大人の為のピアノ教室
~ Kayo Piano Labo ~

京都市西京区 嵐山・上桂・桂
ラブ生徒さん上達実感100%✨】

「弾き辛さ」を取り除き、ココロもカラダも心地よい状態で楽しめることを目指す【心体一致】のピアノレッスン。
照れClick右矢印教室HPはこちら
<こんな方におすすめ✨>
●思うように指が動かない

●練習疲れがひどいえーん
●手に痛みがある・・・etcガーン

Click右矢印レッスン感想まとめ

Click右矢印おかよさんってこんな人♪
click右矢印【京都大子女子ピアノサークルKPL】

▼▼▼公式LINE▼▼▼
体験レッスン・サークル参加お申込みはこちらから♪
友だち追加
#お豆奏法継続勉強会修了 

#オンラインサロン「お豆マスター」メンバー

お豆奏法について


おはこんばんにちは😊

来週からはえらい寒くなるみたいですねガーン

ひいー雪の結晶
寒いの苦手心体一致ピアノレッスン

おかよです。

 

今回のブログはこちら!

 

ハンター×ハンターに学ぶピアノ上達道🔥
譜読みは

ネテロ会長の正拳突き最強編!

 

 

テンテン
 
 

えっと

このブログ

一体何のブログなんだニャ?

 

 


おかよさん

 
 
 
 

ピアノだよ!!
そういわずに聞いておくんなまし♪

ハイ、毎度のことながら

読んだことない人は
なんのこっちゃですね!ニコニコ

読んでない方はこちらをどうぞ(笑)

HUNTER×HUNTER ハンター×ハンター コミック 1-37巻セット

 

今回の主役はこの方!
ハンターハンターを愛読者で

知らない人はいない
ハンター協会会長!
アイザック=ネテロ会長
この方ね↓

 

 

こんなとぼけた雰囲気ですが

めちゃくちゃ強い!

 

この武術の達人
ネテロ会長の
正拳突き

 

まさに

譜読みの境地

なのです!(*´Д`)ハァハァ
(あれ、だれもわかんない?滝汗

ま、例のごとく知ってる人だけ

ついてきて♪

 

ネテロ会長

46歳の時

己の肉体と武術に限界を感じ

悩みに悩み抜いた結果

たどり着いた先は
感謝であった

そのシーンがこちら

(ムキムキネテロ46歳w)

限界を感じたときに

たどり着く

感謝の領域!

さすが天才!


そしてこの名シーン
感謝の正拳突きの流れがこちら!
①気を整え

②拝み、祈り

③構えて突く
 

 

なんと途方もないΣ(゚Д゚)

 

ハンターハンター25巻

先日実家に帰った時

兄の本棚から引っ張り出し再読!

そしてこのシーンを見て

私は震えました!えーん

 

これは

譜読みの境地!

 

そうなのです!

譜読みをするときは

まさにこの手順なのです!

 

①気を整え

②音符を確認
(指先ゆるめて)

③弾く

そしてこの時

先読みは不要!

その瞬間の音と

自分の心体を

味わって感じきる!

 

例えばこの楽譜で

動きの順序を書くとこんな感じ▼

 

当教室でこの譜読み法を

入会された方に伝えると

皆びっくりします。

 

特に経験者、再開組の

そこそこ弾ける中上級者

 

譜読み・初見は

先読みしてナンボ!

と教えられてきた

アラフォー・アラフィフ

ど真ん中世代ゲロー

 

その方達の多くが

頑張り屋さんなうえ

皆さん、真面目!

 

そしてピアノ練習からくる

肩やら腕やらの

痛み持ちの多いこと😭

 

譜読みの先読みはもう

諦めて全て

手放しましょうデレデレ

今その瞬間の音と感覚に

全集中!

 

手放せば気持ちも体も

びっくりするくらい楽になる!

そしてネテロ会長のように

緩んだ正拳突き

じゃないw

 

気持ちも心も

緩んだまま

素早く譜読みが

できるようになる!

 

 

さらにネテロ会長の

辿り着く境地!

なんと!

日が暮れていない!ポーン

 

突く瞬間の腕の動きに力みがあれば

おそらくこんなに早く突き終えない

ものすごいスピードで連続した突き!

 

 

そしてそして

さらなる高みへ✨

まさかの音置き去り!

道場の館長、「観音様」発言驚き

達人だから感じる境地✨

まさに神の領域!

 

ちょっとまて✋

音、置き去り

いかんでしょ!(゚ω゚)

 

あれ、でも、まてよ

音、置いてって良いのかも

弾いた瞬間から

減衰していく音を
捕まえることなんてできない。。。

音を置いてった
その積み重ねで
曲は完成する?!よね。。。
(笑)
 

 

ネテロ会長は置いといてw

改めて今一度

譜読みの手順おさらい!

①気を整え

感謝の念を感じると勝手に体が整うような気がするw

②音符を確認
(指先ゆるめて)

③弾く

 

THE・シンプル!

これを繰り返せば

どんな何曲も、

難曲も日が暮れる前に終わるはず!

あ、いや、曲によっては日、暮れるかも。。。

 

今この瞬間の音と心体への全集中!

 

しかし

ついつい先読みしたくなるのが人情

はやくこの曲の全体を把握したい(うずうず)

その気持ちもすんごくわかる!

 

とは言いつつも

ネテロ会長見習って

今この瞬間の突き

じゃなく、

音を感じきってみてくださいな♪

さらなる高みへの第一歩!

 

精進あるのみ!

まずは

おかよ、見習って瞑想してみるw

 

 

 

テンテン
 
 

順番違うんじゃニャい?!

ちなみに空想科学研究所の柳田理科雄先生がネテロ会長の凄さを科学的に解説している素晴らしいページはこちら♪  

 

 

というわけで今日はこの辺で

 

 

【ハンター×ハンターに学ぶピアノ上達道🔥】

其の壱

 

其の弐

 
其の参


▼▼▼公式LINE▼▼▼
若干名空きあり!

体験レッスンお申込みはこちらから♪

友だち追加

 

人気!セカンドオピニオンレッスン

照れおすすめはこんな症状の方>
●練習疲れで腕肩腰が痛くなる

●練習しても練習しても不完全燃焼感・満足感を持てない

●レベルアップしたいけどどうしたら良いかわからない
詳細はこちらをクリック♪