと増したことでホールのほぼ最前列で齧り付きで演奏を聴いているような感覚になり、より演奏に、音楽に没頭できました。

 

 

 

お次はテオドール・クルレンツィス指揮、ムジカエテルナ演奏の「ベートーヴェン交響曲第7番」。

このアルバムもことある毎にオーディオチェックとして使っていますが、今回もいつも通り聴いてみたのですが・・・あれ?ボリュームは前と同じだよな?と、少し困惑するほど「静寂感の向上」と「雑味の排除」による影響なのか、今まで特定のボリュームを超えると感じていた圧迫感やうるささが後退しました。

かといって音圧が薄くなったとか、低域が出なくなったということは全くなく、純粋に今までよりもこの部屋でしっかり再生できる音量が上がりました。

これは交響曲などの大編成のクラシックを体で楽しみたい私としてはこの上ない福音です。

ステージの見晴らし、奥行き、各楽器の定位もBOOSTER接続前よりも明らかに向上しています。

これは楽しいぞ・・・・

 

 

 

お次はジャズのボーカルもので、Susan Wongの「Close To Me (SACD)」。

先日、ヤフオクで売りに出したのですが、「再生できない!」とのことで返品となったいわく付き物件なのですが、返品されてきたディスクを再生してみたところ、SACDもCDも両方とも問題なく再生ができて、その際に改めてじっくり聴いてみたら音質的にもなかなかいいじゃない・・・と、再度我が家のCDラックに収まった盤です。

 

で、接続前と後ではどう変わったかというと、楽器の音や声の出る直前の空気感、そしてそれらの音が1音1音消えていくときの「消え方」が非常に繊細に表現され、生々しさが増しました。

そしてSusan Wongのわずかにハスキーで艶っぽい歌声が、さらに艶を増してその歌声に没入してしまいます。

口元の説得力・・・だけでなく、Susan Wong本人の全身、各楽器の定位と音色の生々しさが増したことでまるで本人が目の前で歌っている様です。

 

 

 

最後はジャズピアニスト野口茜さんの「NOGUCHI AKANE PianoTrio meets ERIC MARIENTHAL LIVE at AKASAKA B♭,TOKYO」。

昨年3月に38歳という若さで急逝してしまった野口さんの2017年に発売された、サックス奏者ERIC MARIENTHALをゲストに迎えた赤坂B♭でのライブアルバム。

ハッキリ言ってこのアルバム、野口さんとERICがデュオで演奏する1曲目の「My Romance」と2曲目の「La Fiesta」が演奏の濃さ、音質共に最高で、特に「La Fiesta」は出だしの野口さん渾身のピアノソロは鳥肌もので、アッと言う間の11分51秒。ゾーンに入っていたんじゃないだろうか。

目の前に実寸大のピアノが飛び出てくるような大音量で聴くと、この上ない音楽体験に浸ることができます。

そんな大好きなこのアルバムが、SILVER HARMONIZER XLR BOOSTERを加えたことでさらに会場の見通しが良くなり、今まで以上に「実在感」が向上。

店内の細かい雑音やお客さんの拍手が今まで以上に鮮明に聴こえ、本当にライブに来ている錯覚に陥ります。

あの細い体で、目を細くして楽しそうに力いっぱいピアノに挑んでいる野口さんが見えてくるようで、ちょっと例えようのない感動がありました。

 

 

なるほど・・・ここまで実際の「音」で説得されてしまうと「挟み込み系」のアクセサリーの力を認めざるを得ません。

まぁあっちこっちに多用するべきものではないんじゃないかとは思いますが、オーディオ機器による音楽体験に「最後の一押し」が欲しい時には絶大な効果を発揮する商品だと感じました。

ちなみに私の感想としては、挟み込んだ直後よりも2~3日経った後の方が効果がわかりやすいので、ぜひ、買ってみようかなと思う方は、挟み込んだ数日後に改めて聴き込んでみて下さいませ。

 

いやぁ・・・参ったなぁ・・・

 

今度はこのアルバムを聴いてみようか・・・あのアルバムはどうなるんだろう・・・

過去に聴きまくったアルバムを再び発掘して聴きまくりたくなる今日この頃です。

 

ステレオサウンドにコッソリ載ってた(笑)

年4回発売のハイエンドオーディオ専門(?)雑誌『STEREO SOUND』の現在販売中の223号は、55周年特別企画として「オーディオの殿堂 未来に語り継ぎたいオーディオコンポーネント105選」という特集記事が掲載されています。

 

 

季刊ステレオサウンド No.223 2022年 SUMMER

 

この特集では、オーディオ評論家の個人的見解だけでなく、読者によるWebやハガキなどによる投票で選ばれたこれまでに発売されてきたオーディオの銘機が掲載されております。

もっとも、完全にフリーな投票ではなく、編集部が提示してきた機器のなかから、個人的に思い入れがあったり、後世に残していきたいと思うオーディオ機器を選んで投票する・・・という形式だったため、「あぁ、このスピーカーが入っていない」「このアンプに投票したかったのに」という方も多かったのではないかと思います。

 

全部で2700の投票があったそうですが、そんななか、当方も思い入れのあるオーディオ機器を10機ほど選択して投票させてもらいました。

 

あぁ、オイラが投票したこのスピーカー105選に選ばれたなぁ・・・とか、感慨にふけりながら読んでいたのですが、「読者が選ぶオーディオの殿堂」というページで、コッソリ私の投票内容が掲載されておりました。

 

 

なんかうれしい。(笑)

 

 

というわけで、なぜこの機器に投票をしたのか、思い出と一緒に簡単に書いておこうかなと思います。

 

 

まずは「アヴァロン Osiris」。

1997年にAvalon Acousticsから発売になった、高さ189cm、重量400kgという超大型フラグシップスピーカーでした。

当時、父親が買ってきたSTEREO SOUND誌の表紙にもなっており、その威厳のある凛とした佇まいに魅了され、まだオーディオ沼に足を踏み入れる前でしたが、憧れのスピーカーになりました。

その後、オーディオ沼にハマってからオーディオイベントでDiamondを聴いて感動し、その後さらにしばらく経ってからようやく某オーディオショップで中古のOsirisを聴くことができ、Diamond以上の圧倒的なスケール感と定位に感動して目頭が熱くなったのが懐かしいです。

ちなみに、現在はAvalonの音響理論を突き詰めた究極のフラグシップモデルとしてTesseractという超ド級の化け物スピーカーが出ておりますが、まだ聴いたことがありません・・・

 

 

次に「アバンギャルド Trio + 6Basshorn」です。

これは、オーディオ沼にハマるきっかけになった、大学を出て一番最初の勤め先での体験が元になっています。

その勤め先では、ボスがオーディオ好きで様々な機器があったのですが、ある日、ボスがヨーロッパ出張の際に、まだEsotericが日本でのAvantgarde Acousticの代理店になる前にTrioを輸入してきたのです。

当時は未だBasshornはラインナップには無く、サブウーファーが方チャンネルに2台ついてくるモデルだったのですが、事務所に設置されたそのTrioを、ボスが不在の際には目いっぱい鳴らし込むことができたのです。

その時に聴いたTrioの超高能率なホーンスピーカーならではの解放感と鮮度の高さに感動した記憶が鮮明に残りました。

その後その会社を退職してしばらく経ってからインターナショナルオーディオショウで6Basshormが追加されたTrioを聴き、フルオーケストラやジャズのビッグバンドが目の前に「存在する」錯覚に陥り、当時の勤め先でTrioを聴き込んだ記憶が蘇ってさらに深く感動したのでありました。

 

 

次の「ウィルソンオーディオ X1/Grand SLAMM」です。

コチラも上記のAvantgarde AcousticのTrioと同じ当時の勤め先に、Trioが導入される前から設置されていたのがWilson AudioのX1/Grand SLAMM IIでした。

大学を出たばかりのアンチャンの勤め先にコイツがあって、MarkLevinsonのCDトランスポート、D/Aコンバータ、プリアンプ、パワーアンプで駆動されているわけです。

しかも、仕事終わり、ボスが居ないときだったら遊んでても良いよ・・・ということになったら、オーディオ沼にハマらないわけがないわけです。

しょっちゅう鳴らしてみたいCD、いつも聴いているCDを家から仕事場に持っていき、仕事終わりに聴いては自宅のプアなオーディオとは全く世界の違う異次元のスケール感、奥行き、緻密さに打ちのめされ、いつか自分の家でもこんなウルトラハイエンドスピーカーで音楽を聴いてみたい・・・と夢を見ていたわけです。

そんなわけで、オーディオ沼の入り口となったWilson AudioのX1/Grand SLAMMは私的オーディオ殿堂入りなのであります。

 

 

お次は「オンキョー Grand Scepter GS1」と「マランツ Project T1」。

Grand Scepter GS1は2004年に吉祥寺のMEGで交流を持たせていただいていたオーディオ評論家の長澤祥さんのお宅で聴かせていただき、ステージの広さや奥行き、抜群の定位の良さに感動をしました。今にして思えば、この頃から「空間表現」というのが自分がオーディオに求める軸になったのかもしれません。

そしてこのGrand Scepter GS1は、こちらも以前の勤め先に保管されており、さらにmarantzの大型真空管パワーアンプProject T1も同じ場所に保管されておりました。で、ボスに「鳴らしてみたい!」とお願いをしたところ、「ちゃんとセッティングするんだったら良いよ」との承諾を得てじっくりと聴き込むことができました。

ONKYOがタイムドメイン理論に基づき技術、物量を惜しみなく投じた当時のフラグシップスピーカー「Grand Scepter GS1」、前述の通りステージの広がりや奥行き、各楽器の定位が抜群で、姫神の「神々の詩」を聴くとスピーカーよりもはるかに左右に広大に音が広がっていき、音に包まれる感覚が最高でした。

そしてそのGS1をしっかりドライブして豊かな温かさを与えていたのがProject T1でした。長澤さんのお宅で聴いた時は、良く言えば解像度が高く、悪く言えば生真面目が過ぎてややヒステリックになりそうな感覚がありましたが、Project T1でドライブされたGS1は非常に懐が深く、ヒステリックに感じることは一切なくスピード感のある低域にも感動し、真空管アンプの「凄み」を堪能できた最初の経験でした。

 

 

お次は「ジャーマン・フィジックス The Gaudi」。

これも2004年頃、まだTimelord社がGerman Physiksの代理店だったころ、Timelordの本社試聴室で開催されたイベントで聴きました。

試聴室に入るなり、もはや部屋の壁と一体化しているような巨大なThe Gaudiからオーケストラのクラシックが流れておりました。ボリュームは絞り目でしたがとても自然で広大なステージが出現し、コンサートホールに居るような錯覚に陥りベンディングウェイブ方式のDDDドライバの実力を実感しました。

試聴会イベントでは菅野沖彦さんがご自身のオーディオルームにも導入したDDDドライバについて熱く語っていらっしゃいましたが、思えばこの時の感動が同じくベンディングウェイブ方式のMANGERユニットを搭載したAudio PhysicのMEDEAを購入したきっかけだったかもしれません。

そんなわけで、その後のスピーカー購入に大きな影響を与えてくれたThe Gaudiも私的オーディオの殿堂入りスピーカーです。
 

 

お次は「ダイヤトーン DS-V9000」です。

そもそも自宅にオーディオらしいオーディオが来たのは私が中学生の頃で、ある日父親がDENONのCDプレイヤー、SANSUIのプリメインアンプ、そしてダイヤトーンのスピーカーDS-600Zを買ってきた・・・というのが私のオーディオとの出会いでした。(それまでもラジカセやTechnicsのシステムコンポはあった)

なので、大学時代にその後の勤め先になる会社でウルトラハイエンドオーディオに触れるまで、ズッとDIAONEスピーカーで育ってきたわけです。

既にその頃のDIATONEは3wayまたは2wayのユニット構成のスピーカーしかなく、4wayユニット構成のDS-3000やDS-5000、そしてDS-V9000は憧れの存在でした。

その後、社会人になって4年目の2003年に憧れが高じて当時使用していたTAOCのFC3000を売却し、DIATONE最後の4wayスピーカーDS-V5000を購入したわけです。

こちらも、本当はDIATONE最大の4wayスピーカーDS-V9000が欲しかったのですが、良い出物がなかったのと、部屋に運び入れられない(これが一番大事)ため、DS-V5000を迎え入れ、Audio PhysicのMEDEAを買うまで聴き込んだのでありました。

そんなわけで、DS-V9000はDIAONEで育った私の憧れの存在だったので、こちらも私的オーディオ殿堂入りスピーカーなのです。

 

 

お次は「ビビッド・オーディオ G1 GIYA」と「ゴールドムンド Telos5000」です。

VIVID AudioG1 GIYAは言わずと知れたB&WのNautilusを作った鬼才、ローレンス・ディッキー氏がNautilusの構想をアップデートして作り上げたフラグシップスピーカーで、異形とも言える形状のこのスピーカーを初めてインターナショナルオーディオショウで見て大きな衝撃を受け、その異形な巨躯から「この異形なスピーカーの存在が消える」ような豊かな音場、演奏そのもの音楽そのものが目の前に広がる全く経験のない音楽体験が出現し、「いつか、絶対にこのスピーカーを買ってやる!」と心に強く決めました。

その後、なんだかんだで本当に手に入れることができ、今日も我が家で新しい音楽体験をさせてくれています。(苦労の方が多いですが)

なので、オリジナルのNautilusよりも、VIVID Audio G1 GIYAは個人的オーディオの殿堂入りスピーカーなのです。

ちなみに、GOLDMUNDのTelos5000パワーアンプは、VIVID AudioのG1 GIYAと同じタイミングで、インターナショナルオーディオショウのステラ(当時はステラヴォックス)ブースで登場し、G1 GIYAを駆動していたのですが、まるで冷蔵庫の様な巨大な筐体、連続最大出力が2Ω時に5000Wという化け物パワー、ペアで3800万円という「家?」という販売価格に驚愕しましたが、それ以上に、ここまでの巨体でここまでのパワーなのに、GOLDMUNDならではの「静寂」や「透明感」の極致を体験させてくれてただただ唖然としてしまいました。

 

 

最後は「リン Sondek CD12」。

LINNの製品はどれも無駄がないデザインで、出てくる音も変なクセがなくスッと音楽に入っていくことができます。

そんななか、Sondek CD12はCDプレイヤーの金字塔として評価されてきたと思いますが、実際にオーディオイベントや吉祥寺MEGの元オーナー寺島靖国さん宅で聴いた時にもその実力を痛感しました。

ただ、個人的にはプレイヤーからスピーカーまで全てのオーディオコンポーネントをLINNで統一されていると、尖ったところが全くないのでやや退屈に感じてしまいます。

しかし、そんなかSondek CD12は何とかして自分のオーディオに取り入れられないか・・・と、本気で考えてしまうほど魅力的なCDプレイヤーでした。

ですが、LINNはディスクメディアと早々に決別し、ユニバーサルプレイヤーのUNIDISK1.1を最後にネットワークトランスポートへと舵を切ってしまいました。

なので、Sondek CD12の後継機種を購入することは叶わず、UNIDISK1.1を手に入れたのでありました。

本当は買って自宅オーディオに組み込みたかった幻のCDプレイヤー、Sondek CD12もまた、個人的にオーディオ殿堂入りのコンポーネントなのでありました。

 

 

 

今回のステレオサウンド誌の「オーディオの殿堂 未来に語り継ぎたいオーディオコンポーネント105選」にはいろいろと思うところがある方もいらっしゃるでしょうが、個人的には今までの自分のオーディオ体験を振り返ることができた良い機会になりました。

 

また是非、読者参加型の企画をお願いします!!

オーディオ部屋に新しい仲間が加わりました

さてさて、最近変化がないような感じのオーディオ部屋ですが、実はこっそりオーディオみじんこの「SILVER HARMONIZER」が追加されていたりするのですが、まぁそれは置いておくと致しまして、オーディオ部屋に新しい仲間が加わりました。

 

 

 

 

引きじゃわからんので・・・ホームシアター用のセンタースピーカーの上に乗っているコイツです。

 

 

 

 

 

 

赤くない赤べこ。

 

手前から「青空」「マスカット」「ブルーベリー」です。

 

 

購入したのはちょっと前だったのですが、置き場所が決まらず放置状態になっておりました。

 

とはいえ、箱中に入ったままではかわいそうなのでオーディオ部屋の空きスペースでもあったホームシアター用のセンタースピーカーの上に置いてみることになったわけです。

 

 

ちなみに、この3色以外にも「バナナ」「キャラメル」「漆黒」「金」「銀」など16色のラインナップがあり、全部買ってみようかと思いつつも、それこそ置き場所がなくなるので(さすがにセンタースピーカーの上に置ききれない)ちょっと悩み中。

 

 

 

赤くない赤べこ、何気にかわいくて好きです。