京都市西京区 上桂・桂

【大人の為のピアノ教室】

弾き辛さを取り除きカラダもココロもラクに♪

ますます演奏が楽しくなる心体一致のピアノレッスン♪

 

※アレクサンダーテクニークの原理に基づき、カラダ・意識の使い方を含めたピアノレッスンを行っています。

<初心者・再開組大歓迎✨>
●思うように指が動かない

●脱力がうまくできない

●ミスタッチが多い
●譜読みが苦手

●練習疲れがひどいえーん
●手に痛みがある・・・etcガーン
 

 教室案内 

Kayo piano labo

Click右矢印レッスン感想まとめ

 

#お豆奏法継続勉強会修了 

#オンラインサロン「お豆マスター」メンバー

体験レッスン申込み


▼▼▼公式LINE▼▼▼
教室案内・サークル開催日程・ブログ更新etcをお知らせ♪
友だち追加
 

【大子女子ピアノサークルKPL@京都】
どんなサークル?詳細はこちら↓

click右矢印【Kyoto Piano Labo】


こんにちは😊
心体一致ピアノレッスン
おかよです。

ずっと書きたかったブログ
これも書こうあれも書こうと思って

胸にしまってたら

すごい時間が経ってしまったので

完璧目指さず短く区切ってブログ放出✨

 



今回のブログは
ハンター×ハンターに学ぶピアノ上達道!
最速で上達したいなら

「纏」と「点」を使え!

 

テンテン
 

な、なんてマニアック!?

 


KAYO

 
 
 
 

そういわずに!聞いておくんなまし♪

突然ですが皆さん

「ハンター×ハンター」

知ってます?
言わずと知れた天才漫画家

「冨樫義博」さん連載の大人気漫画✨
これ↓
 

この漫画に出てくる

「念」の概念

(シャレじゃないよ(;'∀'))


これを読む度に

ピアノと一緒じゃない?

と思わずにはいられない私w

どういうことかというと

ピアノを弾く時に重要なのは

念でいう「纏(テン)」
漫画の中では

肉体から流れ出ている微弱のオーラを

自身の周囲に留めること

と定義されています。
こんなの↓

(HUNTER×HUNTER 6巻より)


ピアノを弾く時

こんなイメージで私は

意識の範囲を

カラダ全体に

広げて弾くこと

を重要視しています。


なぜか、それは

指先がゆるみやすくなるから。


指先がゆるみやすいと

ハンマーが弦を打つ瞬間

つまり

「打点」が感じやすい
というか実際、感じやすい。
頭で考えて感じやすい

というのではなく

身体感覚として感じやすい。

こんな感じ↓
意識の範囲を頭のてっぺんから足裏まで広げて、弾く。


この状態を維持しながら

ハンマーが弦を打つ瞬間=「打点」

を感じながら弾きます。


そうすると「動き」が

スッと体に入ってきます。


最初は「こんなんでいいのか!?」と

びっくりするくらい

指先がゆるんでいるのですが

この状態で弾いて

ある一定期間を超えると劇的に

速く弾けるようなってくる。

念能力と一つ違うのは

意識は

上は頭のてっぺんから

空へと細く繋がって

下は足の裏から地面(地球!?w)と

繋がってると感じてること。


こんな感じ↓

そして大事なのが

その状態を

 

意図しすぎない状態で

自然に保たれている

ということ。


意図しすぎると

体は強張って硬くなりがちです。
演奏時はゆるんでいることが大事。

日常生活でもこの状態を維持します。


 

テンテン
 

修行やん・・・!?

 


KAYO

 
 
 
 

完璧目指さず、すこーしだけそうゆう時間を取る、ってだけでいいんだよ

テンテン
 

それならできるかも!

 


PCに向かって

仕事をしているときも

常に意識する

→「纏(テン)」の状態が

普通の状態になるまでやり続ける

(な、なんてマニアックなw)
 


KAYO

 
 
 
 

イメトレ大事!
そうは言ってもほぼ忘れてます!(笑)思い出したらたまにやる!

必死で弾いてると

つい指先に意識が下りてくる!

ので

常に意識をカラダ全体に広げて

保ち続ける感覚が大事です。

カラダの内側の感覚としては

下っ腹

よく言う「丹田」あたりに

自分のエネルギータンクがあって

そこを出発点として

 

頭のてっぺん

指先

股関節

足の裏

 

まで運動エネルギーが

カラダ内側全体に充満しているイメージ。


特に細かいパッセージが続く時や

テンポの速い曲になればなるほど

カラダ側への意識が肝だと感じます。


指先意識だと

カラダは構えちゃって

強張りやすくなる。


長くなるので続きはまた今度!


「HUNTER×HUNTER」の念にご興味ある方はこちらから↓(笑)

 


最近読み返したら頭の中が

「HUNTER×HUNTER」で

いっぱいの私なのでした(笑)
はぁ、団長かっこいい💕w

 

偉そうにウンチク書いてますが

私もまだまだ精進中🔥

(ブログ内容は個人的意見なので悪しからず!)

ではでは今日はこの辺で♪

 

 



 

 

大人の為のピアノ教室
~ Kayo Piano Labo ~

京都市西京区 上桂・桂
照れClick右矢印教室HPはこちら
口笛Click右矢印Kayoのプロフィール

頭(理論)と身体(感覚)を繋ぐ【心体一致】のピアノレッスン。
体の「弾き辛さ」を取り除き、体も心も心地よい状態で楽しめることを目指す独自指導。


お豆奏法・アレクサンダーテクニーク(※)の原理に基づき体の使い方を含めたレッスンを行っています。
※身体がどのように動き感じるのか「気づき」を高めることで負担なく楽で自然に動きを目指す心身技法

オンラインレッスン対応♪お気軽にお問い合わせください。
体験レッスン申込み
お問合せ・ご質問

 

大人女子ピアノサークル@京都
~ Kyoto Piano Labo ~

<オススメな方>
●同じピアノが好きな仲間と出会いたい♪
●人前でもちょっと弾いてみたいかも♪
●本番のリハーサル代わりに♪

▼▼▼公式LINE▼▼▼
教室情報・サークル開催日程・申込み・ブログ更新etcをお知らせ♪
友だち追加
どんなサークル?詳細はこちら↓

click右矢印【Kyoto Piano Labo】

click右矢印参加規約はこちら!

公式LINEではサークル開催日&申込み・ブログ更新・上桂ピアノ教室のレッスン情報etcをお知らせしています。

友だち追加後、スタンプ一つ送って頂きましたら登録完了です!
注意スタンプの送信がないとお知らせをお届けすることができないのでご注意ください。