こんにちは。
身長193cmマーケターの川畑です。
ここ最近、コンセプト作りの連載をしています。
今までの連載はこちら
1)コンセプトを直す“だけ”で売上が伸びるの本当?答えは…
2)事例を元に深掘り解説)売れるコンセプトvs売れないコンセプト
3)売れるコンセプトは、この5ステップで完成する
4)初公開❗️川畑がコンサルで“強み”を掘り起こす具体的プロセス
5)事例で解説)あなたの強みを炙り出す2つの質問
6)売れる人と売れない人•ターゲット設定の“決定的違い”
7)売れるターゲット像に絞り込む具体的プロセス
8)売れるノウハウが無料でザックザク集まる方法
9)差別化ポイントを見つける競合リサーチの進め方2STEP
10)お客様の興味を強烈に惹きつける自己紹介文の作り方
11)一瞬で見込み客の心を掴みたいなら“〇〇性”に拘りなさい
12)売れる差別化ポイントの魅せ方は“〇〇構造”を作ること
13)ファンをみるみる増やす人の共通点❗️“3秒の法則”の使い手だった!!
(↑を読まなくても、内容について来れるように配慮しています😊)
前回までの話の要点をまとめると、
- コンセプトを変えると、様々な場面で反応率が上がり、売上が大幅にアップする可能性がある
- ビジネス戦国時代を生き残るには、3秒以内に見込み客の関心を惹きつける事が大切
- 3秒で関心を引くには、強力なキャッチコピーが欠かせない
というお話をしました。
では、キャッチコピー作りのポイントについて、解説をしていきますね。
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あなたの頭痛、「内臓の疲れ」が原因です!
「慢性頭痛が辛すぎて仕事や家事に支障が出ている...」
「病院行っても原因不明と言われ希望を失いかけている」
『頭痛持ち4,50代女性』たちのための...
慢性頭痛の『根本原因=内臓の疲労』にアプローチした集中的な体質改善で、
『頭痛から開放され笑顔あふれる毎日』を取り戻す!
90days『"慢性頭痛"解放プロジェクト』
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まず、このキャッチコピーは、大きく分けて3つの要素に分解することができます。
その要素とは、
①意外性
あなたの頭痛、「内臓の疲れ」が原因です!
②ビフォー⇒アフター
「慢性頭痛が辛すぎて仕事や家事に支障が出ている...」
「病院行っても原因不明と言われ希望を失いかけている」
『頭痛持ち4,50代女性』たちのための...
慢性頭痛の『根本原因=内臓の疲労』にアプローチした集中的な体質改善で、
『頭痛から開放され笑顔あふれる毎日』を取り戻す!
③メインタイトル
90days『"慢性頭痛"解放プロジェクト』
では、それぞれについて解説していきますね。
①意外性
ここで狙ったコピーは、「意外性を突く」というものです。
特に、新規の見込み客にあなたのことを認知してもらうためには、この“意外性”はとても有用です。
意外性のあるメッセージを訴求できると、印象に残るからです。
例えば、職場では口数が少なくおとなしそうな印象を受けていた人と、たまたまランチで話す機会があったとします。
そこで話してみると、実はめちゃくちゃ話が上手で面白い人だった!
っていうことがあったら、「あの人って実は面白い人だったんだなぁ」という意外なことが発覚し、印象に残りますよね。
こんなふうに、「意外だなぁ」と感じてもらえると、認知してもらうことができるのです。
さて、ここでKさんのキャッチコピー、
あなたの頭痛、「内臓の疲れ」が原因です!
には、Kさんのメソッドの特徴である、内臓の疲れにアプローチして頭痛を取り除く、というのをキャッチコピーに持ってきました。
健康系では、よく腸や自律神経が大事、というのは聞きますよね。
しかし、内臓を良くすると健康になれる、という類の情報はあまり聞きませんよね。
ここに1つの意外性を出せると考え、このコピーを一番最初に持っていきました。
もしあなたのターゲットが常識と考えている事とは、全く違うメッセージを伝えられるのだとしたら、Kさんのように一番上に意外性を出す、というのを持ってくるのも良いかもしれませんよ😊
②ビフォー⇒アフター
もう一度、Kさんのキャッチコピーの、ビフォー⇒アフターの部分を見てみましょう。
まず、ビフォーの解説から。
〇〇の悩みを持つ方へ…
みたいなキャッチフレーズは、僕自身よく使うんですよね。
このフレーズを使ってキャッチコピーを作ると、あなたのターゲットの方は、
「え、これ私のことだ…!」
とピンとくるんですね。
で、ピンときた人は、あなたのことに興味を持ち、SNSの投稿をいくつか確認するようになるんですね。
こんなふうに、ターゲットの方がドンピシャで「これ私のことだ!」と思ってもらえるキャッチコピーを用意できると、見込み客の反応率はググッと高まっていきます。
ここで大事なことは、
- ターゲットの状況を、“超具体的”に表現できること
- その上で、限りなく短い、シンプルな言葉にまとめること
この2つなんですね。
実際にKさんのビフォーのコピーを見てもらうと、
「慢性頭痛が辛すぎて仕事や家事に支障が出ている...」
「病院行っても原因不明と言われ希望を失いかけている」
『頭痛持ち4,50代女性』たちのための...
このように、短くシンプルに、かつ超具体的にターゲットの方の悩みを伝えていることがわかりますね。
これがとても重要なのです。
次に、アフターについて。
ここも同様に、あなたがどんな未来までお連れすることができるのかを、シンプルに短く、具体的に書くことが重要です。
Kさんのキャッチコピーを見ていただくと、
慢性頭痛の『根本原因=内臓の疲労』にアプローチした集中的な体質改善で、
『頭痛から開放され笑顔あふれる毎日』を取り戻す!
このように、「頭痛から解放される」という、具体的でシンプルなアフターの地点を、分かりやすく提示していることがわかると思います。
このように、ターゲットの現状と、得られる未来については、分かりやすく、明確に、具体的に書くことがとても重要です。
これはあらゆるキャッチコピー作りにおいて重要な法則ですので、ぜひ覚えておいてくださいね😊
③メインタイトル
最後に、キャッチコピーのメインタイトルの部分を示して終わっていきます。
メインタイトルのコツは、
- シンプルに
- 分かりやすく
- ありきたりにしすぎない
です。
あなたのビジネスは、どんなサービスを提供するものなのか?
これが分かりやすく伝わるようなタイトルにしましょう。
でも、ありきたりになり過ぎてもいけません。
これ!といったコツがないからこそ、一番難しいのが、このメインタイトル作りです。
いい感じのメインタイトルを作るコツは、
- とにかくサンプルを集めること
- アイデアを出し続けること
この2つです。
競合や、全然違う畑のビジネス、どちらも必ず、商品名やサービス名を考えています。
そういうのを1つ1つ記録し、自分のサンプル集を作っていくんですね。
で、そのサンプル集を参考にして、新しいメインタイトルを考えてみるのです。
キャッチコピー作り全般に言えることですが、メインタイトルを考える時も、とにかくたくさんアイデアを出すことも大事です。
Kさんには、キャッチコピーを作っていく上で、40個アイデア出しをしていただきました。
余談ですが、途中何度もKさんから「もう出ないです」とチャットを送っていただきました。
その度に川畑から「こんな方向性で、もうちょっとアイデア出しを頑張りましょう」と、アイデアが出やすくなるようにアドバイスをし、最後まで頑張っていただきました😊
以上!
3つの要素に分解して、キャッチコピー作りについて解説しました。
いかがでしたか?
以上の要素を意識しながら、キャッチコピーをたくさんアイデア出しし、良いアイデアに練り上げていってくださいね。
ではでは!
身長193cmマーケター
川畑