池田暮らしの7ヶ条「都合のよい移住者」【田舎暮らしの現実⑮】 | 定年後の夫婦二人〜のんびりできない田舎暮らし~

定年後の夫婦二人〜のんびりできない田舎暮らし~

夫の定年で移住し8年め。理不尽な義実家親戚らに介護ドミノ、老害まみれのムラ・お金にまつわる超リアルな「田舎暮らし」のご紹介。

 

 

こんにちは!

限界集落で夫と2人

+猫達と暮らしている

かときちです。

 

 

閑話休題として始めたはずの

田舎暮らしシリーズも

やっぱり闇黒化しました…ウインク

 

【田舎暮らしの現実】闇黒シリーズ

 自治会入拒否=ゴミ捨てられない!

 ネット回線がない!

 災害時、命の綱のスマホが使えない!

 医師も超高齢化で閉院ラッシュ!

 廃棄寸前野菜を持参・お返し強要!

 プチ監視社会がそこにある!

 ヨソ者として老害にコキ使われる

 古民家はとにかく光熱費がかかる

 意に沿わないと恫喝する同級生

 補助金では生活できません

 移住先でのびのび子育てのはずが

 周りの人が認知症&要介護者まみれ

 入院&施設入所で空き家に囲まれる
 老害の自慢話で時間をとられる日々

 

ランキング参加中です

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 使い切る暮らしへ

 

今、ホットな

池田暮らしの7ヶ条


滝沢ガレソ🪚さんの

tweetで知りましたびっくり

 

 

 

 

 

福井県池田町の

区長会が作成した

池田暮らしの7ヶ条

 

下記画像は7ヶ条のスクショです

 

 

 

 

 

内容の良し悪し

はともかく

 

明文化されたことは、

事前に通告するだけ

誠意はあるのかも?

と、思うところです。

 

 

 

はっきり言って

内容はク◎

ですが。

 



来るなら

覚悟して来い

と言わんばかりの

香ばしい内容wですが

 

カンタンです。

イヤなら行かなきゃいい。

 

でも桃源郷はない。

 

 

 

移住者に

求めること

って同じと

思うのが◎

 

 

経験から痛感したねニヤリ

 

相手の時間や

都合なんて

何ひとつ

考慮せずに

自分たちに

都合のよい人

なってもらう。

 

 

こうやって

移住先が本音を

明文化したこと

だけ

評価したい。

 

 

要はそんな危険な場所へ

行かなきゃいいんだもの。




大体ね。

考えてみたらわからん?


こんなことばかり

言ってるから

子や孫が出たきり

戻って来ないんだと。


で、どんどん

過疎化

したってことグラサン


分かりたくないんだろうし

変わろうなんて思わないから

こんなの作れるんだよねー


 

 

 

今、地方移住を考える方へ⑮

 

かときち夫婦は、

こんなリアル限界集落

住んでいます。

 

 

だからこそ

断言する。

田舎暮らしは

おススメしない。 

 

問題に直面してから

気付いても

 

もう遅い

 

だから、安易に

考えないでほしい。


 

放映しているTV番組の中では、

こんな現実があるなんて

決して紹介することは

ありませんわな真顔

 

 

 


本気で移住するなら

しっかり下調べして

田舎過ぎない田舎を

選ばれることを提言しますキョロキョロ