こんにちは

 

\生きづらさを解消!/

悩みの根っこを見つけて

そんまんまのあなたで家族を幸せにする

ママのステージアップカウンセラー

 

あきばかよです。 プロフィールはこちら

 

 

音譜----------------------------音譜

1~6期満員御礼

7期は2023年GW明けスタート!

子どもの潜在能力を引き出す

勇気づけ親子心理学講座~SHINE~

 

お問い合わせは公式LINEより

SHINEとメッセージくださいね☺️

公式LINEご登録はこちら

音譜----------------------------音譜

 

image

 

 

 

 

 

子どもを怒りたくない

イライラしたくない

 

 

子どもにこんなこと言いたくないのに

言っちゃいけないと思うのに

 

言ってしまう抑えられない自分

 

 

 

 

子どもの話を聴いてあげないと

寄り添ってあげないと

共感してあげないと

見守ってあげないと

受け止めてあげないと

信頼しないと

 

 

 

頭では「こうすればいい」が

イヤというほどわかっているのに

 

 

どうしてもそれができない

 

 

無性に子どもが腹立つ

夫にもあたってしまう

 

 

頭ではわかっているのに

どうしてもできない自分がイヤ

 

 

そんな辛さを抱えてはいませんか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は、そのすべての辛さを抱えてきました。

 

 

image

 

えへ。

 

 

 

何でこんなに自分は怒りが抑えられないのか

何でこんなにいらんこと言ってしまうのか

 

 

 

いいお母さんになりたいのに

素敵なお母さんになりたいのに

怒ってばっかりのお母さんにはなりたくないのに

 

 

 

そう思っていっぱい学んできたのに

全然その通りにできない

 

 

 

何で?

 

 

ココロの中が、グルグルドロドロして

とてもしんどかったです。

 

 

 

 

  私が理想の母になれなかったワケ

 

 

その答えは、私の潜在意識にありました。

 

 

人の意識は顕在意識と潜在意識があります。

 

 

私たちが意識できる、

頭で考えている部分(顕在意識)は

 

 

実は3~5%に過ぎないと言われていて

 

 

 

95~97%は潜在意識

いわゆる【無意識】に行動しています。

(最新データでは99%ともいわれています)

 

見えている・わかっていると思っている部分(顕在意識)は

実は3~5%に過ぎない

 

 

 

 

わたしの潜在意識の中には、

 

 

子育ては母親の犠牲の上に成り立つ

勉強ができないと生きていけない・認めてもらえない

母親が頑張らないと子どもは幸せになれない

私の話は聴いてもらえない・わかってもらえない

といった書き出したらキリがないw

思い込みや勘違い

 

 

そして、

 

だらだらする息子、

やるべきことをやらない息子に対して

 

 

このままだと息子は不幸になる、大変なことになる

 

 

という、大きな不安・恐れ

 

 

 

そして

 

私はこんな風にダラダラなんてさせてもらえなかった

思う存分に甘えさせてもらえなかった、

〇〇してもらえなかったと

 

いじけていたり、泣いているのに

置き去りにされている幼き自分(インナーチャイルド)

 

 

 

 

 

 

それらの思い込みや、価値観、

普段見ないようにしている不安や怖さがあるから

 

 

どれだけ、「こうするといいよ♪」という

素敵な子育て法を学んでも

 

 

その通りにはできないし

 

全然、

ぜーんぜん、

ラクにはなりませんでしたー!

 

 

 

基本的に顔が疲れていた7年前

 

いまの私は、当時の自分に

You are enough と言ってあげたいです

 

 

 

 

 

子育てを学んでも

ラクになるどころか、

 

 

子どもに寄り添うべき

子どもの話を聴いてあげるべき

子どもに共感してあげるべき

 

などなどなどなど

 

 

ますます、「べき・ねば」が増えてしまって

「正しい子育て法」で自分を苦しめるだけ

 

 

 

一向にラクにならんチーン

 

 

 

そこで出会ったのが

勇気づけ親子心理学SHINE講座でした。

 

 

 

 

勇気づけ親子心理学SHINE講座は

「勇気づけの親子教育専門家」である

原田綾子さんが作られたオリジナルの講座

 

 

アドラー心理学の「勇気づけ」をベースに、

8割はママの深層心理を見つめていく講座です。

 

 

 

私は、SHINE講座を受けて

やっと自分の子育てが

うまくいかない理由がわかりました。

 

 

そして、

このSHINE講座を伝える人になると決めました。

 

 

 

 

2017年秋 名古屋にてSHINE講座受講 

心なしか、綾子さんも私も若い笑

 

 

 

  SHINE講座で学べること

 

 

第1章 自分の心を整える

 *子どもの潜在能力を引き出すコツ

 *セルフイメージ

 *望んでいないことも実現化してしまうとき

 *立派な親になろうとしなくていい

 *不完全さを受け入れよう

 *必死に頑張らないほうがよい理由  など

 

第2章 心の仕組み

 *心のしくみ:顕在意識と潜在意識

 *投影とは

 *自分の心を感じる

 *自分が抑圧している感情を知る方法

 *自分が禁止している部分を知り、受け入れる

 *周りの声は自分の心の声      など

 

第3章  「子どもの心」を育てる

 *心の中の「大人の心」と「子どもの心」

 *記憶は作られる

 *親は子どもの性格を決定づけない  など

 

 

第4章 振り返り

 

 

 

SHINE講座はこんな方に

オススメです。

 ※原則として、アドラー心理学勇気づけELM講座修了生対象です。ELMでなくても、何かしら子育ての学びをされている方なら受講していただけることもございますので、ご相談ください。

 

 

子育てにお悩みの方

 

✅ 子どもが勉強しなくてイライラする

 

✅ 子どもがゲームや動画ばかり見ている

 

✅ アドラー心理学やコーチングなど

 子育てを学んできたけれど実生活に落とし込めない

 

✅ 子育てを学んだことで、

 かえってしんどくなってしまった

 

✅ 頭ではわかっているのに、

 子どもを怒ってしまって自己嫌悪

 

✅ 子どもが甘えてくると、

 ザワザワして受け止めてあげられない

 

✅ 子どもの癇癪に腹が立つ。

 どうしていいかわからない

 

✅ 自分の親のような子育てがしたい/したくない

 と思っているがうまくいかない

 

 

パートナーシップでお悩みの方

 

✅ 夫との関係がツライ。子どもが生まれてから、

 夫との関係が悪化した。
 

✅ 夫の機嫌や言動が気になって、

 夫がいると居心地が悪い

 

✅ 夫が家事子育てをやってくれないor

   夫をアテにするのは諦めたが

 ワンオペがつらい

 

 

ご自身のあり方にお悩みの方

 

✅ 子どもも夫も悪くないと思うが、

 イライラしている時間が多くて自分がしんどい

 

✅ 自分の自己肯定感が低く、

 子どもにはそうなってほしくないと思う

 

✅ SHINE講座をすでに受けたけれど、

 よくわからなかった

 講座内容を落とし込めていなくて、

 使いこなせるようになりたい

 →私はSHINE講座を2回受講しました。 

  潜在意識の学びが一度で腑に落ちるわけないからおねがい

  納得いかない真顔 を私にぶつけてくださいねウインク

  キラキラ再受講大歓迎キラキラです

 

 

✅ もっと自分を好きになり、

  自分の人生を豊かにしたい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  SHINE受講ご感想

 

 

 

甘えてくる子どもたちを受け止めきれず

娘にきつく当たってしまっていたのが、

子どもと接するときの自分の気持ちが丸くなりました。

 

甘えてきたときも、

「もうすぐ抱っことか言わなくなるのかな」と

感じながら、抱きしめられるようになっています。

(今まで、夫に「抱っこなんて今だけやから」と言われても、何でもう小2なのに、

まだ抱っこなんて言ってるの?と思っていました)

 

 

 

3ヶ月のSHINE講座を経て、

こんなにも身軽な気持ちでいられること、

とても幸せな気持ちです。

 

頑張って無理をしていた自分を認めたことで、

自分が今ありたい姿に向き合えるようになったのは大きな収穫です。

 

 

 

SHINE講座を受けて、

今までアドラー心理学の講座や

セミナーで聞いてきたけど

実感しきれていなかたことが腑に落ちました。

 

講座期間中、

「自分で自分をゆるせた」瞬間に、

憑きものが取れた感じで、

何かが変わった気がしました。

(今まで、「自分で自分をゆるす」というのも

ピンと来ていませんでした)

 

 

 

学ぶ講座というよりも、

自分自身を見つめ直す時間でした。

 

 

その他のご感想はこちらから

 




 

 

 

 

 

 

 

 

  勇気づけ親子心理学SHINE講座詳細

 

平日10~12時半×全7回

隔週ペース約3ヶ月にわたって実施します。

 

7期は2023年GW明けスタート!

 

全7回 平日10~12時半

 

次期は、2023年GW明けになります

毎年3学期は、体調不良者続出で

日程調整が大変なんですぅ~えーん


 

お問い合わせは公式LINEより

SHINEとメッセージくださいね☺️

公式LINEご登録はこちら

 

 

 

定員3名

少人数でじっくりお話を伺いながら進めます

 

オンラインzoomにて開催

 

価格 7万円

テキスト・送料 5,500円(銀行振込)

 

 

期間中約3ヶ月間、

LINEグループでサポート質問し放題!

 

 

講座修了後には

2ヶ月に1回のペースで

フォローアップ会があります。

(任意参加、1回3500円)

 

 

 

 

  よくあるご質問

 

Q.子ども連れでも受講できますか?

 

オンラインですのでミュート機能使いながら

受講可能です。

 

が、自分を見つめる講座ですので

できる限りお1人での受講をオススメします。

 

全7回のうち、5回目に誘導瞑想を行います。

 

そのときは、完全にリラックスできるように

お1人タイムをご自身に確保してあげてくださいね。

 

迷われる方は、ぜひ一度ご相談ください😊

 

 

Q.支払いは分割可能ですか?

 

はい、可能です。

ご希望の回数をお知らせください^^

 

Q.欠席した場合は振り替えできますか?

 

事前に都合が悪くなった場合は、

受講者さまみんなで日程調整いたします。

 

前日、当日の体調不良等の場合は

耳だけ参加&録画(アーカイブ)受講での

ご対応となります。

 

 

Q.人前で話すのが苦手です・・

 

全力で講座の空間を心の安心基地にしています。

話したいことを話し、

話したくないことは話さなくてOKです。

安心して、私や仲間に、

聴いてもらいたいことをお話しくださいね^^

 

 

 

 

 

 

 

※当講座は、ふだん見ないように蓋をしている潜在意識の中を見ていく講座です。

以下に該当する方は、お力になれませんのでご受講をご遠慮ください

  • 現在、心療内科、精神科などに通院中、または処方されたお薬を服薬中の方
  • 気持ちが不安定で落ち込みが激しい方 ・問題を「人のせい」にしている
  • 講師になんとかしてもらいたいと思っている方
  • 自分が変わるという覚悟のない方

 

 

お申し込み・お問い合わせはこちらから

 

または公式LINEより

SHINE

とご連絡ください!

 

ご質問等、お受けいたします^^

 

@331njsib で検索してください💛

 

 

子育てに悩むママから

自分が自分らしく幸せにいきるママへ

お手伝いさせてくださいおねがい

 

 

あなたにお会いできる日を

楽しみにしていますドキドキ