来年の大阪・関西万博への子どもの招待事業について、課題となる交通手段の検討が続けられています。
大阪府内の小中高生の万博への招待事業では、引率の教師を含めてあわせて約95万人が来場する予定で、会場へのアクセスは地下鉄やシャトルバス、観光バスの利用が想定されています。
25日に開かれた検討会では、公共交通機関の利用について、一般来場者のピークを避けた時間帯にすることや、駅構内での整列方法など、誘導ルールの徹底が課題として挙げられました。
また検討会に参加したバス事業者からは、現時点で1日に確保できる観光バスは30台ほどの予定と報告があり、万博協会は低学年を優先するなどの検討を進めるとしています。
今後も会議を重ね、10月には輸送方針が取りまとめられる予定です。
(4/30、追記)
『バス会社は3千台のバスを確保した』ようです。運転手の数はどれくらいなのでしょうか?大阪市はシャトルバスの運転手を180人、募集していて100人、不足しているという記事を読みました。40人/台として12万人です。
(関連ブログ)
タイトルと画像は4/19付、朝日新聞(大阪本社版)25面(大阪欄)からです。
「万博遠足に「待った」…:カンテレ(KTV)、FNNから(4/18)
タイトルは「カンテレ」ニュース(2024/04/18 13:43)からです。
FNN(2024年4月18日 木曜 午後3:29)
日テレ(2024年4月18日 18:42)
朝日新聞(2024/4/18 21:30)
(参考)
万博会場でガス引火爆発:日経新聞から(3/29 13:4…
大阪万博会場の建設工事で爆発事故:関テレと日刊ゲンダイ…
爆発事故があったコンクリート床の耐荷重はどれくらい?(3/31)…
4月1日以降
大阪・関西万博「玉川氏出禁」発言:日刊スポーツから(4/1)
資料:大阪メトロ中央線延伸(コスモスクエア〜夢洲)工事(4/11)
すでに10以上、ブログを書きました。爆発事故はGW(グリーンワールド)工区で起きました。