Airdog X3sを、買ってよかったのかダメだったのかいまだに少し疑いつつも、使い始めて3週間経過して。

 

初めての手入れ(フィルター掃除)の時期がやってきた。

 

さぁ、どれだけ汚れた(物質を吸着した)か?

そして、どれだけ手入れは簡単なのか?

 

なんてったって、

「フィルターのお手入れは水洗いだけ」

って喧伝していますからね!

 

 

 

■Airdog日記 全10話(予定)

1. X3s発注→到着の話
2. 外装と内部構造を調べた話
3. 製造会社と「米国特許」を調べた話
4. 性能試験結果を調べた話

 

5. TPAフィルターを掃除してみた話←今回
 

6. 買った理由:部屋換気の限界
7. 買った理由:HEPA式空気清浄機の限界
8. 故障?弱点判明・置き場所変更の話
9. AirdogX3s使用レビューまとめ
10. HEPA式空気清浄機との違い

 

■閲覧注意

 

今回は汚い画像が貼ってあります。

 

 


 

  利用環境(当初)

 

前も書いたとおり、

我が家のAirdog設置場所は廊下にした。

 

 

運転モード:L3

運転時間:24時間(つけっぱなし)

「当初」と書いた理由は、

上記状況で使用し続けた結果、

4か月後に不具合が起きた。

後日書く。

 

 

  TPAフィルターを掃除する

 

■掃除の手順を確認する

 

製品マニュアルに、TPAフィルターをはじめ

各部品の掃除方法のイラスト付き記載がある。

 

日本語説明も丁寧。分かりやすい。

 

 

TPAフィルターの掃除方法の説明。

 ↓

 

「中性洗剤をつける」?

 

おいおいおいおい。

 

水洗いだけでOKじゃないんか!?

 

なんか、騙された気分・・・・

HPのところどころで「水洗い」「中性洗剤で」両方が散見される。

 

どっちやね?

 

TVCMでは「水洗い」って言ってるし。

 

 

 

「十分に乾燥させる」

 

強力な電圧器だからな。

相当乾燥させないとすぐ故障しそう。

「浴室乾燥機でも可能」ともある。

 

 

■TPAフィルターを外す

 

こちらの面(どちらの面が表か分からんが)は、

あまり汚れていないように見える。

 ↓

 

 

逆面(こっちが表面か?)は、

少し汚れが見える。

 ↓

 

 

 

■まずは水洗い

 

試しに水洗いをしてみた。

風呂桶を用意し、汚れた水を確認する。

 

フィルターにシャワー水を適当にあててみた。

(風呂場の床面が汚れていてすいません)

 ↓

 

 

サッとぬるま湯をあてただけなんだが。

なんか、すでに風呂桶に汚れた水が・・・

この時かなりの悪臭を感じた。

下水のような臭い。

それだけ有害物質を吸着してくれた証拠か?

 

 

フィルター全体にひととおりシャワーをあてて。

フィルターを桶からどかしてみると・・・

 ↓

 

ギャホ!

(某ゴルフ侍の迷セリフより)

 

とは言っていないが、思わず声が出た。

 

きっちゃなーーい。

 

こんなに汚れが付いていたのか。

 

 

 

桶の汚水を出してみると。

 ↓

 

ゲゲゲ(の○太郎)

 

これはヤバい!

 

 

これが微細物質なのか?

物質は、なんて言うかな。

自動車排ガスのススよりも、もっと細かい粒子な感じ。

 

あぁ、だから微細物質でいいのか。

これがウィルスかどうかは分からん。ウィルスって目に見えないし。

 

 

水だけでは完全に洗い流すまで時間かかりそう。

洗剤を使って洗うことにした。

 

 

■中性洗剤で洗う

 

用意したのは

「ウタマロ」スプレー

※ウタマロは中性です

と、スポンジと、掃除専用ブラシ。

 

最初スポンジだけで洗おうと思っていたが、

 フィルター溝がかなり「深い」

+フィルターすき間がかなり「狭い」

=ので、結局ブラシを使うことに。

 

 

 

中性洗剤でゴシゴシ1回目。

表裏両方ゴシゴシ。

ひっくり返す時重いので落とさぬよう注意。

 ↓

 

 

ゴシゴシ1回目。

ひととおり洗浄してフィルターをどかしてみると。

 ↓

 

うわぁあああお。

 

真っ黒くろクロクロ黒!

 

 

1回洗っただけではダメそうだ。

2回目やろう。

 

 

 ↑

2回目洗浄の結果。

 

ダメだ。

まだ汚水の色が黒ずんでいる。

 

2回でも汚れが落ち切らない。

このTPAフィルターどんだけ物質吸着させてんの。

 

 

 ↑

3回目洗浄の結果。

 

やっと、桶の底が見えるぐらいに、透明になった。

 

 

たった3週間でこれです。

HEPAフィルター空気清浄機だったら、1年以上フィルター替えないので、こんな汚いのを吸い続けていたって思うと・・・。

 

それだけ、よく微細物質を吸着させてくれたんだって印象持った。

 

 

何より、フィルターまるまる丸洗いできるのが清潔。

気持ち的に大いにスッキリ!

 

 

 

■まとめ

 

TPAフィルターの掃除はマニュアルのとおり

中性洗剤で洗う。

水洗いではない。

 

TPAフィルターの中性洗剤での洗浄は

3週間使ったらブラシのゴシゴシ洗浄最低3回必要。

 

それと、

このTPAフィルターは何かのヤバめな微細物質を吸着していたことは分かった。

 

 


 
今回はここまで。
 
次は「なぜAirdogを買うことにしたのか?」を書く。
 
 
マル