こんにちは花


今日はホームカテ関係ない話なんですけど、

息子(3歳児)の習い事で迷ってます



まだ早いかな?とかも思いますが

興味があるので楽しくやらせてあげたいのが私の希望ですデレデレ


嫌になればやめさせます。

嫌々やっても伸びないと思ってます。

(自分の経験談)



ちなみに私は


ピアノ

(母の友人から不定期に、嫌になりやめる)


バレエ

(発表会が恥ずかしくて嫌でやめる)


水泳

(小1から小2まで先生変わって怖くなりやめる)


お絵描き

(小1〜小6まで楽しく通えた)


書き方

(不定期に友人の母に教わるも身に付かず)


(小4〜中学受験の為に)


そろばん(小3〜検定たくさん受けたが身に付かず)

土曜学校(学校以外の土曜日にあるシュタイナー教育小1〜小6)


ダンス

(高校で自分から調べて楽しく習う)



たくさんやらせてもらったのに

めっちゃ辞めてる滝汗滝汗滝汗

今思えば、

せっかく習わせてもらってるのに

もっと頑張れよって思いますねガーン




結局楽しく続けれた事が身に付きました笑

絵を描く事や芸術、クリエイティブな事は今も好きです。

水泳はやめてしまいましたが50mは普通に泳げるので習い事で学んだと言うよりかは学校のプールかもです。


学校では全く泳げない、顔を水につけれない子って集められてませんでしたか?

それはそれで可哀想だったのでそこには入らせたくないなニヒヒ




さておき、息子は

現時点で幼稚園延長で習える英語のみです。


これはそのまま幼稚園でやってもらえるので送迎が無くて楽です笑




本人は楽しくやってるようで、

1〜10まで英語で言えるようになり、

色も英語で言えます合格

付属のDVDは最初はよう見て踊ってましたが

飽きたのか早々に見なくなりました。

(まだ習い始めて1ヶ月しか経ってない)滝汗あれ



水泳、体操、ダンスなども習わせたいのですが

まだ探し中です。


水泳って良いですよね、身体鍛えれるし

泳げるってかっこいいですデレデレ





今、悩んでるのが

公文かスマイルゼミ



公文は来週から体験が始まります。

週に2回通うって感じです。


鉛筆の持ち方と筆圧、またひらがなを覚えれたらなと本当の基礎を身につけてほしい希望です。

いつか辞めるとは考えておらず、

そのまま本人が通えるならずっと通っても良いなとデレデレ



スマイルゼミは資料取り寄せました。

タブレット式のゲーム感覚で学ぶような感じです。

(利用者さん間違ってたら教えてください)

2週間体験無料みたいですね。




学びに昭和な考えを少し待つ私は

公文

①鉛筆持って学ぶ方がいいのかな

②家と違う場所でやるっていうのも切り替えスイッチになる?とか思ったり。

③幼稚園と違う人たちと関わるのもいいかなとかも、、、





また逆に

スマイルゼミ

①家でできるから送迎無しで楽じゃね??

スマイルゼミのタブレットやってて〜ってやってる間にご飯作れるよな?とか


②いつでもできるから学びが近くにあるのか?とも思ったり。


③どこまでやったかメールで届くらしい



Google先生をみて賛否両論ありでぐるぐる回ってます昇天











これはおすすめの習い事とか

良くなかったなどあれば教えてください!



また公文、スマイルゼミやってる方もよければどんな感じか教えて欲しいですデレデレ