こんにちは

 

\生きづらさを解消!/

悩みの根っこを見つけて

そのまんまのあなたで家族を幸せにする

ママのステージアップカウンセラー

 

あきばかよです。 プロフィールはこちら

 

【満員御礼】

ママの心を整えて子どもの潜在能力を引き出す

勇気づけ親子心理学講座~SHINE~

 4期5期ともに満席🙏ありがとうございます😊

次期は9月以降の開催となります。

 

あなたのステージが変化する

悩みの根っこを解決しにいく3回カウンセリング

現在、募集準備中です。

気になる方は、公式LINEにご登録のうえ

お待ちいただけたら嬉しいですおやすみ

公式LINE👉お友達追加はこちら

 

我が子はどんな花を咲かすだろう?

 

我が子が

自分の大好きな桜のように咲いていたら

とっても安心だろうし

 

 

ちょっとよくわからない

ラフレシアのように咲こうとしていたら

いやーな気持ちになったり、

 

 

えぇ?!それ?!

って色んな不安が出てくるかもしれない笑い泣き

 

 

受験生だっていうのに、全然勉強しなかったり

宿題17時からやるって自分で言ったのに、ゲームやめなかったり

定期テストがあるのに、全然勉強してなかったり

深夜の深夜まで起きてて、まともに寝てなかったり

もう5歳なのに、全然先生の話聞いてなかったり

 

 

ゲームやめて

youtubeやめて

スマホはリビングに置いといて

机に向かってくれたら安心なのに

 

いや、ただ机に向かうだけではダメ

 

集中して

字は丁寧に

ちゃんと先生の話聞いて

指示通りに動けて

 

 

何しか、結果出せよ

 

って思ってる自分がいました。わたしです。

 

image

 

自分の安心ゾーンに子どもが入ってくれていたら安心で

そこからはみ出てたら不安で

子どもに色々言いたくなりますよねおねがい

 

私もずっとそうだったし、

実際、いろいろ言ってきましたよー笑笑い泣き

 

 

 

 

でもねー、残念ながら

 

私の思い通りにしようと

コントロールを強めても

私の思い通りにはなりませんでしたわ笑い泣き

 

 

 

で、

 

目の前の子どものありのままを認めようとせず

やいのやいの口出しする自分への違和感

そんな自分がイヤだという感覚

 

それが、

子どもをなんとかしたいという思いよりも

勝ったとき、

 

わたしは自分と向き合って、

 

変わるのは子どもではなく自分だってなりました。

 

 

 

子どもが自分の期待通りの花を咲かせなくとも

 

子どもが咲かせようとしてる花は

 

ラフレシアかもしれないし

バラかもしれないし

ハエとり草かもしれないんですよねw

 

 

 

全然、あなたの好みの花ではないかもしれないんだけど

 

 

ラフレシアに、

桜になれって言ってもむーりーだから笑い泣き

 

ラフレシアはラフレシアとして

咲き誇ってこそ輝くんだから

 

わたしは、

ラフレシアならラフレシア

ハエ取り草ならハエ取り草w

 

咲きたいように咲いてくれ

それを応援する親でありたいって思いました。

 

子どもが必要とするサポートができる親でありたい

って思いました。

 

 

image

 

 

 

わたしはここにたどり着くまで

たくさんの葛藤があったけど、

 

 

親の期待や

親の好みや

親の安心領域の中だけで生きさせるのは

 

それが本当にあなたがやりたい子育てなの?

 

っていうところを考えてみてほしいニコニコ

 

 

あなたがやりたい子育てって

 

本当はどんなんだろう??

 

 

親の言うこと聞く子を育てたい?

ちゃんと勉強できる子に育てたい?

人に迷惑かけない子に育てたい?

 

日常では、

生活をまわすことに精一杯で

 

宿題やったの?

早く歯磨きしなさい

早く寝なさい

ダラダラしてないで!

いつまでyoutube見てるの!

 

そんな言葉が口から出てくるけど

 

 

でも、本当は

ちょっと立ち止まってみたら

 

 

それよりも大事なことがあるんじゃないかって

こんなことを私は言いたいんじゃないって

 

あなたの奥底では、本当は思ってない?

 

そのあなたの思い、叶えてあげなくていい?

 

 

世間の目が気になる

先生の目が気になる

ママ友の目も気になる

親の目が気になる

 

 

気になるよね

気になっていいんだけどさ

 

だから、子どもに~ってのはさ

 

え、それでいいの?本当に?って思うんです。

 

 

 

 

我が子のそのまんまの姿を見ようとせず

 

あれやこれやをやらせようとするのは

 

あなたが本当にやりたい子育て?

 

 

我が子がこのままではマズイと思うのは

我が子が自分の安心領域の外に

いるからだとおもいます。

 

 

自分の安心から子どもが外れるのが怖いよーっていう人は

 

きっと小さい頃からずっと

 

あなたの

お母さんが安心するように

お母さんが喜んでくれるように

お母さんが悲しまないように

お母さんが笑ってくれるように

 

お母さんの安心領域の中で

あなたが生きることを選んできたんじゃないかな。

 

 

これからも、ずっとそれでいく?

 

そんなことが問われているような出来事が

チラチラと出てきてるんじゃないかとおもいますおねがい

 

 

あなたはもう、

お母さんの期待を満たすために生きなくていいから

 

 

お子さんも

あなたの期待を満たすためには生きなくていいんです。

 

image


 

自分のためにがんばってきたつもりだし

自分の人生にもそこそこ満足はしてるんだけど

 

どこかで親の顔をちらつかせて

 

親の笑顔のために

今までいっぱいがんばってきたあなたには

 

もうそれが

しんどくなってきてるんじゃないかなっておもいます

 

もう、そのがんばり方しなくて大丈夫だよ

 

もっと

あなたが生きたいように、生きていいし

あなたが育てたいように、子育てしていいし

あなたがなりたい幸せの形を手にしていい

 

 

 

親の期待を満たすとまでいかなくとも、

自分の中の許せる範囲であってほしい~~~~えーん

 

って思うきもちも

とってもよくわかります照れ

 

 

子どもが、私の知らないルートを進もうとするのは

わたしもとっても怖かったし

今でも、その怖さがにょきにょき出てくることは

たくさんあるから。

 

image

 

でも、その怖さから逃げて

子どもに自分の不安を解決してもらう子育ては

やめたいって思うなら

 

必ずできるよ

 

 

でも・・・

たぶん、1人じゃちょっと難しいと思うので

 

もしよかったら、

カウンセラーを頼ってほしいんですおねがい

 

\生きづらさを解消!/

悩みの根っこを見つけて

そのまんまのあなたで家族を幸せにする

ママのステージアップカウンセリング(3回)

 

現在、鋭意準備中です

 

公式LINEにご登録のうえ

お待ちいただけたら嬉しいですおねがい

 

 

 

私がカウンセリングを受けて

怖さを解消してきた経緯はこちらですおねがい

 

カウンセリングで、もっと生きやすさを

ご自分に、手に入れさせてあげませんか?

 

最後までお読みいただきありがとうございましたラブラブ