そばの実

テーマ:

先週、朝テレビつけたら、あさイチで「スーパーフードそばの実」特集してて「え~またしばらくの間買えなくなるのかぁ~」と思ってたら、案の定、いつも購入しているところから「売り切れです在庫ありません」みたいなメール!


ヴィーガン小麦粉や小麦粉使用製品を摂らない私には、蕎麦の実はとても使い勝手が良くて、常にストックしとく食材なので早く落ち着いて欲しいわぁ。


蕎麦の実は、ヴィヴィアン君のごはんにも混ぜてあげてます。野菜と蕎麦の実を炊いたやつとか。私もそのまま炊いたり、かぼちゃと煮たりとかサラダのトッピングにしたりとか、そばがきにしたり、そばぜんざいにしたり、粉にしてガレット作ったりとか。
炊き方とか味付けによって、もっちり感だったりプチプチ感だったり、香ばしさだったり甘みだったりと、ホント使いやすくおいしくて大好きドキドキドキドキ

(スーパーフードって言葉は嫌い)

で、欲しい食材が買えないとき、特に思うのですが、お水も種も法律次第でどうにでもなる今のカオスな世の中、生産者が何より尊い!お米、お野菜、果物、その他、何かを作り出す人。生産者。・・・と、食べてばかりの食べ専の説得力のない私が言いますよっと。


東京新聞編集局‏ @tokyonewsroom  7月1日
「安倍首相は都議選の応援演説で、ヤジを飛ばす聴衆に「こんな人たちに負けるわけにはいかない」と力説しました。かなり離れた場所で、黙って演説を聞いていたお年寄りが「こんな人ってなんだ。都民だ、国民だよ」と急に声を上げました。震えながら声を出す姿が印象的でした。」
↑こんなつぶやき見ると特にそう思う。

まだ家にはストックがあるよ↑

夏はスイカで幸せドキドキドキドキ

 

昨日と今日の連続のブログ更新は、今HPリニューアル中なので、そのついでに。

動物法務 ペットトラブル 犬のしつけ 犬語・カーミングシグナル

のページから手をつけてってます。

2005年に開業した時はレンタルサーバ借りて、とてもめんどくさかったHP作成ですけど、今は手軽に簡単にできるようになってますね~。でも、時間が足りないからぼちぼちとしか出来てませんけど。

 

AD

梅雨明けしてないけどすっかり夏気分

・ヴィヴィアン、サマーカット(わかりにくいね)

・オトン作の夏野菜(趣味で作ってる)きゅうりはぬか漬けに。

・オトン作のスイカ(趣味で作ってる)

四葉胡瓜/すうようきゅうり↓40センチくらいある

おまけ:先代ヴィヴィアンの浴衣姿↓

AD

マインドフルネス

テーマ:

↑このときに購入したテレビ昨日壊れた・・・。

1ヶ月くらい前にはPCも壊れたのよ・・・。

電化製品壊れた自分用メモに更新。

こんなの見つけたけど↓

家電を壊しやすいのは「体質」のせいだった!?

昨年夏から続いてるだけだからなぁ・・・。それ以前は多分なかったからなぁ。よくわかんないなぁ。磁氣とか波動とかにちょっと興味あるけど。まぁ無理やり原因探さずに起こったことをあるがまま。あるがまま。マインドフルネス。マインドフルネス。

AD

オトン野菜

テーマ:
昔、ケーキ・パン・お肉ジャンキーだった頃は「いらんわ~持って来んといて」と言うててごめんなさい。
今は超感謝ドキドキ
オトンが長年趣味で作ってる野菜&果物。
特に白菜とほうれん草が、めちゃくちゃおいしい。
写真のは大根、白菜、ほうれん草。
大根はたくさんあるのでカットして干してぬか漬けに。
さつま芋も蒸かして乾かして干し芋に。
ヴィヴィアンも干し芋だいすきドキドキ

動物は

テーマ:
リブログって初めて使うけど昔のトラックバックみたいな感じ?
ようわからんけど口笛
犬も猫も豚も牛も猪も馬も他の動物も人間のものちゃうもんね。
めちゃくちゃ関係ないけど、うちのヴィヴィアンの体臭も、あくびの匂い(口臭ではない)もめっちゃいい匂いドキドキ離れてても「あ~あの匂いかぎたいわ~」ってなる。
ヴィヴィアンに市販のドッグフードあげてこなくて良かったわぁ。と思う理由のひとつドキドキ
バブーシュカも似合うヴィヴィアンかわいいドキドキ