2022/9/8,マイクロエースより以下の製品が発売されました.
- A6621 あいの風とやま鉄道 413系 「とやま絵巻」 3両セット
- A6622 えちごトキめき鉄道 413系 急行色 4両セット
実車の記事
当ブログでは413系は半特集的な扱いとなっております.ここに,過去の記事から,これらの2編成に関する記事を紹介します.
トキ鉄413系の去就について
2021年3月にえちごトキめき鉄道(トキ鉄)が購入した413系(クハ455-701含む,以下同様)について,鳥塚亮 トキ鉄社長はご自身のブログで,2022/9/9にこのように発信されています.
観光急行の延命については、今、ギリギリのところに来ています。
というのも、当初の予定よりも良い数字が出て来ていて、これは皆様方のおかげでありますが、あと一息積み上げができれば、「誰の目で見ても残した方が良い」とわかるようになるわけで、この秋の鉄道150周年でその積み上げができれば、延命に入れると考えています。
かねてより413系の走行は2022年度(2023/3)までで,その後は収益などを鑑みて延命するかどうかを決定するという話であったのですが,どうやら延命の可能性が出てきたようです.旧型の車両ゆえに検査費用どころか,あいの風とやま鉄道への交番検査委託費用,JR時代からのベテランの方が中心となる乗務員の方々への人件費など,莫大な額がかかっており,去就が注目されていました.
これらの費用は「直江津D51テーマパーク」関連,「朝から晩まで455」などの関連旅行商品,記念切符・今回紹介する鉄道模型製品など関連グッズの販売,そして車内にも設置されている「四五五神社」への「お布施」で賄われており,延命の可能性があると発表されたことは喜ばしい面があります.鉄道150周年に向けて,これまでにいすみ鉄道・トキ鉄にて鉄道車両をうまく使い,地域に多くの注目・来訪者・収入を集めてきた,鳥塚社長の手腕に注目します.
とはいえ新潟県上越市に訪問するのは山口県からはもちろん,都市部からでもそれ相当に費用がかかる厳しいものです.そのためか,先日ネット上で募金が開始されることになりました.筆者としてももはや2022年度中のトキ鉄沿線訪問は厳しくなっており,何かしらの形で寄付できないか検討しています.
参考:
https://www.torizuka.club/2022/09/09/今日で3年が経過しました%E3%80%82/
https://455jinjya.net
※テーマ「【模型車両】えちごトキめき鉄道周辺」を「【模型車両】旧信越・北陸本線」に変更しました.このテーマの対象の事業者は以下の通りです.
- しなの鉄道
- えちごトキめき鉄道
- あいの風とやま鉄道
- IRいしかわ鉄道
- ハピラインふくい
- のと鉄道
- 北越急行(681・683系含む)