【移住前に知ってほしい②】圏外の地獄。ネット難民だった。 | 定年後の夫婦二人〜のんびりできない田舎暮らし~

定年後の夫婦二人〜のんびりできない田舎暮らし~

夫の定年で移住し8年め。理不尽な義実家親戚らに介護ドミノ、老害まみれのムラ・お金にまつわる超リアルな「田舎暮らし」のご紹介。

 こんにちは!

 

限界集落で夫と2人

+猫達と暮らしている

かときちです。

 

いつもはドロドロの

闇黒日記をUPしていますが

 

今回は閑話休題ってことでウインク

 

今、地方移住を考える方へ②

 

かときち夫婦は、リアル

限界集落に住んでいます。

 

はっきり言うなら

田舎暮らしは

おススメしません。

 

 

特に定年退職後に

移住して田舎暮らし

なんて全力で止めたい。

 

 

TV番組放映の中では、

決して紹介することは

ありませんが

リスクありすぎ

なのですよ。

 

 

 

 

✅お若い子育て世代の方

✅ほどほどの田舎で生活

 

されるのはまだ良い

とは思いますが

 

それでも積極的に

おススメはしません。

 

 

 

インターネット回線がない

 

これは実話です。

現在はCATVの光回線が開通し

世界と繋がれるようになりました笑い泣き

 

かときち夫の実家は

TVも難視聴地域に該当します。

ブースターを介さないと

 

 

TVが視聴できません。

かなしす真顔

 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!

 

 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!

 

 

 

 

とにかく限界集落なので

住民数は30名、そして

8割が後期高齢者。

 

ネット回線を必要としないので

6年前、かときちの移住時は

 

Yahoo!ADSL

しか契約できなかった。

ADSLとかもういつの時代よポーン

20年前くらいじゃないの?

 

基地局からもやたら

離れているので8M契約でも

45M契約でも結局は

速度が変わらんとか。

終わってるな。

 

さすがは僻地

辺境地だけあって

開通してPC繋いでも、

Googleが表示できない。

ぐるぐるぐるぐるぐるぐる‥‥

 

 

簡易表示でも

やたら時間を要する

クソ回線

当然ながら使い物にならない。

 

 

e-taxで確定申告していて

最後に送信したら

データが吹っ飛んだ…

またやり直しぃいいいい!!!

哀しすぎる…

 

ネット回線は結局…

 

 

そんな悲しいネット環境に

甘んじながらも

他の方法を模索し続け

 

モバイルルーターを

自前で用意し、

下矢印コレを使っていました下矢印

 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!

 

 

MVNO

 

 

格安データSim

UQmobile

使っていました。

 

UQモバイル

 

自宅にいながら

まるで旅行者!

それでも不安定な通信状況で。

 

 

2020年のコロナ禍で

大容量wifiが使えるように

なりましたが、

月間のデータ量の縛りがあり

光回線のようにはいかない。

 

そして小中学校のリモート授業のため

自治体からの要請で光回線が延伸し

CATV光を利用できるように

 

アバターが自分の代わりに

いろいろな体験ができる

そんな時代に、

やっとネット回線が

繋がったのでした。

 

ちなみに、TVのチャンネルも

地上波の民放は2局。

それとNHKだけ。

ネットも不安定でプライムビデオも

観れないとか、TVっこが悶絶するレベル。

 

 

スマホについても、

紆余曲折ありましたので

次回の記事でご紹介しますね!

 

 

 

下矢印移住でお金を使うより旅行がおすすめ下矢印