【移住前に知ってほしい⑦】老害の理不尽で埋めつくされる | 定年後の夫婦二人〜のんびりできない田舎暮らし~

定年後の夫婦二人〜のんびりできない田舎暮らし~

夫の定年で移住し8年め。理不尽な義実家親戚らに介護ドミノ、老害まみれのムラ・お金にまつわる超リアルな「田舎暮らし」のご紹介。

こんにちは!

限界集落で夫と2人

+猫達と暮らしている

かときちです。

 

いつもはドロドロの

闇黒日記をUPしていますが

閑話休題として始めたはずの

このシリーズもやっぱり泥沼化ウインク

 

でも、ご覧下さった皆様の

おかげで記事がランクインできました!

 

 

 

 

今、地方移住を考える方へ⑦

 

かときち夫婦は、リアル

限界集落に住んでいます。

ほぼ毎日が理不尽で

埋め尽くされた時期も

ありました。

理不尽だと思ったこと

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

はっきり言って

田舎暮らしは

おススメ

できません。

 

 

特に定年退職後に

移住して田舎暮らし

なんて全力で止めたい。

 

だって

リスキーすぎ

 

 

【田舎暮らしの現実】シリーズ

 自治会入拒否=ゴミ捨てられない!

 ネット回線がない!

 災害時、命の綱のスマホが使えない!

 医師も超高齢化で閉院ラッシュ!

 廃棄寸前野菜を持参・お返し強要!

 プチ監視社会がそこにある!

 

 

放映しているTV番組の中では、

こんな事実があるなんて

決して紹介することは

ありませんわな真顔

 

 

 

 

✅お若い子育て世代の方

✅ほどほどの田舎で生活

されるのはまだ良い

 

それでも積極的に

おススメはしません。

 

 

都合の良い時はコキ使い、よそ者呼ばわり

 

かときちはこの地へ

移住してきましたが

夫はここで生まれ育ち

県外で就職し、定年退職で

Uターンしてきた

よそモノではない地元民。

 

自治会にも入っていて

何か必要な時は

ムラの一員として

駆り出されます。

3年位前に自治会長が

かわったものの

前会長はまだまだ

実権を握っていて

 

副会長として

口は出すが

義務は果たさない

状況となりました。

 

はっきり言って

言いたい放題。

やりたい放題。

 

今年80歳の方ですが

いわゆる老害

でしかなく

 

都合が悪くなると

年寄りなんだから

大目に見ろと。

 

そのくせ、自分に

モノ申そうものなら

 

よそ者のクセに!!!

 

この一言で終話。

 

 

地区内の傾斜地で

業者さんも嫌がる

危ない場所の草刈りは

 

移住者の若い男性に

ムラの一員だから

との大義名分で

ほぼ強制で丸投げし、

 

気に喰わないことが

あれば、

毎日ねちねち嫌味を

言い放った挙句

 

もれなく

 

よそ者のクセに!

ですよ。

こんなジジィご老人が

幅を利かせ

マウント取りにくる

それが田舎です。

 

 

郷に入っては郷に従えは脅し文句なのか

 

ちなみに

このムラ内では

 

一番最初に姓を賜った

ご立派な家柄だそうで

 

わざわざ何度も

自慢しに来てですね

 

いやすまん、私の実家は

某県で五本の指に入る家系だが

そんなつまらんこと言わんぞ。

 

いや、それが一体?

みたいな話を

延々と語ってくれる

 

爺さんに

毎日の時間を奪われ、

 

話を聴かないと

 

郷に入っては郷に従え

でないとここでは上手く

やっていけんわな

と脅す老害へ

 

人生の貴重な時間を

進呈しますか?

 

 

 

 

爺さん連中だけじゃなく婆さんたちも

 

ああ、ちなみに

婆さん連中も

遜色ない老害っぷりです。

 

 

初めて会った日には

まるで身辺調査のように

尋問されます。

 

そのあとはご自身の

意味不明な昔話を

毎日毎日しに来ます。

 

 

庭仕事をしていると

ロックオンされ、

 

作業も出来ないまま

話を聴かされる羽目に

なること数えきれず。

 

要するにみんなヒマなの。

聴かないといろいろ面倒なのチーン

 

これが田舎の現実です。

 

次回へ続きます

 

 

下矢印移住でお金を使うより旅行しませう下矢印

 

敬老の日ですね

まずは尊敬できる老人になってくださいとニヤリ