日がたつのがはやい。

はや一週間、同じ金曜日がくる。

先週映画「PERFECT DAYS」を観、

大河ドラマ「光る君へ」を観た。

 

「光る君へ」は平安時代の京都を、

「PERFECT DAYS」は、現在の東

京を舞台に描かれているドラマであ

る。

 

「PERFECT DAYS」

公衆トイレの清掃員の平山。

毎日、決まった暮らしを繰り返してい

る。

薄暗い夜明け前に起き、草花に水

をやり、アパートを出、高速道路でワ

ゴン車に乗り、好き曲をカセットテー

プで聴き、渋谷のトイレの各場所を、

まるで、禅宗の修行僧のように隅々

まで丁寧に掃除をしていた。

昼の休憩時には神社の高台の公園で、

サンドイッチを食べ、休憩。

このとき、木と樹の隙間から陽の光

が射していると、フィルムカメラで

写真を撮っている。

仕事が終わると、自転車でアパート

近くの銭湯にゆき、そのあと、浅草

地下鉄の商店街の定食店で焼酎を一

杯飲み、夜の食事をする。

 

そして休日の夜には、雨が降っても、

行きつけの居酒屋に通っていた。

ある日女将(石川さゆり)は、客に

せがまれて、「朝日のあたる家」を

歌い、これを聴き入っている平山

 

ある日、平山は居酒屋にゆくと店

はまだ開いてなく、しばらく向か

いの店で飲んで開くのを待ってい

ると、女将が男を連れて店に入っ

ていった。

店の灯がつき、入ろうとしたとき、

戸の隙間から、抱きあっている二

人を見た。

 

 

再会(余命)

隅田川の川岸で平山と男が向こう岸

を眺め話している。

男(三浦友和)は結婚後に癌を患い

彼女(女将)と離婚し(余命わずか

なのか)彼女に逢いにきてしまった

そうだ。

 

「光る君へ」(安倍晴明)

「光る君へ」の初回に最初に登場以降、

陰陽師の晴明はずっとドラマに出てき、

この時代のことが映しだれている。

 

 

晴明「厄病」

ときの帝のもとで仕えた陰陽師の安倍

晴明。

朝廷がまつりごとをおこなうとき晴明

は天文学や占いで呪術を使っていた。

ものには霊があり、その霊の世界が見

えるのが晴明であった。

「光る君へ」では京の都に火事が起こ

ること予言し、自分の屋敷に火災をも

たらし、都の大火から守った。

陰謀家の右大臣・藤原兼家は、帝が病

になるように晴明に命じ一方、息子・

二男を通して、女官に膳食に毒薬を徐

々に飲ませていた。

帝が一向に病が完治しないとき、宮廷

の人々は、これはおかしいという。

晴明があれだけ祈祷しているのに、な

おらないのはおかしいと誰もが口々に

いう。この頃、厄病を追い払う儀式が

おこなわれていた。

 

 

この世とあの世の堺目

「戻橋(式神)」

この世とあの世には境目があり、晴明

は京の境目のところ(戻橋)に妖怪の

ような十二の式神をおいておき、用の

あるときに呼び出していたという。

鬼(厄神)

これまで人類は疫病などになると命を

失くし、何かににとりつかれていると、古

くから思ってきた。何かが鬼で、この厄

神(しきしん)にとりつかれると、命を

奪われることになる。

 

「PERFECT DAYS」(影踏み鬼)

隅田川の川岸で平山と男が向こう岸

を眺め缶ビールを飲む。

照らす光で揺れる波に映る光と影。

川の影はひとつになっている。

どうして人の影はひとつに重ならな

いのだろうか、いやなりますよ。

どうですか、なったでしょう。

いや、なっていないですよ。

それじゃ、影踏み遊びをしましょう。

はじめわたしが鬼に…、

今度はあなたですよ…。

と、夜が更けてゆく。

 

再び夜が明ける。

薄暗いなか、平山はいつもの通り、

歯を磨き、…。ワゴン車で高速を走

り、からだでリズムをとり、カセッ

トテープの「Feeling Good」を聴

きながら、こぼれるような笑顔で運

転していた。(完)

 

Enjoy Life

「PERFECT DAYS(影踏み鬼)」

コロナ禍以後世の中は暮らしづら

くいいニュースなどない

世界は戦争が絶えず政界は腐敗し、

暮らしづらくなっている世の中。

命にかぎりある自然の中の樹々、

木の隙間から照らす陽の光と影。

ふたりの男が、流れる川岸の橋の下

で影踏み鬼をしていた。

時代は違うが、二つのドラマは、似

たところもあり、その文化が今に継

がれている一端を知ることができる。

限られた命を大切に。EnjoyLifeを。

 

 

 

 

映画

2023.6.6

映画「羅生門」(三都物語④)ー男と女の物語(426)

2023.6.25

映画「怪物(棲む)(三都物語㉑)」ー男と女の物語(445)

2023.7.4

映画「透光の樹(生と性)」ー男と女の物語(454)

2023.10.5

映画「こんにちは、母さん」(感想)男と女の物語(483)

2024.1.5

Enjoy北野武(『首』と「首」)男と女の物語(109)

 

三都物語(男と女の物語)

2024.1.18

Enjoy京都(上賀茂神社「葵上(賀茂祭)生き霊」)男と女の物語(582)

2024.1.19

Enjoy街有記「大阪の難波(高島屋前)」三都物語(111)

2024.1.20

Enjoy街有記「ミナミ(戎橋)道頓堀」三都物語(112)

2024.1.21

Enjoy街有記(三津寺・御津八幡宮)三都物語(113)

2024.1.22

Enjoy光る君へ③「紫式部(蜻蛉日記)藤原兼家」男と女の物語(583)

2024.1.23

Enjoy街有記「西心斎橋(アメリカ村)」三都物語(114)

 

「PERFECT DAYS」

2024.1.24

映画「PERFECT DAYS」(感想)ー男と女の物語(584)

2024.1.25

Enjoy Golf(木漏れ日)「PERFECT DAYS」男と女の物語(585)」