今回実質的な製品レビューを書いてみる。

 

 

 


 

  Airdog X3sレビュー(評価)

 

使ってみての感想や、その他お手入れ方法、代理店サポートなど。

 

 

■ここまでのAirdog日記振り返りを兼ねて

 

凡例

○:Good

▲:Bad

△:Not bad/Note:気になるが、まぁ許せる。

 

 

1. ○小型/軽量は楽。※X3sの場合

(参照元日記はコチラ

 

掃除のときもそうだし、

廊下に置いた時もほとんど通行の邪魔にならない。

 

 

2. ○宣伝文句は本物

(参照元日記はコチラ

 

ちゃんと性能試験結果は出ていた。

 

”0.0146μmの微細粒子を99%以上除去”

”PM2.5など有害物質を99%以上除去”

”30分でお部屋がキレイに”

などの謳い文句に間違いは無かった。

 

試験機関が、決してインチキ働いてないですという条件付きだが。

 

 

3. △掃除はちょっと手間→妥協できるかも。

(参照元日記はコチラ

 

2~3週間に1回、中性洗剤でゴシゴシ×3回必要

 

「2週間推奨」ってのがなぁ。

何とも中途半端。

まぁ無理して1か月サイクルで掃除しても問題ないと思うが。

 

内部含めてキレイになるというのはうれしい。

HEPAフィルターは掃除できないから。

手間がかかるが、メリット有りとして割り切れるところ。

 

また、TPAフィルター汚れ度合いが目に見えて分かるので、何等かの汚い物質を吸い取ってくれていると分かるのは、気持ち的にマシ。

 

 

4. ▲湿気の多い部屋や、加湿器のそばでは使用できない

(参照元日記はコチラ

 

Airdogは高湿度下の使用は想定していない。

パパオのように故障しかける(故障では無かったんだが)ので注意。

 

冬場、閉め切った部屋で加湿器とAirdogを同時に使ったらどうなるか、だいたい想像ついた。

だからもし寝室で湿気も空気浄化も両方必要ってなったら、たぶんAirdogは使えない。

 

 

5. ○日本代理店サポート対応は良し

(参照元日記はコチラ

 

丁寧かつレスポンスが素早い。

製品理解で「?」と感じるところはあるが、誠実さは感じた。

 

 

■日記に書いていないが、その他気づき

 

 

6. ▲空気がキレイになったかどうかは分からない

そりゃそうです。

微粒子測定器持っていない。

 

「花粉症が楽になりました」とか

「臭いが消えました」とかは、

部屋を常に換気しているパパオは特に新たな体感はありませんでした。

 

要は、Airdog付けたからといっても、風邪ひくときは引きます。

 

もうここは、気分の問題かも。
 

 

7. ▲プールみたいな臭いがする

おそらくオゾン。

結構キツイ臭い

そのため「オゾン脱臭フィルター」が付属されているんだが、それでもキツイ。

 

廊下や、置き場所変更後の納戸部屋の臭いが、消えたどころか、プール臭くなった。

 

オゾンで消毒できていますって言われたら、その通りかもしれない。

(オゾン殺菌作用について参考サイト

 

 

納戸に置いた汚い外出着をオゾンで浄化してくれているんだと思えば、マルだが、はたしてそう断言できるかどうか。

 

近くに電子機器や、変色しやすい衣服は、おそらく置けないので留意。

以前、試験結果を調べた。

この試験結果は、フィルターに微細物質を吸着させた結果ではなく、部屋の浄化を測定したもの。

=つまりオゾンで部屋を浄化した結果だと、言えなくもない。

オゾンは人体に悪影響ある物質。

その測定値は、以前調べた試験結果から、人体影響無しレベルと分かってはいるが、寝室に置いて一晩中回して大丈夫かと言われたら、大丈夫とは言いきれない。実環境でオゾン値測定していないので。

 

 

8. ▲ノドがイガラっぽくなった。

これはハッキリ分かった。

明らかにノドが乾燥する。

もし「L3モード」で一晩中寝室に置いて寝たら、ヤバいことになると思う。

 

 

 

9. ○動作音は気にならない。

L2モード以下なら気にならない。

L3モードはややウルサイ。

L3モード以上だと、前書いた通り不具合起こしたのでL3モード以上の運転はオススメできない。

 

 

10. ○30日間全額返金保証

1か月使って気に入らなかったら全額返ってくる。

それが何だって?

日本製の空気清浄機で、こんな保証聞いたこと無いんですが。

 

 

11. 汚れメーター「AQIモード」は、よく分からん

 

AQI:「Air Quality Index」

各国で定義される空気の「質」の指数。

 

参考:中国政府公式の空気品質指数の定義

 

 

しかし、使ってから1度もメーターが「汚い」を示したことがない。

だから、「キレイになった」と言えるかもしれないが・・・

 

換気のおかげかもしれないから、何とも書きづらい。

 

 

■☆をつけるとしたら

 

総合的には5点満点中、

★★★3つ

 

「まぁまぁ良い製品」ぐらいですね。

 

 

  Airdog購入を迷う人へ

 

偉そうですいません。

 

「迷うなら、買わなくてもいいと思う」

 

心底オススメできるならオススメって書けるんですが。

そう書けないのでこう↑書くしかない。

 

 

これまでダラダラ書いたとおり、

メリットもデメリットも両方ある。

これを素直に受け入れられる人なら、買って大丈夫。

 

 

「無条件に性能発揮するはず」

「不具合が出たら、製品が悪い」

 ↑

などと、一方的に製品に期待を片寄せする人は、買わない方がいい。

 

 

「手入れメンドクサイからずーっと動かしっぱなしでもいいよね」

の人も、不向きだと思う。

 

そんな人はきっと買った後で後悔します。

 

 

自分も相当悩んでいたので。

個人的には、気持ちとしてスッキリしました。

 

 

Airdog使用現場からは以上です!

 

 

マル