月組「ゴールデン・リバティ」「PHOENIX RISING」初日 | ゆっこ☆の趣味多過ぎBLOG(仮)
2024年11月22日(金) 15時38分43秒

月組「ゴールデン・リバティ」「PHOENIX RISING」初日

テーマ:宝塚★月組

1週間経過する前にアップしたい、月組公演初日感想です💦


⚠️⚠️壮大なネタバレをしております⚠️⚠️







芝居「ゴールデン・リバティ」

作・演出 大野拓史


結果としては、お披露目用に明るく、

良い意味で、くっだらなさすぎて笑えるハッピーエンドでした。

(トンチキとも違うの。くっだらねえーーーー!!!!って感じわかってほしい笑)


お話しの内容はさておき、

大野先生の作品は、男性の演出家らしい、

嫌な意味での残忍さやリアルさがあったりするので、

そこだけちょっと心配だったんですが、

そういうのがあまりなくて良かったかな。


ま、親代わりを目の前で射殺されて、子供の前で死んでいくところがなぁ。。。

なんだろう。子供の前で親が殺されるという描写はあるけど、

やっぱ残忍さが演出に残るのよね。

まだ子供の腕に抱かれて死ぬほうがマシな気がするけど。


あと、とにかくあの列車どこから持ってきたんや笑

あの列車が登場するだけで、非常に豪華でした✨

そして

レストランの場面

サーカスの場面

ポリネシアン

などなど、劇中のショーナンバーも何回かあるのも楽しいですし、

主人公の隠された過去、

ヒロインの真の姿、

2番手は敵か味方か。

などなど、内容としては結構謎おおきところもありつつ、

コメディータッチな部分もあって、飽きませんでした。


ま、ぱるあみ(礼華・彩海)除いた無法者や、サーカス団長が

最初をのぞいて、割とすぐモブ化したことにはビックリ!

特に無法者はあれだけ売り出し揃えておいて、

雇われ終了したら、解散!!!ですか!?

ま、あれだけ人数いて、都度ゾロゾロ出てこられても困るけどさ💦



個人の感想

鳳月杏(ジェシー)

オープニング、レストランの場面で、

さりげなくウエイター姿で登場するちなつ(鳳月)。

これが、さりげなくいても、スタイル良すぎて目立ち過ぎ✨✨

なんなら、この格好がゴルリバ作品内で1番好きだったりする笑


ただお披露目だから、登場一発目はビンスポバーンで来てほしかった気もする。

あとカウボーイハットが、くっそほどカッコイイんだが、

2階席から見たときに、表情をしっかりガードしやがりそうで、それだけが今から恐怖です😭


そしてお稽古場で見たときに恐怖だったインディアンのシーンですが、

いや、すごいインパクト!

この衣装、どこから持ってきたんや💦

これ、劇中のサーカスショーの中の一部でしかないのに、

スポーツ誌等、初日の一面が、まさかのこの衣装を取り上げているところが多くて😱

ま、それだけインパクト大ってことですよねぇ💦


サーカスのシーンでは、女の子からモテモテのジェシー。

うふふ・・・いいね。トップっていいね。

モテるのよ。モテモテなのよ。

こういうシーンも悪くない笑(笑いが止まらん)

優しくはぐらかす感じが、またたまんねーのよ。

でも自分でイケメンって、ちなつに言わせんなよ!

(ちなつはカッコいいけど、イケメンキャラではない。

そういうこと言って許されるのは柚香光と朝美絢だけよ)


とりあえず自由の女神のくだりは

くっだらねえーー!!!!

なんだけど。。。初見なもんだから、もう可笑しくて可笑しくて笑

クリフハンガースタイルって、こういうこと!?


最後の場面。警備兵?に化けたちなつ。

もう・・・・一発でちなつとわかるよね。

それだけスタイルが良すぎるというか、等身バランス良すぎるというか、

立ち姿が断トツでスターなんよ。


あと、ラストの結末。

刑期を終えていないジェシーと、元王女様の駆け落ちってのも、

あっりえねーーーー!!!!

なんだけど、とにかくハッピーエンドだから

たまにはこういう演目も良いかも。

とにかくお披露目だしさ。

キスシーンもあって、あざす!

あざーーーっす!!!


改めて感じるのが、

トップになってくれたからこそ、毎回どんな形であれ、相手役さんがいてくれて、

なんならキスシーンまであったりするんだなぁ・・・・

感動だなぁああ・・・・

1番カッコよく書いてくれるんだもんね。

・・・・と、ひしひしと噛み締めながら観劇していました✨



天紫珠李(アナレア)

最初は男の子に化けて登場ってのも、

元男役の天紫ならではで、とても可愛かったです。

チラ裏の感じでは、もっとイチャイチャしているストーリーかと思いきや、

恋愛関係に発展するのは、最後の最後までないんですよね。


実は王女というのも、意外な展開ではあったけど、

天紫、意外とプリンセス似合うじゃない!

やっぱり華がある人なんだな。


ポリネシアンショー始まったときは、

ヒャーーーーーーーー😱😱😱

って感じだったけど、

ポリネシアンダンサー姿の天紫、すっごい美しかったです。


ま、最後にカウボーイとポリネシアンガールのキスシーンって、

これ、一体ナニ!?

って感じだけどね💦



風間柚乃(ライマン)

ほぼ通しで被っているカツラがあまり似合っていなくて、

最後に地毛リーゼントで現れた市長さんスタイルが1番カッコよかったっていう笑

敵か味方かわからないところも、おだちん(風間)の演技の成せる技だとも思うけど、

私はガッツリ悪役のおだちんが好きかな。

次回の「花の業平」楽しみだなーーー。(出てくれよ?)



そのほかBOY

目立つところは、礼華はる・彩海せら

特にぱるちゃんは、思いっきりコメディ担当なので、

今回は1番おいしい役だと思っています。

しかも実はアドリブシーンもあるみたいで、

早速毎日変わっているみたいなので、東京公演でリピするのが楽しみです。


チーム悪役が、今回は夢奈瑠音・英かおとのアダルトチーム。

るねちゃん(夢奈)はインテリメガネの嫌なヤツって感じで、

うーちゃん(英)は将軍役で、軍服、白髪混じりに、髭スタイル。

うーちゃん、普段の声が爽やかなので、低音にしても中々貫禄が出ないところが、

今後老け役をこなすには課題かなーって感じではあるけど、

ビジュは髭付けてもダンディーで、とにかく長身でスタイルも良いから、

まずまず軍服も着こなしててカッコイイ。

それぞれが合ったキャラクター設定だったと思います。


あとは王女様の側近だった、大楠てら

スタイルも良いし、長身だし、とにかく最近カッコ良過ぎる大楠てら。

今回も出番こそ多くないけど、ポイント芝居もらっているし、

何より密かに王女様をお守りしているだけでポイント高い!


今回退団の春海ゆう朝陽つばさですが、

前半はジェシーの育ての親、

後半は大統領&フランス代表ってことで、

同じ場面に同じ役割りで出たのが勿体無かったかな。

出番が減っても、見せ場をそれぞれだけにしたほうがおいしかったと思う。


そして若手でいうと天つ風朱李

猛獣使いとしても台詞はちょっとだけどあって、

「どうぞ、お嬢さん」(だっけか?)

が、とんでもなくエエ声。

低音ではないのだけど、通る綺麗な声なの。

東京ではアンサンブル芝居とかも見てみたいな。

きっとしゅりんぷ(天つ風)のことだから、工夫して色々やってくれていそうです。


それから出番ちょっとだけど、

ビジュ強過ぎた月乃だい亜

騎兵隊だかで軍服もカッコイイのだけど、舞台メイク映えが半端なさ過ぎるわ。



そのほかGIRL

ぶっちぎりで可愛かった彩みちる

レストランのウエイトレス姿なんて、可愛過ぎて可愛過ぎて、研いくつよ?

そしてジェシーに密かに恋しているお役。

ただね。。。せめてきよらくらいの学年の子でギリかな。

ま、ちなつが主役だから、みちるくらいの学年の子が

ちなつに恋していて、本当はちょうど良いのだろうけど、

羽音みかきよら羽龍が、同じレストランのウエイトレスでも

レストランのナンバー以外は出番ないですし、

もはやバウヒロ取ったきよらの扱いが悪いことが全く解せず。


花妃舞音ちゃんは、サーカス団員の1人(団長の妹さん役)ですが、

アナレアの相談に乗ってくれたり、結構おいしかったと思います。

学年と扱いを見ると、おだちんの相手役候補筆頭は、舞音ちゃんなんだろうなー。

演技面も、いつもぶりっ子芝居がいくらか封印されていたので、

これから期待ですね。

(今は、まだ可愛い妹キャラが多いからなぁ。)


あと妃純の姐さんがサルーンの女主人なんですが、

ドスを効かせて、無法者達を一刀両断!!!!

カッコ良過ぎて、客席で悶えている方もいらした笑

(気持ちわかる。そこいらの若手男役より、よっぽど声低くてカッコよかったで!)


彩姫みみちゃん。座長の姪役なんだけど、

ピンクのお衣装がすっごい似合ってて、今回とっても可愛いんです。

このあいだの琥珀のときは、ジゴロ相手にマダムやってたから、

役幅広いわぁ・・・。


乃々れいあちゃんは、アナレアの侍女?

目立つポイントと、ちょっとだけ歌まで歌っていて、

見た目華やかだけど、実力面がまだ未知数過ぎるかな。声も低いし。

身体は細いけど、ちょっとお顔がふっくらしてきた?

万華鏡のときはもっとシュッとして見えたんだけどな。




ショー「PHOENIX RISING」

作・演出 野口幸作


オープニング

エジプトから始まり、

管理職と兄様方➕おだちんなんだけど、

おだちんのツタンカーメン風ビジュアルが、

なんか・・・・これ、美味しいんか。

っていうさ💦


で、ちなつがおっそろしくバカデカいフェニックスのゴンドラに乗って、天井から登場!!!!

あまりにゴンドラがバカデカ過ぎて、金ピカ過ぎて、

わーーーーー!!!!!!👏👏👏

ってなるどころか、もうニヤニヤが止まらんオープニング!!!

とにかく派手、ド派手です笑


そしてエイトシャルマンも一緒に登場。

涼宮、天つ風、美颯、一輝、雅耀、飛翔れいや

あたりは確認済み!

しゅりんぷのダルマも見事ではあるのだけど、

個人的には、りひとくんのエイトシャルマンビジュが、ぶっちぎりで、強い!


このエイトシャルマン、オープニング後の

ちなじゅり(鳳月・天紫)ラブラブ銀橋でも、後ろに登場するので、

もはやトップの2人は誰も見てないんじゃないかっていう💦

エイトシャルマン、出すタイミング違うくないかい笑

(男役のダルマってだけで、オペラグラスが止まりません)

(どっち見たらいいんだ)(いや、ちなつだろ)(いや、りひとくんだろ)(どうしたら。。。。)


オープニングから大階段スタイルは、野口先生お気に入りですよね。

ま、るおりあ(瑠皇)、七城りり(白河)、舞音カルテットが降りてきたときには、

悪夢のフロホリ再びかと思い、ゾワっとしたけど、

オープニングだけだったので、よかった。

るおりあがショーでも目立つポジションがついたことは本当に喜ばしい✨



るね、うー、みかこ、きよらカルテット

きよらがここに入ったことで、

やっぱり売り出しは舞音ちゃん一択なんだろうな。


いや、それにしても新公主演・ヒロイン経験者が多くて、

月組は安定感抜群だね。人材豊富過ぎるわ。



オダチンカーン

おだ担当場面

ナマステ🙏

だけで笑いが取れるのは、おだちんならでは。

イメージとしては、

ジエンタで、北翔さんがダサい青年から、どんどん磨かれて素敵な青年になっていく、

あの場面によく似ています。

ボリウッドなので、色んな場面におだちんが扮装して登場するんだけど、

インドだからなのか、とにかくずっと髭!なのが残念💦


オダチン・キングダム

オダチン・ナイトフィーバー

オダチン・ロボット

オダチン・ハイスクール

オダチン・マハラジャ


と、これだけ色々な場面を繰り広げてくれますし、色んな衣装で登場するので飽きないのですが、

(むしろ結構見せ場じゃないか)

オダチン・ロボットで

全身宇宙服のダンサー達(るねちゃんを中心)が登場したときは、

なんじゃこらーーーーーーー😱😱

って気持ちでした。


あとオダチン・ハイスクールで、

遥稀れお、しゅりんぷ、りひとくん、若が、

制服姿で踊っているので、目が!目が足りん💦💦



シャンハイジゴロ

ぱるちゃんがチャイナ服姿で銀橋ソロ。

これがステッキ持って歌うのだけど、すっごいカッコイイ!

おだちんがオダチン・カーンでコメディ担当してるのに、

ぱるちゃんをしっかり3番手で売り出したいのか?

おだちん、今回は初の2番手だけど、耐えだなぁ・・・。

(ちなつも初2番手で俊藤ちゃんだったときは、愕然としたぜえ!)

次回はしっかりイケメン場面割り当ててほしい!


この場面、なんでか PHOENIX(ちなつ)が

バーレスクのスターだそうで笑

とっても素敵なチャイナ服で、

ぱるちゃんの背中にはドラゴン🐉、

ちなつの背中にはフェニックス🐦‍🔥

の刺繍が施されています。


で、2人でなんとなく妖しい雰囲気で踊っていたと思ったら、

キスしたんです😱

え?

これ、誰トクですか?


個人的には、

まずぱるちゃんにBL萌え要素が一才ないことと、

ちなっちゃんは、男として男を翻弄する側には萌え要素がないこと

(女に翻弄される男、または女として男を翻弄する側は⭕️)

と、認識しております。

(でもちなつが中性的な男役に翻弄されている姿を見てみたいとも思う。)


そのあとブルーの素敵なダルマ姿で天紫が登場し、3人のダンスになります。

このブルーのお衣装、孔雀のようですっごい素敵!

天紫の衣装では、今回これが1番ヒットです!


あとは入り口で客人を誘うシャンハイバード(タコ足ダルマ)に

オディセ飛翔れいやくん。

オディセは、こういう極楽鳥的な黒のタコ足ダルマは、最強に似合いすぎるけど、

飛翔くんもさ、今回オープニングのエイトシャルマンにも選抜されているけど、

とにかく見事なスタイルなのよ。

長身だし、足も細くて長い。

この方を売り出すかどうかは未知数なところですが、

今回のキャスティングは大正解だと思います。


この場面、すっごく素敵でした。

まだまだ見るべきところが多そうなので、東京公演が楽しみです✨



中詰はタイ。

あみちゃんと舞音ちゃんを中心に、下級生も登場して歌います。

梨乃すずらんちゃんがいて、やっぱり可愛かったなぁ。。。


で、わかっちゃいるけど、アジアでタイの場面だと

あのとんがり帽子スタイルになっちゃうんだよねぇ。

お衣装自体は素敵なんだけど、髪型隠しちゃうから、ちと苦手。


そしていよいよ、ポンポンスティック登場!

ちなつ、天紫、おだちん達は銀橋、最前固定!

(だよなぁ・・・・だよなぁ・・・・・・😭)

が、客席の一体感たるや、

初日から参戦している猛者達は振付動画も見て、結構完璧でしたよ。

私のお席の近くには甲海くんが!

お顔ちっさいし、すっごい感じ良かったー✨


中詰後は、ちなつ、天紫、おだのトリデンテ!

なんだよーーー!

こういうの、月城さん時代にもやってほしかった!

(れこ海ちなのトリデンテ場面見たかったー)


ここの使用楽曲って、どなたかの曲なんでしょうかね?

なんとなく「ちなされて熱帯」を思い出したけど、

そういや、BGも野口だったな。

野口先生のちなつのイメージって、イケイケオラオラ系なのかしら笑



韓国場面

チマチョゴリで、ぱるりり(礼華・白河)登場。

ぱるちゃん、ホントに3番手アゲアゲだね。

今回で人気出せ出せ大作戦だと思う。

おいしいとこ、全部ぱるちゃん持ってっている感じだもん。

この場面もすっごい好きです。

後半に、るねみかこ、うーきよらだったかな。(ペア逆かも)

まわりで踊ります。



で、KーPOPアイドル場面です。

12人いるってやつな。

ぱるちゃんも途中合流します。

礼華・彩海・瑠皇・七城・月乃・遥稀・涼宮・天つ風・美颯・一輝・雅・飛翔

(ん?プログラムには休演していた和真あさ乃くんのお名前がある代わりに

涼宮くんの名前がない。。。もしかして代役?信じられん😱)

しゅりんぷは上手側で、しっかりKーPOPアイドル風に成り切って、

ガッツリ客席釣ってた笑

毎回思うが、君だけ花男ばりに釣ってくんのよ笑

上手側席ほしい・・・りひとくんも上手じゃなかったかな?

(アイドルが好き過ぎて何も覚えてない)



神様パート

最初にファラオちなつが着ているお衣装がとっても素敵なんですよね。

2番手のときも良い衣装いっぱい着せてもらっていたけど、

トップになったら、もう・・・スターじゃん。

って衣装ばかりで、嬉しいです。

次回の衣装展示が楽しみだわい。。。



フィナーレのとっぱしは、

上手すっぽんからるねちゃん、下手すっぽんからうーちゃんが登場で、

それだけで大興奮だったのに、

上手からぐっさん、下手からあさぴが登場して、2人と合流。

同期(96期)と同期(99期)ペアによる銀橋場面に、

これ、泣くしかないやつ!!!

更には抱き合う2組で、また泣ける😭

大楽、この場面絶対ヤバいよねぇ。

でも組に大貢献してくれた2人の退団だもの。

良い餞別場面作ってくれたなぁ。


そしてそこから、みちるを中心とした娘役アイドル場面

上はみちるから、下は乃々ちゃんまで、

月娘も本当に濃くて活躍してるメンバーばかり!

(半分花組にあげたいくらいや)

想定外に可愛かったのが澪花えりさちゃん。

万華鏡のりんご娘のときはそこまで目立って良い印象なかったんだけど、

今回2回くらい、綺麗な子・・・。と思ったら、えりさちゃんでした。

で、今回新公ヒロとってるみゅーずがこういうメンバーに入れないのが謎過ぎる💦



男役群舞

「君よ抱かれて熱くなれ」ということで、

なんでか西城秀樹です。

ギラギラしているし、群舞カッコよかったから良いけど、

花組「ENCHANTEMENT」と常に比較してしまうのよね。

コンセプト違うけど、あっちはあんなにオシャレだったじゃん。

(とか思う、歌謡曲に異常なほど敏感なオンナ)

(ヒデキが悪いとかじゃないの。歌謡曲使用に敏感なの)

(結局ENCHANTEMENTが好き過ぎた)


男役群舞のあとに、ちなおだ(鳳月・風間)が残って娘役と絡むとこも

新しいスタイルで良きでした。


で、この赤い衣装のまま、デュエダンに突入です。

ここがドビュッシーの「月の光」を使用してまして、

これまた神秘的な振り付けで、とっても素敵なんです。

(鈴懸さんなのかな?)

ギラギラちなつより、ポップなちなつより、

幻想的だったり、壮大な感じの雰囲気のちなつが素敵。

大階段から2人で降りてくる前に、

ちなつが天紫のことを見て、ニコッと微笑んだのを見て、

なんか安心して涙出てきました。

ちなつが天紫にだいじょぶだよー。って言ってるみたいに見えて。


あ、でもリフトはもういいかな💦

前回全ツ見て、5公演連続の5回目とかに結構ヘロヘロなの見てるから、

ホント、入れなくていいです💦

腰痛めたら、ホント大変だもん。

てか、トップになって、ちなつがあそこまで大汗かいているの初めて見たんですよね。

それこそ、花組時代は、ちなつのまわりは大汗かきさんが多くて、

その中で、いつも涼しい顔していたちなつだったけど、

そのちなつが顔から汗流しているんだもの。

いかにトップさんの出番量が多い(出ずっぱり)というのがわかりますね。

なので、出来るだけ負担は軽くしてほしい。



パレード

おだちんの2番手羽根見て、先に号泣しちゃったもんだから、

ちなつの大羽根のときは、感動薄れたけど

(全ツで先に見れたってのもある)

でもちなつのためにデザインされた衣装と大羽根なんだな。って思ったし、

最後の最後に1番大きな羽根を背負って降りてきたちなつお披露目の初日を

こうして直接見守ることが出来て、本当に幸せでした✨



初日ご挨拶

組長梨花ますみさんからは「色気タップリ」のトップと紹介された、ちなっちゃん。

カーテンコールの際に、

「私が客席に座っていたら、ポンポンを持って踊るのは恥ずかしいと思ってしまう方なので」

と、いきなりぶっ込んでくれましたが笑

そのあとに、

「ポンポンを持っていない方も心のポンポンで踊っていただければ」

みたいなこと言ってて、

前任の挨拶を受け継いでるやん。

と、嬉しく思いました✨

(GOATでペンライトが完売しちゃったときに、心のペンライトを振ってくだされば。と言ってくれた月城かなとさん)


そして、この日は満月、今年最後のスーパームーンだったそうです。

「帰り道に綺麗な月が見れると思います。」

と言ったちなちゃんでしたが、

この日のムラは、曇り(もはや小雨)でして、

しっかりしてそうに見えて、結構抜けてるのが、うちのちなっさんの可愛いところです😊



次回の観劇はいきなりムラ千秋楽のライブ配信になりそうです。

(結局色々あって来週のチケットはチケトレへお嫁に出してしまいました😭)

ムラ楽、すっごいパワーアップしているんだろうな。


そして東京公演のチケットですが、思ったよりも全然GET出来ておらず。

お披露目なので、東京こそ通いたいなぁ・・・・。