ご訪問ありがとうございます。かよばあちゃんです。

 

息子夫婦・孫娘2人、かよばあちゃんと夫の老夫婦が廊下つながりで同居中

 

57歳で正看護師になった私は、健康オタクで元気になりました。ニコニコ

元気になった要素の一つが家庭菜園です。

無農薬野菜作りの経験や野菜のレシピ、健康法など

色々なことをつぶやいています。ウインク

 

6月の初めに

 

ジャガイモは茎や葉が枯れてから掘る理由をAI(人工知能)のChatGPTに聞いてみた!

という記事を書きました。

 

その要約が

「茎や葉が枯れると、ジャガイモの芋が成熟し、
食味や保存性が向上するから、
茎や葉が枯れて2週間程度経過した時期に掘りなさい」

と言うのでした。

 

我が家の家庭菜園では例年は

じゃがいもの茎や葉が枯れてまもなく
に掘っていましたから

遅くても例年6月末に掘り終わっていましたが

今年は2週間後にしたので
7月2日になりました。

 

7月に入ってから収穫したのは初めてです。

いつの間にか

じゃがいも畑はすっかり雑草に

おおわれていましたが

 

掘ってみたその結果は

テニスボール2個分に近いと思われる
でかいじゃがいもがごろごろ採れました。

 

一番大きいじゃがいも↓

 

2番目の大きさ↓ピンぼけです。(棚に積んでから撮ったから)

3番目の大きさ↓これもピンボケ(棚に積んでから撮ったから)

4番目の大きさ↓

物置の棚に積みました。

大豊作です。!!

 

茎葉が枯れてから2週間待った結果!
例年よりひと回り大きなじゃがいもが採れたようです。

 

ちっと大きすぎかも知れません。
中が空洞かもしれないと思い
切ってみましたが今は大丈夫でした。

 

 

大き過ぎの物が多いので、

来年は芽欠きを減らして
もう少し小さいじゃがいもを増やしてみようと思います。

 

 

 

お買い物マラソン 7/4~7/11 始まっています!!
2000円以上OFFの限定クーポンもありますよー。
エントリーをお忘れなく↓↓

イベントバナー

 

 

これからの季節にぴったり!!
きめ細かいマイクロ炭酸泡※が

毛穴の奥の汚れを浮かせて落とします。

 

洗顔後の潤いにもこだわった洗顔フォームです。↓↓

BORDER FREE cosmetics ホイップフォームフェイシャルウォッシュ

※定期コースの初回特別価格は

単品購入より約52%OFF、

2回目以降は¥2,580(税込)で

単品購入より約21%OFFです。

 

こちらの記事も読んでね!