こんにちは。

 

京都市西京区にある

 

大人のための心体一致ピアノレッスン

 

ピアノインストラクターのkayoです。

 

随分気温が高くなってきましたね。

 

春の陽気は何処へやら。。。

 

梅雨に入ろうというのに夏のような暑さになってます。

 

暑いのは本当に苦手(泣)

 

さて今日はピアノ初心者・再開組の皆様向けに

 

「指の独立練習」についてお話しします。

(簡単な指の独立練習の動画もUPしました♪)

 

大人になってピアノを始めたばかりの方はもちろん、

 

ブランクを経て再開された方も

 

ピアノを触って悩むことがあると思うのですが

 

その中でも1番の悩みがこれ↓

 

「指が動かない」笑

 

初心者の方は楽譜を見て音を鳴らすので精一杯

 

再開組は子供の頃の指さばきとのギャップに愕然

 

なんてこともあるかもしれませんね^^

 

そして先生に渡された

 

もしくは

 

昔の指の練習本を引っ張り出して

 

必死に指の練習をしたりなんかして。

 

実はこれ昔の私です^^;

 

そして手首を痛めるという悲しい結果に。。。。

 

指が動かない時にガムシャラに練習するのはNG。

 

ポイントは2つ↓

 

この2つを守りながら練習することがとても大切です。

 

これは指の練習だけじゃなく曲の練習でも言えることですね。

 

【手の正しいボディマップを理解する】

自分の指はどこからどこまででしょうか?

多くの人はこの部分を指だと思ってると思います。

 

演奏時に指を動かす場合は

 

骨のボディマップを正しく思い描くと

 

動かし易くなります

 

骨から動かすイメージを持つ

 

手の骨はこんな風になっています。

 

引用:ピアニストならだれでも知っておきたい「からだ」のこと

 

骨だけで見ると指の骨ってめちゃくちゃ長くないですか?

 

そして指の始まりは「CMC関節」と言われる関節になります。

引用:ピアニストならだれでも知っておきたい「からだ」のこと

 

人差し指で指先から

 

指の始まり(CMC関節)をなぞってみましょう

 

第一関節〜第二関節〜第三関節から

 

手首に向かって骨をなぞると

 

グッと凹むところがありませんか?

 

この凹んだ部分がCMC関節になります。

 

ここが人先指の始まりになります。

 

自分で自分の指を改めてなぞってみると

 

普段の自分が思ってる「指の範囲」って狭く感じませんか?

 

この狭いボディマップで

指を動かしていると指の可動域を

 

ご自身で狭くすることになります。

 

逆に正しい指の始まりを知って、

 

正しい指のボディマップを頭に植えつけて

 

動かすようにしていくと可動域は広がっていきます。

 

これは正しいボディマップを知ったからといって

 

すぐに可動域が広がる訳ではなく、

 

日々、動かす毎に

 

少しづつ少しづつ可動域が広がっていきます。

 

アレクサンダーテクニークの原理に基づくと

 

体は自分の思ったように

 

自分が認識しているボディマップの通りに動きます。

 

なので

 

自分の理想通りの動きをするためには

 

自分の体の「正しいボディマップを理解する」必要があります

 

すぐに全身のボディマップを書き換えることは不可能なので

 

少しずつ知っていってもらえたら嬉しいです^^

(もちろん私もまだまだ勉強中^^;)

 

 

【ゆっくり練習する】

ゆっくり練習するのが良いというのは

 

これはよく聞きますよね

 

メリットは3点です

 

・ゆっくり練習することで、

脱力しながら指を動かすことができる

 

・気持ちも焦らない

 

・正しいボディマップを思い描いてゆっくり動かすと

 

指の骨、筋肉がその動き方を覚えやすくなる

 

 

動画で紹介しているエクササイズでいうと

 

鍵盤に指を置いて、

 

鍵盤を下ろしていく指を動かす瞬間

 

指の始まりであるCMC関節から動かすことをイメージします。

(この赤い部分ですね↓)

 

 

このイメージを頭に描きながら

 

ゆっくり練習することで

 

指の可動域が徐々に広がっていくので

 

是非このイメージを思い描きながら

 

やってみてください。

 

また実践してみた感想なども

 

教えていただけたらとても嬉しいです^^

 

ではでは今日はこの辺で♪

 

〜〜京都市西京区にある大人の為のピアノ教室 Kayo piano labo〜〜

頭(理論)と身体(感覚)を繋ぐ【心体一致】のピアノレッスン
演奏時の体の不調に悩んでる方には、アレクサンダーテクニーク(※)を取入れたレッスンも行っています。
※身体がどのように動き感じるのか「気づき」を高めることで負担なく楽で自然に動きを目指す心身技法

 

オンラインレッスンも開講中!お気軽にお問い合わせください。

 

体験レッスン申込み
お問合せ・ご質問はこちら

 

ピアノサークル(Kyoto Piano Labo)も不定期開催中!

(40〜70代の女性メンバーが多いです^^)

ピアノサークル(Kyoto Piano Labo)の詳細はこちら!