私達が
東京ミュージアムぐるっとパスで
美術館巡りに
足繁く通っていた
5月の週末、



息子は都内に一人暮らしの
医学部の友達の所へ
お泊まりに
行くことがありました。



嫌な予感はしていました真顔



そうしたら
やっぱり帰宅してきた時、



オレも一人暮らししたいしょんぼり
通学時間が無駄にかかる…



( 嗚呼、出たよ出たよ無気力



通学に時間がかかって
大変になるのは
言ったよね?凝視



( 私は学生時代、
 通学時間片道2時間くらいだったので
 その苦労から、
 遠い大学は大変だと
 何度も話していたのです)



そうだけど…
遠い大学しか
なかったじゃんしょんぼり



( いいや、
 地元国立大学だって
 あったし、
 在籍する大学より
 近い大学を早々に
 選択肢から外したのは
 誰だっけ?)



一人暮らしに
いくらまでなら出せる?
バイトもするししょんぼり



一人暮らししたい
気持ちもわかるけどね…



と夫が
まずは息子の気持ちに
寄り添ってからの
説得をし始めましたが、、、



私は速攻で



いくら出せるも何も
今後留学する
つもりなんだよね?



一人暮らしに
お金は出せないよ物申す



一人暮らしに
いくら出せる?
なんて
試すような言い方も
気に入らないむかつき



と言い放ちました。



かつて
長期で留学したいと
息子は話していました。



この円安の物価高で、
今後だって経済がどうなるか
わからないから
余計なことに
お金はかけたくありません。



しかも、
息子なんて
私のかつての通学時間よりも
短いのに!



甘い、
考え甘過ぎて
夫のように優しく
優等生的な発言が
出来るわけがない凝視



まったく、、、
私の方が
頑固な雷親父よ爆笑



足りない分を
バイトで賄うってえぇ?



それで留年でもしたら
たまったもんじゃないよ?

(この時はまだ
 娘の留年はわかりませんでした)


それよりか
成績優秀者になって
交換留学生でも
目指してよっ!
て話ですよ凝視



交換留学生になれば
留学費用が
大幅に賄われますので。



そもそも
お金持ちの
私大医学部生の友達と
同じレベルの
裕福な家庭と思われちゃあ
困るのです。



自分は
御坊ちゃまじゃないんだぞ!!



合格を頂いて
最初に払込む
入学金だけでも、



私大医学部は
100万円以上なんですよ驚き



一般的な私大の
入学金は
20〜30万円の所が
多いでしょうか。



桁が違う、世界が違う〜爆笑




おまけに言うと
その友達は
ご兄弟も私大医学部在籍中。



ご家庭が
医療従事者の血統なのかな汗



とにかくまあ、
お金持ちであることは
間違いありません。




ちなみにその友達は、
自宅通学も可能だと思いますが、




東京メトロ沿線の
都会な都内に住んでおり、
駅から徒歩5分くらいの
ペット可能なお住まいらしい。



ペットは飼っていないけど、
自宅から遊びに
連れて行く時の為に
そうしたのかな?



それで家賃が
5万円台とか⁇



いやいや、
その土地でそんなはずは…汗



息子の聞き間違いだろうと
思っています。



それか
一人暮らししたさに
息子が安く見積って言ったか。



ほぼ頭ごなしに
一人暮らし否定論を
振り翳した私ですが、



一応、息子の大学近辺で
一人暮らしした場合、



賃料はどんなもんかと
後で検索してみました。



そうしたら、、、



5万円台じゃ
とても息子が満足しそうな
お住まいは
見つかりませんでした!



息子の定期代は
6ヶ月で76,000円
くらいなのですが、



一人暮らしにかかる
賃料、光熱費、生活費など
予想して諸々を足すと


半年分の定期代を
余裕で1ヶ月で超えます。



本気で一人暮らしを考えるなら、
そういうのを計算してから
言ってほしかったですね!



留学もこの調子で
息子は経済的なことは
全く考えてはいないと
思われます真顔



怖いです不安 ガクブルッ



当分、老後の資金を
貯められそうに
ありません魂が抜ける



大学受験案内の巻末の方に
学費等の一覧がありますね。
我が子とは関係ないけど
医学部を見てみると
本当にお高くてビックリ驚き!!




新しいの出ないかな?