お母さんも好きなことをやろう!

好きに生きていいんだよ!

 


なんて言われても

そこに現れるのが

 


罪悪感さま~!

(お代官さまぁ~!風にw)

だったりしませんか?



罪悪感を深掘りしてみる! | ︎まるメガネのブログ ︎ ⌚︎ 時頃に更新 新たに 時頃に半年前ブログ振返り

 

 

 

私もずっと罪悪感がありました。

子どもを預けて、自分の好きなことをやることに。

 

 


そんな私が、ド平日の夜に2日連続で

推しのファンミーティングに出かけたよ!

 



 

 

子どもを預けること

好きなことをやることに罪悪感があるあなたへ♡



♡・・*・・♡・・*・・♡・・*・・♡・・*・・♡・・*♡・・*♡・・*♡

 

こんにちは

 

\生きづらさを解消!/

悩みの根っこを見つけて

そのまんまのあなたで家族を幸せにする

ママのステージアップカウンセラー

 

あきばかよです。 プロフィールはこちら

 


 

お知らせ

現在、公式LINEご登録者限定で

新春お年玉企画実施中!

本日まで!
個人セッションなど、お年玉価格でご提供しています。1/17〜19の3日間のみ。

 

お申し込みは、公式LINEから。

公式LINEご登録はこちら

 

 



わたしにはずっと

子育て中に、自分が好きなことをやることに

【罪の意識】がありました。

 

 

 

ましてや子どもを預けてなんて、とんでもない!

 

でも、やりたい・行きたい…(声、小っさ笑

 

 

自分のやりたいことをやるのは

自分のやるべきことをやってから

 

という呪いにずっとかかっていたので


 

好きなことをするのは

子育てが落ち着いてからの方がいいんだろう

 

子どもが小さいうちは子ども優先

 

という無意識のルールがありました

 

 

 

自分が食べたいものより、子どもが食べやすいうどん

自分が行きたい場所より、子どもが行きたい公園

自分が見たい番組より、子どもが見たいアンパンマン

自分が聴きたい音楽より、子どものためのABCソング

 

 

 

でも、

その【子ども優先・自分は後回し】ルール

ずっと苦しくて、そうやって無意識に

小さな我慢を積み重ねていたことが

 


子育て中の怒り爆発!!!!

につながるんだと知って

 

 

 

家族のためにこそ

もっと自分を大事にすること

 

自分のやりたいことを、自分にやらせてあげること

 

の優先度をここ数年で高めてきました。

 

image

シャンパンタワーの法則 

自分を満たしてこそ、家族を満たすことができる

 

 

 

でもね~

子どもが学校に行ってる間に

好きなことをやるのはいいけど

 

子どもを人に預けて

というのが、これまたハードルが高い!

image

 


今回のファンミーティングは

ド平日に2日連続夕方開始

主婦のいちばん忙しい時間や!ガーン

 

 

行っていいのか?

行かざるべきか?

 

 

葛藤しながら、夫にお願いしてみたら

 

結果的に夫は


2日連続で時間休をとって

 

15時に帰ってきてくれたのです泣くうさぎ

 

 

 

そもそも、

平日に夫に仕事を切り上げてもらって

自分だけがファンミに行く

 


ということに罪の意識があるので

まぁ頼み方がへたくそになるわけです。

 

 

えっと、この日にファンミが大阪城でありまして

えっと、チケット当選したんだけど2日とも夜で

えっと、16時前には出ないといけなくて

上2人は15時半くらいに帰ってきて、この日の習い事は…

次女を17時半に保育園に迎えに行って…

い、いいでしょうか・・・ごにょごにょごにょ

 

 

はっきり言えや!

 

ってツッコみたくなるようなガーン


 

罪悪感満載=ゆるしてください・ごめんなさい 


または、


ゆるしくれるよね?!


という圧強めコントロール意識で頼むから、

 


なんかタイミング悪かったり、

相手も不快を感じやすい言い回しになってしまう。

 

 




その結果、無理とか言われて、


やっぱりあかんねやー!

やっぱり子育て中は

好きなことできひんねんやー!



みたいな飛躍した解釈をして、

 

子育てしんどい1人劇場を

繰り返したりするのです。

(私はたくさんそれをやってきました)





 

 

だけど今回は、

 

行きたい気持ちを自分にゆるしてあげて

「行きたいです」という望みだけ放って

あと、どうするかは夫を信頼して託してお任せして

 


ただ、結果を待つ

 


ような感覚でした。


 

 

夫は、私を笑顔にしたいと思ってくれている

夫は、私の望みを叶えようとしてくれている

(物理的に無理な日は当然にあるものとわきまえる)

夫は、デキル男だ!!お願い

 

と信じて待つ。

 

頼む前から決めつけない諦めない

 

 

まだまだ言い方・頼み方はドヘタで

お稽古中なんだけど

少しずつ、

 

 

子どもを預けることは

自分のやるべきことをないがしろにすることである

自分の役割を放棄することである

 

 

自分にできることを人に頼るのは

人に迷惑をかけることになるからダメ

 

 

私がやらないとダメ

 

 

そんながんじがらめだった呪いを

少しずつ緩め、

 


ド平日に夫に子どもを託してファンミに

参加できるようにまでなりましたスター

 2日連続!




 

 

こんな呪いをもっているお母さんは

たっくさんいると思ってます

 

 

うちの夫はそんなことやってくれないとか

そんなことしたら子供がかわいそうとか

そんなことしたらだれかに何か言われそうとか

 

 

そんなことしたら

どんなことが起こりそうと思っているのか


いろーんな自分の思いを聴いてあげてほしい


わたしが

本当にやりたいことは何なのか?

 

子どもを預けて、ファンミに行くことが

本当に罪なのか?

 



いろんな自分の中のルールや当たり前を

 

それ、ほんま?

それ、楽しい?

 

と自分に問うてみる。

 




 

私はファンミに参加して、

目の前に慎吾とつよぽんとごろちゃんがいて

 

これが罪なわけなー-----い!!!!!!

爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑

 

って思いました笑

 

 


自分に制限をかけていると、

子供にも夫にも制限をかけたくなる。

 


自分を自由にさせないと

子どもや夫が自由にしてるのが

腹立ってしょうがなくなる。

 

 

自分の制限をゆるめる

自分にやりたいことやらせてあげるのは

自分なんだ。

 


だれの許可もいらない。

 


ただ、自分が自分にゆるし、

自分が自分にさせてあげる。

 


まわりを頼っていい。

お願いしてみよう。

断られても大丈夫。

またトライすればいい。

 

 

やりたいですって

声に出してみよう。

 

 

あなたが見たい景色は何ですか?



お母さんだから、主婦だから、

仕事してるから・してないから

そんな制限を取っ払ってみて。

 

 

たった一度きりの人生を

思いっきり自分に楽しませてあげよう。

 

 

私は今日も、慎吾に会いに行く!

 

 

 

 

 

でも

どんなことでも

 

 

今までやったことないことをやるときには

自分1人では怖かったり

 

何をどうやったらいいのー!

頭も心もぐちゃぐちゃー!

 

ってなりがちですよね。

 

 

私もそうです!!!(そこは自信満々)

 


 

だけど

今までと違う景色をみたいなら

 

そこに連れて行ってあげるのは自分

 

 

 

 

必要なサポートを受けて

自分がみたい景色を観にいきましょう❣️

 

今日まで3日間限定

(1/17〜19)

公式LINEご登録者様限定で

 

個人セッションやカウンセリングを新春価格でご案内しています!

 

このチャンスお見逃しなく💝

 

  

 

@331njsib で検索してください💛 

 

 

私のカウンセリングや講座が

必要な方に届きますように✨✨

 

 

 

 

勇気づけ親子心理学講座SHINEのご感想は

こちらにも掲載しています

 

 

 

 

カウンセリングのご感想は

こちらにも掲載しています

 

 

 

 

 

 

♡・・*・・♡・・*・・♡・・*・・♡・・*・・♡・・*♡・・*♡・・*♡

 

カウンセリングって病んでる人だけが

受けるものじゃないからねん飛び出すハート

\生きづらさを解消!/

悩みの根っこを見つけて

そのまんまのあなたで家族を幸せにする

ママのステージアップカウンセリング(3回)

 

1〜2ヶ月ごとに

若干名募集いたします

 

公式LINEにご登録のうえ

お待ちいただけたら嬉しいですおねがい 

 

 

 

 


 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

\アクセス数の多い記事/

 

 

 

 最後までお読みいただきありがとうございました😊