以前こんな記事を書きましたが…

リンク→o夫がやっている家事のご紹介~わが家の夫の家事能力について

 

 

今回は、夫の育児能力について書きたいと思います。

 

そう、うちの夫は

育児もめっちゃやるのですよん照れ

 

 

 

うちの夫が育児に関してやっているコトはこちら↓

 

・遊ぶ

・お出かけ

・お風呂のお世話

・トイレのお世話

・歯みがき

・オムツ替え

・食事のお世話

・寝かしつけ

 

 

 

もっと具体的に書くと…

 

 

肩車や身体を動かして遊ぶことの他に、

ぴかっ!図書館で子どもたちのための絵本を選んだり、絵本を読んだり、

 

公園に連れてくのはもちろん、

ぴかっ!1人で娘2人連れて

(娘たちが喜ぶからあえて)電車に乗って遊園地や動物園行ったり、

 

ぴかっ!全部自分でお弁当作って

娘たちとピクニック行ったり、

 

ぴかっ!イヤイヤ絶調期の子ども達と

半日以上お散歩や買い物に出かけたり…など

 

 

私1人じゃとてもやらん…!ということを

平然とやるのですよね。

 

 

 

メンタルがすごすぎてすごい…。

 

 

 

 

お出かけの準備に関しては

やってくれるんだけど…

 

ちょちょちょ…そんな軽装で大丈夫!??って

私が心配になっちゃうので、

結局あれやこれや私がやることが多いです(笑)

 

(でもたぶんピンチになっても自分で乗り切るだろうな、とは思う)

 

 

 

お風呂については、入れる方はもちろん、

 

子どもたちが「ママと入るー!」と言ったときは

出てからのお世話をしてくれます。

 

タオルで拭いたり、パジャマの用意、

保湿剤や薬を塗ったりなどなど。

 

娘たちのドライヤーもやってくれますねぇ照れ

 

 

 

食事に関しては、

休みの日は料理全般やってくれるので

リクエストを聞いたりして子どもたちのご飯も作ってくれます。

 

平日も、時間があれば娘たちのために

朝からフレンチトースト焼いたりもしてますわパン

(私はよーやらん…)

 

 

夫作・娘たちのご飯

 

 

 

長男の離乳食に関しては、

作るのはほぼ私が担当で、(時間が合うときは)あげるのは夫、って感じです。

 

(平日の昼間一緒にいるのは私なので、

離乳食がどこまで進んだか、全部把握するのは難しいからね)

 

 

 

あとは、仕上げ磨きやオムツ替え、トイレのお世話も

お家にいれば絶対やってくれるんですが、

 

それが『私が頼んだから』ではなく、

『率先して』やってくれるところが

 

ほんとに大好きです。

 

 

会社に行くギリギリの時間まで、

うんちしたらオムツ替えて、服濡れたら着替えさせて…とかね

普通にやってるのよ。

 

 

 

 

家事と一緒で

『夫ができない育児』はほぼないです。

 

 

 

ま、やってないことをあえて言うなら

保育園関係はほぼ私が担当してるかな~って感じですかね。

 

書類書いたり、毎日の園グッズの準備とか、

送迎とか、先生とのやり取りとかね。

 

この辺は時間が合わなかったり、

私が好きでやってることもあるので

 

なーーーーーんの不満もありません照れ

 

 

 

 

あ、毎日の準備は私がやってるけど、

一番めんどくさい入園グッズは夫が作ってくれたんですよ…!!

 

 

すごくないですか!?

 

 

そんな凝ったものじゃないけど、

タオルに紐縫い付けたり、アイロンでお名前シール付けたり…!

 

 

めんどくさいわ~とか言ってたら

 

俺やろっか?って

ミシンでちゃちゃ~っとやってくれたの。

 

私、ミシン使えんのに…!!(笑)

 

 

 

正直、できすぎて

『私、いるかな?』って思うこともあるけど(笑)

 

いるらしいので、いることにします(笑)

 

結婚記念日に買ってくれた薔薇赤薔薇

 

 

 

 

ほんとに、家事も育児もあたり前にやってくれるんだけど、

私が『あたり前』と思っちゃいかんな、と思って、

 

家事も育児も

やったことに関しては『ありがとう』と伝えています。

 

 

夫もそんな感じで、お互いに

 

『あ、オムツ替えてくれてありがと』

『洗い物してくれてありがと』とか

 

毎日そんな声かけをしております。

 

 

どっちが何の担当とか関係なく、

家族のため、生活のためにやってくれたことは

全部『ありがとう』なんだよな。

 

(でも夫はさりげなさ過ぎるので、やってくれたことを探すのが大変w)

 

 

 

そんなわけで、

私がやらないこともやっちゃう夫の育児についてでした~

 

ただの夫自慢で恐縮です(笑)

 

 

<夫についての記事>

リンク→o誰にも言えない、夫の好きなところ4選♡

 

リンク→o誰にも言えない「夫にして欲しいこと♡」(照)

 

リンク→o5回目の結婚記念日!私にとって夫の存在とは?結婚裏話もありますよ~

 

リンク→o私は夫に救われている。

 

リンク→o夫がやっている家事のご紹介~わが家の夫の家事能力について

 

リンク→oケンカをしないで夫に言いたいことを言う方法

 

 

 

 

 

 

 

 

旗ブログアドバイス、告知記事代行などご提供中!リンク→o【ご提供中のメニュー】一覧
ひらめき電球あなたのお悩みをブログで回答いたしますリンク→oなんでも質問ポケット
サーチアメブロに関するお役立ち情報はこちらリンク→oアメブロ集客関連記事【リンク集】
クローバーSNSのつながり大歓迎♪リンク→o 基本タイプTwitter facebookFacebook  InstagramInstagram
ポストご意見・リクエストなどお気軽にどうぞリンク→oお問い合わせフォーム
メモ人気記事
リンク→oえっ!もうランドセル買うの??長女のラン活記録その①
リンク→o混合育児から完ミ(完全ミルク)へ。3人の授乳歴と母乳とミルクの話。
リンク→oリンク集を作ると便利!記事がたまったら作ってみよう♪
リンク→oケンカをしないで夫に言いたいことを言う方法
リンク→oいつブログを書いて、仕事をしてるのか?3児の母のリアルな話。