現在1歳の息子が

授乳期だった頃の再アップ記事です🎶


※※※※※※※※※※※※※※※



わが家の7ヶ月の息子、

混合育児から、完全ミルクになりましたミルク

 

 

 

生まれてからずっと

母乳とミルクの両方をあげていたのですが

 

6ヶ月を過ぎたら完全ミルクに移行したいな~と

思ってたんです。

 

 

完全ミルクにしたかった主な理由は、

 

ミルク歯が生えてきて痛いから

ミルク息子が母乳に固執してなかったから

 

です!

 

 

 

上の子たちも混合だったのですが、

 

混合→完全母乳→卒乳

 

という流れでした。

 

 

なので、3人目ですが、完全ミルクにするのは初めてミルクキラキラ

 

 

 

上の子たちの授乳のお話をしますと…

 

 

1人目の長女のときは

私が母乳育児に囚われていて

 

『母乳をあげなきゃいけない』

 

みたいな気持ちが、心のどっかにあったんですよね。

 

生後1ヶ月の長女

 

 

 

だから、ミルクの量を徐々に減らして

母乳に傾くように頑張ってましたね~。

 

 

でも『ほんとに足りてるかな?大丈夫かな?』

みたいな不安が、ずーーっとあったんです。

 

 

健診とかで『体重も順調だから大丈夫ですよ』って言われてるのに、

なんだかずっと不安で…

 

結局その不安は1歳過ぎて卒乳するまで続いてた気がします…

 

 

今思えばけっこうつらかったし

何であんなに母乳にこだわってたんだ!

って感じです驚き

 

 

 

 

で、その経験があったから、

2人目の次女のときはたくさんミルクに頼ろう!と思ってたのに

 

 

次女、

授乳でしか寝ない…ネガティブ

 

 

ほんと寝るのがへたくそな子で

添乳しないと寝てくれなかったんですよね…

 

※添乳とは、親子共々寝そべって

授乳をしながら子を寝かしつけること。

母も一緒に寝れて楽だが、

口から乳がはずれると泣いて起きるという弊害も。

 

生後2ヶ月の次女

 

 

 

で、母乳をやめるにやめれなかったわけですが

ある日、事件が…!

 

 

 

次女の歯によって

乳、負傷ピリピリ

 

 

 

授乳すると、生え始めた歯があたったり噛まれたりで

ぱっくり切れちゃってゲッソリ

 

まじでめちゃめちゃ痛かった…。

 

 

でも、授乳しないと寝てくれないから

痛い中授乳→傷が治らない、の無限ループで

ほんとつらかったわー!

 

 

 

そんなこともあって、

3人目は歯が生えてきたら完全ミルクに…!!と

強く思っていたのです…!!歯

 

(最初から完全ミルクにしなかったのは、

『歯』以外のところで母乳をやめたい理由はなかったからです)

 

 

 

おかげさまで、

息子は全然母乳に固執することもなく

 

 

セルフ寝は得意だし

 

 

 

ミルクは自分で持って飲んでくれる(笑)

 

 

 

 

息子が母乳に固執してないのは、生まれてすぐ数日入院してて

母乳をあげてなかったことも関係あるかも??

 

<関連記事>

リンク→o母である私から感染【新生児】生後4日でコロナ感染した息子の話①
リンク→o夜中にNICUへ…【新生児】生後4日でコロナ感染した息子の話②

リンク→o息子入院で母にトラブル発生!【新生児】生後4日でコロナ感染した息子の話③

リンク→o入院5日目でついに…!【新生児】生後4日でコロナ感染した息子の話④最終話

 

 

 

最初は、母乳とミルク半々くらいだったのを

徐々に徐々にミルクの割合を増やしていき、

 

ここ1ヶ月くらいは夜中だけ母乳、という状態まで持って行き

夜中の母乳も2日に1回、3日に1回…と減らしていき…

 

 

私も息子もストレスなく

完全ミルクに移行することができましたキラキラ

 

 

よかったーチョキ

 

 

 

 

一気に母乳をやめようとすると

乳腺炎にもなりかねないので、慎重にいきましたよ!

 

(乳腺炎も次女のときに経験あり。つらかった…)

 

 

 

6ヶ月からミルクへの移行を意識した理由は、

 

ひらめき電球歯が生えてくるタイミング、というのと

ひらめき電球離乳食が本格的に始まることで、授乳や食事のリズムがいろいろ変わること、

 

が大きいです。

 

 

6ヶ月から母乳の栄養はほとんどなくなる、

みたいなことを聞いたこともあるけど、

ほんとのことはよく分かりません。

 

 

母乳でも混合でもミルクでも

母と子が心地よく過ごせるのがいいですねキラキラ

 

 

 

そんなわけで、

わが家の授乳とミルクの話でした気づき

 

 

 

あ、余談だけど

ここ6年くらい、妊娠、授乳、妊活を繰り返していたので

 

やっとお酒解禁です生ビール

 

もともとそんなに飲まないし、ビール(炭酸)は飲めないけどw

 

 

夫としっとりおうちで飲もうかなイエローハート

 

 

 

 

 

旗ブログアドバイス、告知記事代行などご提供中!リンク→o【ご提供中のメニュー】一覧
ひらめき電球あなたのお悩みをブログで回答いたしますリンク→oなんでも質問ポケット
サーチアメブロに関するお役立ち情報はこちらリンク→oアメブロ集客関連記事【リンク集】
クローバーSNSのつながり大歓迎♪リンク→o 基本タイプTwitter facebookFacebook  InstagramInstagram
ポストご意見・リクエストなどお気軽にどうぞリンク→oお問い合わせフォーム
メモ人気記事
リンク→oリアルで会えて感無量…!櫻井のりえさんの名古屋ランチ会に参加しました♡
リンク→oベビーフードは手抜き?楽してる???
リンク→o具体的なアドバイスをいただいて、自分と未来を考えてみる。伊藤恵利子さんの人生攻略セッション!
リンク→o自信をつけるためにやることは。
リンク→o客観的に見ることが大事だよ!って言われるけれど…?