娘が…



大学入学前にして…



なんとなんと…



既に転部を検討中驚き



しかも…



文転したくなったらしい驚き



進学するのはバリバリの理系学部。



えっ!?
いつから文転したいって思うようになってたの?驚き



うーん…
大学入学共通テスト受ける頃からかな?ニコ



そういえば、受験期に娘は政治や経済関係の本をよく読んでいたっけな汗



でも、普段からそういった本を読んでいたので、特に気にも留めませんでした。



理系の勉強ばっかりしてて飽きてきて、文系の勉強見てみたら面白いと思ったんだよねニコ



文系嫌だって言ってなかったっけ?凝視



えーっ、だったら早く舵を切って文系で受けたら良かったんじゃない?驚き



興味がある学部は、世界史か日本史を選択してなかったからダメだったんだよニコ(娘は倫政選択)



そうなのね…汗



もともと文理融合に近い大学に進みたかったこともあるのですが。



海外では文系理系分けて考えないなんて話も聞いたことがあるので、



ワールドスタンダードなのか?



日本の教育制度が娘に追いついてない爆笑



娘は勉強することは全く苦ではないので、



時間割は可能な限りギュウギュウに詰め込んで転部に備えるに違いない驚き



やる!って決めたらやる娘だよね無気力



しかし実際に大学が始まって理系を学んでみたら、理系も楽しくて転部の必要がなくなるかもしれないけど。。



もういっそのこと…


年数がかかっても理系と文系の両方を学んでみたらいいんじゃないかと思う。。



転部のできる学年が決まっているから、それはさすがに無理か爆笑



娘はこの先どうなっていくのやら。