おはようございます。





暑かったり寒かったりで寒暖差が激しいですね昇天



後もう少しでGW!!


それまで頑張ります笑い泣き





最近は着工の話ばかりですね、、、





いつか書こうと思ってた事があります。


今日はそれについて書きます。

(ただの発散なんですけど!!笑)


興味ない方はスルーしてくださいね笑









ちょうど1年前

マンションの購入検討から

一軒家を建てるにシフトチェンジし、

住宅展示場へ毎週末通ってました。




素人なので

どうやって見るか分からず、

とりあえず気になる所は入る!!って感じでした。



ネームバリューのあるHM(ハウスメーカー)に行きました。




家づくりに興味が無くても

誰もが知っているHMです。

いっぱいありますよね笑




とりあえず当時はモデルハウス見学しまくってました笑




今思えば、

下調べをしてからHMを

ある程度絞って見学するのが段取りがいいと思いますが、、、





モデルハウスって豪華すぎてどこも夢見せられるんですよね。現実的ではない。






それから

モデルハウスに入ると

一目散に受付の方がアンケートを記入してくださいと迫ってきます。



これを書くともちろん電話などかかってきます。

いっぱいいっぱいいっぱい鳴ります。






そして、あるHMの営業さんと話す事になりました。

名前を伏せた方がいいのかな、、、



○○○ハウスです。

これから読んでいくとわかる人にはわかります笑







席につくなり

まずそのHMの授業が始まります。



うちは鉄骨と木造がありますと説明〜


ちなみに私たちが行ったのは鉄骨の方です。


ここで同じHMなのに木造をディスり出す、、、、



もうそこで違和感、、、凝視



同じ会社なのに、、なぜ??




それから話は進み

工事の基礎の話へ



うちは綺麗に職人が施工しています。

みてくださいとモニターに映し出され、その後別のHMの基礎が整ってないものを何個も見せられました。



ここのHMこんなバラバラに配筋してるんですよ〜



ここも違和感、、、

別のHMディスるのもちょっと違うなぁ〜と感じてました。




その後、


うちはスターバックスを使ってるのでスタバのような家作れますよ


(それは気になるけど!!笑)


とか


○ホームの家なんて安いですけどペラペラの家ですよ


とか








私たちはハウスメーカーを探す事に期限など決めておらず、特に急いでなかったのです。



理由は絶対に納得いくハウスメーカーで家を建てたいからです。(真剣に)




その方はハウスメーカーに転職する前は銀行員だったようで



夫がその時34歳だったのですが

その夫の年齢を聞いた瞬間、




なぜこんなに迷ってるのですか?

早く決めないと勿体無いですよ

早く決めた方がいい

ローン返済の年齢がわかってますか?


といっぱい言ってきました。真顔



なので

私は一生に一度しか建てない家だからこそ

迷うし、絶対に自分が納得がいくハウスメーカーで建てたいのです凝視


と伝えました。



すると、その方は


その意図がわかりません

その迷ってる時間の家賃が勿体無いですよ

と言ってきました。




そこで

もう私は何かの糸が切れてしまいました。真顔




ハウスメーカー探しの期間の家賃なんてはした金ですわ。

納得いくハウスメーカーじゃないと建てたくありません。物申す


と半ギレで伝えました。



いまでも忘れれないこいつの顔

2度と会いたくない、、、


このハウスメーカーはええのに

この営業マンがいるから印象悪い、、、




話は終わり帰る時も

家族で胸糞悪かったなと半分ネタにして帰りました。むかつき爆笑むかつき爆笑







ちなみにそのHMは

今は無き千里住宅展示場で

モデルハウスの前に女の人って立ってて

客引きみたいな事をしてるのですが

そのおばちゃん女性が

めちゃくちゃ癖強くて

前を通るのが嫌で嫌で驚き




おばちゃん

「こんにちは〜!!一度見ていってください〜

○○ハウスです〜大空間でとても綺麗です〜

是非、中へどうぞ〜」


と大きな声で手招きしてくるので


「契約してるので、、、」と伝えても



おばちゃん

「どうぞどうぞ〜見ていってください〜!!

大空間で広々しています是非〜」


と強気です爆笑

まじでちょっと怖い



名物おばちゃんになってると思ってます。

知ってる人いますか?


仕事で敵に回すと大変そうなタイプだなぁと






全然関係ない話でしたが

書いてスッキリしました爆笑





要するに、

他の会社をディスってまでも這いあがろうとするハウスメーカーは嫌いって事です。

後は顧客の意思を尊重し歩み寄る体制が大切です。一度は話を受け入れてほしかったです。





小林住宅は全く他のハウスメーカーの悪口を言わず、私たちの気持ち寄り添ってくれました。



こういうところが本当に大切なんですよ。にっこり


人間性ですね。ニコニコ









ハウスメーカー巡りを終えて

小林住宅に決めた理由↓歩く






プロフィールです↓花







にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 住まいブログ 家づくりへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 高断熱・高気密住宅へ

 ↑

ランキング参加してます

クリックお願いしますスター