映画を観た帰り、

千葉そごうのユーハイムに行き

期間限定のレモンパイを

買おうと思ったのですが…



取り扱い自体

ありませんでしたあんぐりガーン



デパ地下のユーハイムなら

何処でもレモンパイが

買えると思っていたら

大間違いでしたダウン



店舗限定商品だったんですねあせる


ユーハイム 店舗検索


星ケーキ取り扱い店舗でも

レモンパイの取り扱いがなかったり

売り切れの場合もあるそうです。

事前に確認したり、予約した方が

良いかもしれません。



今年もあのシュワフワな

レモンパイを食べたいなよだれ


https://ameblo.jp/kate3a3a/entry-12905630946.html



レモンパイはやはり

地域によって

違いがあるそうですよ。


https://www.asahi.com/and/w/article/16633251



レモンパイはまた今度の

お楽しみに…ということで、



シャトレーゼにでも

立ち寄ろうかな〜と

思っていたのですが、



結局地元のスーパーで

お値引き品の

モンテールのティラミスと

目が合ったので

それに決めました!






200円くらいだったかな。



モンテールのスイーツは

シュークリームやエクレアなど

手頃に買えていいですね!




ティラミスは初めてでしたが、

フワッとクリーミーで

美味しかったです。



一般的なプリンカップよりも

容量があったので、

満足、満足でした合格
















今日は息苦しいくらいの

湿気ですねネガティブ



順不同になりましたが、

この間の日曜日には

また千葉劇場へ行き

映画を観てきました。



早く観に行かないと

終わりそうだったので汗



『ヴィヴァルディと私』



https://vivaldi.ayapro.ne.jp/


以前、Eテレの

『クラシックTV』で

ヴィヴァルディ特集があった時、



MCでピアニストの清塚信也さんが、

 


ヴィヴァルディはピエタ院の

女子たちに音楽の指導をして、



その楽団はアイドルさながらの

人気を誇っていたんですよ!



みたいな話を

明るいノリで話していたので、

そんなイメージを抱いて

この映画を鑑賞してしまいました。



しかし…



えっ…なんか思ってたのと違う汗

というのが一番の感想です。



ここからはネタバレを含みますので

前情報なしで

映画『ヴィヴァルディと私』を

ご覧になりたい方は、

ここでそっ閉じお願いします。



ドア ランニング ランニング ランニング




ピエタ院では

赤ちゃんポストがあり、

育てられない事情がある子が

託されて育てられています。



見どころのある女子には

音楽教育にも力を入れており、



礼拝などで参列者には

見えない柵越しで演奏したり、



貴族のパーティなどの出張では

仮面を着けて

素顔を隠して演奏しています。



ヴィヴァルディが司祭として

赴任して音楽の指導に当たります。



タイトルに

ヴィヴァルディの名前が

目立っていますが

主人公は「私」に当たる

少女チェチリア。



チェチリアは顔もわからない

母親への想いを日々、

密かに手紙に綴って隠しています。



赤ちゃんが託される時に

親子証明として

聖母が描かれたカードなどの半分を

残すのが慣わしらしく、

書類で管理されています。



自分の母親に関する情報が

知りたくて、

勝手に書類を漁っていた

チェチリアを院長が見つけて

仕方なく見せてくれるのですが、



どうやらチェチリアの母親は

娼婦だった可能性が

示唆されます。



書類を出してくれた

院長の足首に

チラッと焼き印の跡が

一瞬映るのですが、



どうやら院長も

ピエタ院に置き去りにされて

そのままここで働いている模様。



演出なのか史実なのかは

不明ですが、

赤ちゃんポストから

回収された赤ちゃんの足首に

焼きごてを当てられる

シーンがあったのでした驚き



罪人でもないのにそんな

消せない印いらないよね?真顔



ピエタ院を出るには

親が迎えに来るか、

寄付金と引き換えに

貴族と結婚するしかありません。



当然ながら

自分から相手を選べるはずもなく。



自分の娘と同い年くらいの子を

後妻に迎えようとする

エロエロジジイな貴族も

いたりしてオエー



寄付金という名目で

ピエタ院にお金を払ってて、



公的な人身売買ですよね?



吉原よりはマシだと思うけど、

女って弱い立場よね悲しい



ヴィヴァルディの指導で

チェチリアのバイオリンの

才能が見出されて

磨きがかかっていったのですが、



既に結婚相手が決まっていた

チェチリアは、

戦争が終結したことで

フィアンセの貴族が帰還し、

楽団を辞めなければ

ならなくなりました。



結婚には処女であることが

重要視されていたのですが、



楽団に残りたいが為に

チェチリアは

とんでもないことをした結果



取り返しのつかない

事態に発展します。。



あの貴族のことだから

高い金を払ったフィアンセを

傷ものにした野菜屋の男の子も

見つけ出して

なぶり殺しにしているに

違いないよ…不安ガクブルッ



チェチリアがもっと頭の働く

したたか女子だったら、



楽団は諦めて、

他の女の子達にとっても好条件な

金持ちで名声も高い貴族と結婚して、



アナタ様にも私のバイオリンを

聴いてもらいたいのラブラブ

とかなんとか上手いこと言って

バイオリンを買ってもらって

演奏し、



更にはお食事会やお茶会でも

演奏させてもらったら、

貴族に大人気になって名声も得て

バイオリンを続けられただろうに。



怒涛のラストは、

ん?え?驚き

なんでそうなるのーっ!?



チェチリアが院長の助けで

ピエタ院を

飛び出して行くのですが、



うーん…



あの状態じゃ、

世間知らず過ぎなチェチリア

なので、



男に手篭めにされるか

野垂れ死ぬか

チェチリアの母親みたいに

生きていく為に

娼婦になっちゃうんじゃないの?

という暗い未来しか

私には想像できませんでした真顔



「ヴィヴァルディ」の名が

タイトルに出ていたので

『四季』と絡めて描かれるのを

期待していたのですが、

全然想像していたのと違いました。



ヴィヴァルディもゴッホのように

死後に評価された人みたいですね汗



死んでから200年後に

あの有名な楽曲が人気になったそうな。





 






俳優の賀来賢人さんが

出演だけではなく、

プロデュースにも関わった

映画『Never After Dark』を

観てきました。




木曜日なので

セゾンカードの特典で

お得に鑑賞。



怖い映画なので夫はパスだから

ソロ活となりました。



怖い映画が好きというか、

怖い不思議なものを

どのように描くのかに

興味があります。



別に血みどろとかスプラッターが

好きなわけではありません。



座席予約した時には

もう少し人がいたはずなのに、



しばらく誰も来ないから

シアター独り占め状態でした笑



後からトータル3人が来ましたが、

4人だけでの鑑賞となりました驚き



しかも全員女性という爆笑



今作は多くを語ると

これまた面白くなくなる映画なので

今回もネタバレしません。



口コミレビューを

今作鑑賞後に読みましたが、



文句言ってる人は

ちょっと説明を求め過ぎかな〜?

と思いました。



小説だって作者は

事細かにすべてを説明したり

しないから、



読者は行間に思いを巡らして

読むわけじゃん?



映画もそれと同じだと

思うんだけど。



ある意味【読解力】って

色んな場面で求められますね。



しかもさ…

映画をよく観ていれば

わかる内容に関しての

文句も散見されたから、



それはご自身の

注意不足じゃないのかな⁇

と思ってしまいました。



ちょっとしたセリフを

聞き逃したり、



些細な映像も

見逃したらダメなのよ。



最初から集中して観ないとね。



ツッコミどころがないわけでは

ありませんが、



私としてはこの映画、

なかなか面白かったですよ。



ネタバレしないとか言って

何なのですが汗



ラストは私はマイナスに

解釈しましたが、



口コミレビュー等を読んでいたら、

プラスに解釈していた方も

いらっしゃったので、



そうも取れなくもないのかな〜?



『死霊館』みたいに

シリーズ化されても面白いかも。



ところで、

TOHOシネマズが

7月1日から値上げするそうな汗



https://news.yahoo.co.jp/articles/ba2a28e99e20944df5d845bcefbc3f3cd9d06ef8



この間、イオンシネマも

値上がりしてましたよね〜汗



まあ、少しでも

お得に観られるように

ファーストデーや

クレジットカードの特典、

ペア割などを駆使して

今まで通り映画館へは

行くつもりです。



映画館で映画を観るのは

脳活にも良いそうですよ。



私は単純に映画が好きで

映画館で観るんですけどね。









この間の週末は夫が珍しく

休日出勤だったこともあり、

土曜日はお出掛けしませんでした。



よりにもよってそういう時に

観たい映画が公開されて

渋滞してしまう。。



上映時間の選択が狭まりそうな

作品から先に

観るべきなのだけど。



カンヌ国際映画祭

最優秀女優賞受賞した

『急に具合が悪くなる』と



時代劇ミステリー映画の

『黒牢城』が

今のところ大作では

気になっています。



『急に具合が悪くなる』の

上映時間を見たら…



え〜〜〜叫び



映画『国宝』よりも長い

3時間越え!!



本編だけじゃなくて

宣伝時間まで含むと

とんでもない長時間。。



トイレ我慢できるかな〜爆笑

心配だ。



思い返してみたら、

同じ長さくらいの

『アバター』シリーズ3作目が

耐えられたから大丈夫そうかも!



ただ、今作は刺激が少ない

静かな映画のイメージなので

気を失わないかも無気力ぐぅぐぅ

心配あせる



口コミは読んでいないけど、

レビューの星の数は

各サイトで概ね評価高めの模様。



まあ、他人の感想だから

自分に当てはまるかは

わかりませんが。



他人の評価が低くても

自分にとっては

評価が高いこともあるし、

その逆もまた然り。



今週末両方観るか!?


https://www.bitters.co.jp/soudain/



https://movies.shochiku.co.jp/kokurojo-movie/



『黒牢城』は

キャストの写真を見ながら、

誰が犯人かな…と想像して

楽しんでいるので、

口コミレビューなどは

開いていません。



ミステリーは観るまで

ワクワクしておこう。



昔、【火曜サスペンス劇場】の

法則というのがありまして、



テレビ欄で3番目に

名前が掲載されている人が

犯人とかいうのがありました。



嘘か本当かは知りませんが笑



『黒牢城』では

チラシに載っている名前の

3番目は吉高由里子さんですが、 

絶対犯人ではない気がします…



って、そもそも【火サス】では

ないですもんね〜爆笑



と言いつつ、

チラシの3段目にいる

キャストに犯人いるかも?

なーんて考えてしまいます笑



それはさておき、

週末2個も台風来るの!?



映画館は建物内だから

雨天でも関係ないけど、

台風となるとどうかなぁ汗



家で大人しくしておくべきか。













スイーツの話が続きますが汗



土曜日はお出掛けは

しませんでしたが、



スーパーに行ったついでに

ビアードパパの期間限定

【レモンケーキシュー】を

買ってみました。


https://www.beardpapa.jp/lineup/4188/





HPの写真よりも黄色くて

そして平たい爆笑



イメージ写真のような

膨らみがなかったので

ちょっとガッカリ真顔ダウン



わりとレモン感のある

シュークリームでした。



シュークリームは

酸味があるよりも

甘味に重点を置いた方が

美味しい食べ物かもしれない

と思いました。



14店舗でしか売られていない

期間限定の

【チョコミントシュー】も

気になっているのですが、



わざわざ買いに行って

思っていたのと違った…

という感じになるのが怖いので

買いに行けないな〜爆笑



たぶんチョコミント味は

アイスやチョコレート菓子が

自分にとっては

美味しく感じるものかも。



セブンイレブン限定だったかな、

ブラックサンダーの

チョコミントアイスが

好きです目がハート


https://www.sej.co.jp/products/a/item/450798/


細かいチョコチップじゃなくて

ザクザク感のある

ブラックサンダーの食感が

ミントアイスと合わさって

美味しいのです〜!



【チョコミン党】なんて言葉が

あるくらいチョコミント好きが

存在する一方で、



苦手な人も少なくないですよね汗



小さい頃は好きじゃなかったけど

今は好きです!














昨日のサッカーの試合、

素晴らしかったですね!



実はちょうど試合中継中は

映画を観に行っていたので、

試合内容はニュースなど

ダイジェストで観ました汗



心なしか昨日の昼間は

映画館への道すがら

人通りが少なかったです。



サッカーW杯効果かな⁇



この日に観た映画の話は

また今度。



まだ先週の話が

終わっていないに

今週がスタートしてしまったわあせる




【みはし】でクリームあんみつを

食べた後、何か買おうと思って

駅をぶらぶらしました。



しかしこれと言って

欲しいものもなく…



でも、そういえば

上野に【シナボン】あったよねひらめき電球



ちょっと行ってみよう!



調べたら上野マルイ店の

1階にあるとのことで、



駅から出て、

横断歩道渡ってすぐじゃないアップ

と行ってみました。



チェリーがあったらな〜

と思ったのですが、

生憎売り切れみたいでした。



ベーシックのクラシックと

ピーカンナッツを

買って帰りました。





ちょっとだけ

イートインスペースが

ありましたが、



クリームあんみつまで

食べた昼食後なので

さすがにお腹いっぱいだから

テイクアウトです。



帰って録画番組を少し観てから

シナボンタイムです。



ハーフ&ハーフにして

レンジで温めて食べました音譜



シナボンのパッケージに

貼ってあったシールを

よく見たら…


シナボンクラシック1食分
(243g)推定値】

熱量 880.9kcal
たんぱく質 14.1g
脂質 37.1g
炭水化物 121.7g
食塩相当量 1.8g


キャラメルピーカンボン1食分
(278g)推定値】

熱量 1028.4kcal
たんぱく質 15.8g
脂質 47.2g
炭水化物 136.4g
食塩相当量 1.9g


驚き!!



単純に半分にしても

955.15kcal 爆笑



もう、夕飯いらないんじゃない?



この日は

息子は友達と外食だったし、

本当に夕飯ナシになりました!



豆乳とトマトジュースくらいは

飲みましたが。



シナボンは

カロリー高いんだろうな〜知らんぷり

と想像はしていましたが、



実際の数値を見たら、

カロリーも糖質・脂質も

衝撃的な数値でございました。



アメリカンな食べ物って

危険ですよね〜汗



頻繁に食べていたら、

そりゃ生活習慣病に

なること間違いなしですね!



どうしてこう

体に良くない食べ物は

美味しいのでしょうね泣き笑い



次回買うことがあったら、

ミニサイズでも良いかもしれない。



https://www.jrff.co.jp/cinnabon/



昨年はGW、五島美術館へ

行く為に二子玉川で

チェリーボンとピーカンボンと

ホットサンドまで

シェアして食べてました〜爆笑



ま、まあ、お昼ご飯だったし、

歩き回る前だったから

ちょっとはマシだったかな⁇



https://ameblo.jp/kate3a3a/entry-12903141056.html











先日の話の続きを。



ランチしてから上野駅へ向かい、

【みはし アトレ上野店】へ

行っちゃいましたよ〜音譜



朝、トイレに行った時に

見かけていたので

帰りに寄れたらいいな〜と

思っていました。



https://s.tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13024426/


【みはし】は上野には

いくつかの店舗が

あるんですね。



今まで本店しか

知りませんでした。



アトレ上野店は

【みはし】にしては

ゆったりしてると思いました。



ティータイムではなく

お昼時だったからか

待たずに入れました!



お店に到着する前から

心はクリームあんみつに

決まっていました。



すぐに注文を済ませたのですが、

待っている時に

【チケ得】の宣伝が

目にとまりました。



読むと、美術館や映画館などの

半券でモナカの皮か白玉2個の

いずれかのトッピングが

選択できるとのことでした。



急遽店員さんにお願いして、

夫は白玉トッピングを無料で

プラスしてもらいました。



私は白玉分の糖質は

足さなくてもいいかな〜

ということで遠慮しましたよ笑



フルーツはミカンではなく

パイナップルでした。



金魚鉢みたいな

ふちがヒラヒラした容器が

レトロでいい感じ。



あんみつというと

黒蜜をかけるのが常だと

思っていたのですが、


 

【みはし】のあんみつは

黒蜜後がけしないんでしたっけ?



求肥もこし餡もきめ細やかで

なめらかな舌触りが良かったです。



何度も上野の美術館などに

訪れているのに

【チケ得】キャンペーンを

知らなかったのは不覚。。



上野の美術館や映画館などを

ご利用する方は、

よかったらチェックしてみて

くださいませ〜下矢印


https://www.ueno-kikaku.tokyo/ticket/index.html








今日はソロ活で、



【映画館大賞】の

【もっと広がれ!

 掘り出し映画部門】1位の



映画『罪人たち』を

観てきました!



【罪人】は「つみびと」読みです。



昨年公開されていた時は

全く引っかからずにいました。



昨年の6月に公開だったんですね汗



たぶん私がよく利用する映画館では

上映していなかったのかも。



『罪人たち』は、

主演のマイケル・B・ジョーダンが

双子を演じてアカデミー賞

主演男優賞を受賞していた

ホラー映画!ということで

俄然興味が湧きました。



ちなみに【映画館大賞】は、

【本屋大賞】みたいな感じ?



全国の映画館スタッフの投票で

決まるみたいですよ。


https://eigakan-award.jp/revival/



夫はホラー映画が苦手なので

ソロ活になったのですが…



ジャパニーズホラーのような

ゾクゾクしてしまう

後残り感はゼロだったので、



ホラー映画が苦手な夫も

観れたかもしれないジャンルの

ホラー映画でした。



多くを語ると

驚きや面白さが

減ってしまうに違いないので

今回はネタバレなしです!



何の情報もなく観た方が

断然面白いと思います。



ホラー映画なんだけど、

観終わった後の気分は

なんか最終的には

良い映画だったわ〜音譜

という印象でした。



私は面白かった!!



2026年6月25日までの

特別上映になるのですが、

チケット代が1,000円なのも

花マルッ合格



上映している場所や

時間が限られていますが、

微力ながら宣伝したく

ご紹介しました〜ニコニコ



早めの上映時間で

観たかったので、

久しぶりに

イオンシネマ市川妙典に

行ったのですが、



普通席にも

映画館のシートの横に

しっかりとした板の仕切りが

ありました驚き



こういうのは初めて。



コロナ禍に設置した

飛沫感染予防みたいです。




隣が見えないので、

デートや家族で行く時などには

不向きかも?



ただ、隣が見えない分

トナラーがいても

気にならなそうなのは

良いかもしれない。



本日は私以外の方も

ソロ活だった感じで

どなたも連れ合いはおらず

トナラーも1人もいませんでした。



イオンシネマ市川妙典では

よく行く映画館では

置いていなかった

犬の視点で描かれる

ホラー映画のチラシがあったので、



またソロ活で訪れようかな?













『大ゴッホ展』を鑑賞した後は、

美術館近くでランチしました。



お店のオープンと

同時くらいだったので、

ほとんど待たずに入れました!


https://s.tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13168975/


エビスバーなので

飲み屋さんという感じですが

ランチメニューもありましたよ。



お酒に強い体だったら

良かったんですけどね。。



黒ビール美味しそうだったなーよだれ



ワンショットグラスくらい

小さいグラスで

飲めたらいいのに…と思う。。



お酒弱いから飲めないし、

健康の為に飲まなくなりました。



スイーツの洋酒は

OKにしてますけど笑



メニュー表よりも

タブレットの方に

メニューが色々載っていました。



私は和風ハンバーグにして、

後でスイーツを食べたかったので

糖質を控える為に

ライスではなくサラダを選択。



こういう選択できるの助かるわ〜!



ライスがなくても問題なし。



奥に見える夫のは、

ナポリタン&海老クリームフライ。



ナポリタンは、

麺が太めのモチッとした感じで

ベーコンも結構入っていて

美味しそうでした。



ケチャップソースを

飛ばさないように

慎重に食べていたので、



夫が珍しく

ゆっくり食べていました笑



撮影し忘れて実は食べかけですが汗

サラダは結構ボリュームがあって

良かったです。


ハンバーグに添えられていた

ポテトは、屋台などで見かける

トルネードポテトを

カットした感じの面白い形で、

食感もよくあるポテトとは

違って美味しかったです。



こちらのお店では

デザートが見当たらなかったので、

他のお店に行くことにしました。



お店を出たら行列待ちでした驚き



【上野の森さくらテラス】は、

他にも色々な飲食店が

入っていましたが、



ちょうどお昼時で

どこもかしこも行列待ちでした。


https://www.ueno-sakura.jp/









日曜日には

上野の森美術館で開催中の

『大ゴッホ展 夜のカフェテラス』を

観に行きました!







既に行かれた方のブログで

混んでいる話を読み、

心の準備をして行きました。



予約制とのことで、

夫にお任せしてありました。



2人分となると

土日は空きが少なくて

予約をとるのが大変だったみたい汗



1人分だとまだ予約しやすいかも。



10時からの回に合わせて

行ったのですが、



その時点で当日券は売り切れと

アナウンスされていましたよ驚き



昨年、『五大浮世絵師展』で

上野の森美術館は

訪れていました。


https://ameblo.jp/kate3a3a/entry-12908969991.html


あの時もべらぼうに混んでました。



それは覚えていたのですが、

トイレまでの導線が

ちょっと変わっていたことを

夫が記憶していたので、



上野駅でトイレを済ませたのは

大正解でした合格



上野駅周辺は昔よりも

随分と綺麗になりましたね〜驚き



インバウンド対応なのか、

駅の新しいトイレは

スーツケース持ちでも

入りやすいようにか

広々として綺麗でしたキラキラ



『大ゴッホ展』への入場は、

時間予約した人を

少しずつ入れていましたが、



初っ端から人溜まりが

できていました汗



音声ガイドを使用している人は

立ち止まりますからね。



列が進むのを待ちましたが、

なかなか進まないので、



順番通りでなくとも

人が比較的少ない絵の方から

観てみました。



最初に飛ばした絵を観ようとしたら

やっぱり変わらず人溜まり爆笑



音声ガイドのある絵を

最初の方にしない方が

良いと思うのだけど…



そういう訳には

いかなかったのかな〜?



覚悟はしていたけど、

人と人との肩越しに

鑑賞することが

多かったですね汗



隙間から上手く入って

観ることもできましたが。



ゴッホは農民や

名もなき労働者を描くことが

好きだったのですが、



モデルをお願いすると

教会に行くような

綺麗な格好をしてくるので、



普段通りの服装にすることを

まずは理解してもらわないと

ならない…



みたいなボヤキを

弟のテオ宛ての手紙に

書いていたっぽい。



絵のモデル頼まれた〜アップ

綺麗な格好しなくっちゃ!

という気持ち

わからなくないわ爆笑



いつの時代も

そういう気持ちは同じね〜。



会場では撮影OKだったのは

2枚の作品だけでしたが、



『夜のカフェテラス』だけは、

アトラクション待ちのように

何重にも折り返した列で

案内されていましたよ!



逆に言えば、

行列に並んで待てば

キチンと正面から鑑賞できます。



ゆっくり鑑賞はできませんが、

正面に辿り着くまでも

人と人の間から見えるので、

出来るだけ観ていました。



ラピスラズリの青の闇夜に

補色の黄色や橙色の灯りが

煌々として

美しい作品ですよね〜目がハート



貴石のラピスラズリをすり潰して

あの青の絵の具が

作られているんですよね。



ツタンカーメンにも使われている

ラピスラズリな訳ですが、

太古の昔から人類は

この青を美しいと感じて

心惹かれてしまうものなのかも。



浮世絵の青も

ベロ藍と呼ばれる、

やはりラピスラズリから作る

染料だし、



今度大阪に上陸する

『真珠の耳飾りの少女』も

ラピスラズリの青が使われています。



(大塚国際美術館で撮影)



(千葉市美術館で撮影)


人類はラピスラズリの青が

好きに違いない。



『大ゴッホ展』で撮影が

OKだったもう一つの作品は

バラとシャクヤクを描いた

ものでした。



行列はなく、譲り合って撮影。




列に並び直せば

もう一度『夜のカフェテラス』を

鑑賞できたかもしれませんが、

会場を出ることにしました。



今回、会場内は混んでいて

みなさん普通にお喋りして

ガヤガヤしていたので、

お子様連れの方も

鑑賞しやすかったのでは

ないでしょうか。



美術館て本来シーンとして

お喋りが憚られるくらい

とても静かなんですけどね笑



グッズコーナーは一度外に出て

別の列に並ぶ必要がありましたが、



私達は見るだけ見て

いつも何も買わないので、

今回はグッズコーナーは

スルーしました。



来年はゴッホの

『アルルの跳ね橋』の

展覧会が開催予定だそうです。



上野の森美術館は…

ちょっと狭いんだよな。。



来年も覚悟して訪れなければ。