京都市西京区

 

〜大人の為のピアノ教室〜

Kayo piano labo

 

〜大人の為のピアノサークル〜

【Kyoto Piano Labo】主催

 

こんにちは。

 

最近、バーナムの魅力を再確認した

 

ピアノインストラクターのkayoです^^

 

バーナムといえばこちら↓

 

 

このシリーズですね。

 

私も子供の頃やってました。

 

この教本の良いところは

 

短くて、1冊の教本が薄いこと

 

つまり

 

1曲が短いので、サクサク進む

 

=達成感を感じやすい✨

 

これです

 

大人のレッスンではこれが重要!

 

本当に重要!(2回言う!笑)

 

バーナム意外だと

 

バスティンやメトードローズ

 

個人的には大人の方だと

 

キャサリンロリンシリーズを使うことも♪

(装丁もスタイリッシュで素敵(^◇^;))

 

 

 

 

 

 

長い曲をずっとやってて

 

なかなか進まないと

 

モチベーションが下がりがちです。

 

途中経過を文字にするとこんな感じ↓

 

長い曲をやる

進みが遅い

or

できない自分にイライラ

レッスンに行くのが憂鬱になる

自己嫌悪・自信喪失で行きたく無くなる

やめることが頭をよぎり始める。。。みたいな。

 

セルフコントロールの一環として

 

薄めの教本もすすめていくと

 

モチベーションを維持しやすいです。

 

レッスンにマンネリを感じてる方には

 

ぜひ、1曲が薄くて短い教本を

 

併用することをオススメします笑

 

こういった教本を並行してやると

 

1曲が短いのですぐ終わる

 

「進んだ感」を感じながら練習できます^^

 

さらに、基礎訓練が蓄積されていくので

 

基礎力アップ!の一石二鳥✨

 

そしてこの短い教本では

 

指の基礎力だけではなく

 

音の響きに対する身体感覚

 

演奏時の身体感覚を

 

全身で感じていく訓練もできると考えています。

 

その具体的な方法は次回のブログで^^

 

ではでは今日はこの辺で^^

 

<今日の一枚>

「鬼滅の刃」観てきました^^

 

マンガ全巻読破&アニメも見てたけど

 

とっても感動✨

 

個人的に煉獄さん大好きです🔥

 

と言うわけで引き続き「鬼滅の曲」練習します笑

 

大人のためのピアノサークルKyotoPianoLabo

次回は12/26(土)13時~(定員5名)

KPLに参加する

〜〜京都市西京区にある大人の為のピアノ教室 Kayo piano labo〜〜
頭(理論)と身体(感覚)を繋ぐ【心体一致】のピアノレッスン
演奏時の体の不調に悩んでる方には、アレクサンダーテクニーク(※)を取入れたレッスンも行っています。
※身体がどのように動き感じるのか「気づき」を高めることで負担なく楽で自然に動きを目指す心身技法

 

オンラインレッスンも開講中!お気軽にお問い合わせください。

体験レッスン申込み
お問合せ・ご質問はこちら

 

ピアノサークル(Kyoto Piano Labo)も不定期開催中!

(40〜70代の女性メンバーが多いです^^)

ピアノサークル(Kyoto Piano Labo)の詳細はこちら!