1回見ただけであなたの事が脳に刻まれるキャッチコピー作りのコツ3つ
こんにちは。身長193cmマーケターの川畑です。ここ最近、コンセプト作りの連載をしています。今までの連載はこちら1)コンセプトを直す“だけ”で売上が伸びるの本当?答えは…2)事例を元に深掘り解説)売れるコンセプトvs売れないコンセプト3)売れるコンセプトは、この5ステップで完成する4)初公開❗️川畑がコンサルで“強み”を掘り起こす具体的プロセス5)事例で解説)あなたの強みを炙り出す2つの質問6)売れる人と売れない人•ターゲット設定の“決定的違い”7)売れるターゲット像に絞り込む具体的プロセス8)売れるノウハウが無料でザックザク集まる方法9)差別化ポイントを見つける競合リサーチの進め方2STEP10)お客様の興味を強烈に惹きつける自己紹介文の作り方11)一瞬で見込み客の心を掴みたいなら“〇〇性”に拘りなさい12)売れる差別化ポイントの魅せ方は“〇〇構造”を作ること13)ファンをみるみる増やす人の共通点❗️“3秒の法則”の使い手だった!!(↑を読まなくても、内容について来れるように配慮しています😊)前回までの話の要点をまとめると、 コンセプトを変えると、様々な場面で反応率が上がり、売上が大幅にアップする可能性がある ビジネス戦国時代を生き残るには、3秒以内に見込み客の関心を惹きつける事が大切 3秒で関心を引くには、強力なキャッチコピーが欠かせないというお話をしました。では、キャッチコピー作りのポイントについて、解説をしていきますね。━━━━━━━━━あなたの頭痛、「内臓の疲れ」が原因です!「慢性頭痛が辛すぎて仕事や家事に支障が出ている...」「病院行っても原因不明と言われ希望を失いかけている」『頭痛持ち4,50代女性』たちのための...慢性頭痛の『根本原因=内臓の疲労』にアプローチした集中的な体質改善で、『頭痛から開放され笑顔あふれる毎日』を取り戻す!90days『"慢性頭痛"解放プロジェクト』━━━━━━━━━まず、このキャッチコピーは、大きく分けて3つの要素に分解することができます。その要素とは、 ①意外性 あなたの頭痛、「内臓の疲れ」が原因です! ②ビフォー⇒アフター 「慢性頭痛が辛すぎて仕事や家事に支障が出ている...」 「病院行っても原因不明と言われ希望を失いかけている」 『頭痛持ち4,50代女性』たちのための... 慢性頭痛の『根本原因=内臓の疲労』にアプローチした集中的な体質改善で、 『頭痛から開放され笑顔あふれる毎日』を取り戻す! ③メインタイトル 90days『"慢性頭痛"解放プロジェクト』では、それぞれについて解説していきますね。①意外性ここで狙ったコピーは、「意外性を突く」というものです。特に、新規の見込み客にあなたのことを認知してもらうためには、この“意外性”はとても有用です。意外性のあるメッセージを訴求できると、印象に残るからです。例えば、職場では口数が少なくおとなしそうな印象を受けていた人と、たまたまランチで話す機会があったとします。そこで話してみると、実はめちゃくちゃ話が上手で面白い人だった!っていうことがあったら、「あの人って実は面白い人だったんだなぁ」という意外なことが発覚し、印象に残りますよね。こんなふうに、「意外だなぁ」と感じてもらえると、認知してもらうことができるのです。さて、ここでKさんのキャッチコピー、 あなたの頭痛、「内臓の疲れ」が原因です!には、Kさんのメソッドの特徴である、内臓の疲れにアプローチして頭痛を取り除く、というのをキャッチコピーに持ってきました。健康系では、よく腸や自律神経が大事、というのは聞きますよね。しかし、内臓を良くすると健康になれる、という類の情報はあまり聞きませんよね。ここに1つの意外性を出せると考え、このコピーを一番最初に持っていきました。もしあなたのターゲットが常識と考えている事とは、全く違うメッセージを伝えられるのだとしたら、Kさんのように一番上に意外性を出す、というのを持ってくるのも良いかもしれませんよ😊②ビフォー⇒アフターもう一度、Kさんのキャッチコピーの、ビフォー⇒アフターの部分を見てみましょう。まず、ビフォーの解説から。〇〇の悩みを持つ方へ…みたいなキャッチフレーズは、僕自身よく使うんですよね。このフレーズを使ってキャッチコピーを作ると、あなたのターゲットの方は、「え、これ私のことだ…!」とピンとくるんですね。で、ピンときた人は、あなたのことに興味を持ち、SNSの投稿をいくつか確認するようになるんですね。こんなふうに、ターゲットの方がドンピシャで「これ私のことだ!」と思ってもらえるキャッチコピーを用意できると、見込み客の反応率はググッと高まっていきます。ここで大事なことは、 ターゲットの状況を、“超具体的”に表現できること その上で、限りなく短い、シンプルな言葉にまとめることこの2つなんですね。実際にKさんのビフォーのコピーを見てもらうと、 「慢性頭痛が辛すぎて仕事や家事に支障が出ている...」 「病院行っても原因不明と言われ希望を失いかけている」 『頭痛持ち4,50代女性』たちのための...このように、短くシンプルに、かつ超具体的にターゲットの方の悩みを伝えていることがわかりますね。これがとても重要なのです。次に、アフターについて。ここも同様に、あなたがどんな未来までお連れすることができるのかを、シンプルに短く、具体的に書くことが重要です。Kさんのキャッチコピーを見ていただくと、 慢性頭痛の『根本原因=内臓の疲労』にアプローチした集中的な体質改善で、 『頭痛から開放され笑顔あふれる毎日』を取り戻す!このように、「頭痛から解放される」という、具体的でシンプルなアフターの地点を、分かりやすく提示していることがわかると思います。このように、ターゲットの現状と、得られる未来については、分かりやすく、明確に、具体的に書くことがとても重要です。これはあらゆるキャッチコピー作りにおいて重要な法則ですので、ぜひ覚えておいてくださいね😊③メインタイトル最後に、キャッチコピーのメインタイトルの部分を示して終わっていきます。メインタイトルのコツは、 シンプルに 分かりやすく ありきたりにしすぎないです。あなたのビジネスは、どんなサービスを提供するものなのか?これが分かりやすく伝わるようなタイトルにしましょう。でも、ありきたりになり過ぎてもいけません。これ!といったコツがないからこそ、一番難しいのが、このメインタイトル作りです。いい感じのメインタイトルを作るコツは、 とにかくサンプルを集めること アイデアを出し続けることこの2つです。競合や、全然違う畑のビジネス、どちらも必ず、商品名やサービス名を考えています。そういうのを1つ1つ記録し、自分のサンプル集を作っていくんですね。で、そのサンプル集を参考にして、新しいメインタイトルを考えてみるのです。キャッチコピー作り全般に言えることですが、メインタイトルを考える時も、とにかくたくさんアイデアを出すことも大事です。Kさんには、キャッチコピーを作っていく上で、40個アイデア出しをしていただきました。余談ですが、途中何度もKさんから「もう出ないです」とチャットを送っていただきました。その度に川畑から「こんな方向性で、もうちょっとアイデア出しを頑張りましょう」と、アイデアが出やすくなるようにアドバイスをし、最後まで頑張っていただきました😊以上!3つの要素に分解して、キャッチコピー作りについて解説しました。いかがでしたか?以上の要素を意識しながら、キャッチコピーをたくさんアイデア出しし、良いアイデアに練り上げていってくださいね。ではでは!身長193cmマーケター川畑