今日は久しぶりに富澤商店へ!

 

おうちごはんで使うものを買ってきました!

 

 

 

 

もち麦、もちあわ、はと麦。

 

 

ごはんやスープに混ぜて使います。

 

簡単に使える薬膳食材です!

 

この辺りはスーパーのお米売り場にも置いてありますので

ぜひ買ってみてくださいね。

 

 

はと麦は、余分なものを外に出してくれる食材。

 

これから梅雨で体の湿気を外に出したいときにおすすめ!

 

 

あわは、胃腸を元気にしてくれたり、体の熱をとってくれるから

これからの暑い季節に活躍してくれますね。

 

 

もち麦は、私の手元の薬膳食材辞典にはのっていないのですが

食物繊維が豊富。

水溶性食物繊維も不溶性食物繊維もどちらも多く含まれてます。

 

食物繊維足りてないかも!?というときに

ご飯に混ぜて使ってみましょう。

 

 

こちらにもう少し詳しく書いてます!下矢印

混ぜるだけで簡単薬膳!おすすめの雑穀をご紹介します!

 

梅雨の対策はこちら下矢印

重くてだるい梅雨…湿気に負けないための2つの対策。

梅雨の時期の不調解消のために取り入れたい食材をまとめました!

 

 

緑豆、なつめ、杏仁粉。

 

 

 

緑豆は夏にぴったりの食材。

 

薬膳の講座に出ると、よく夏の薬膳で紹介される食材です。

 

体の熱をとったり、むくみをとってくれるはたらきがあります。

 

これも白米と混ぜて緑豆ごはんにできます。

 

あとは、ぜんざいみたいにしてみようかと思ってます。

 

10年くらい前、台湾に行ったときに教えてもらったんですよね。

 

green beans、sugar、boilしか聞き取れなかったけど

今もなぜだか覚えています笑

 

分量がわからないので…きっとググればでてくるでしょう。

 

 

なつめは、気血を補ってくれる食材。

 

疲れやすい、顔色が悪い、貧血気味の方は

取り入れていただくと良いですね。

 

私は、チキンスープにいれて使うことが多いです。

 

そのままでも食べられますが…

私は苦手なのでスープにいれてしまいます。

 

あとは、お茶にいれても良いですよ!

ほんのり甘くなります。

 

 

最後は杏仁豆腐を作りたくて杏仁粉。

粉ゼラチンも買いました。

 

杏仁豆腐も色々。

 

こちらはまた別記事にしようかな。

 

そんな感じで、簡単に使える薬膳食材色々ご紹介でした!

 

夏に使えそうなものを手に入れてきたので

皆様もぜひ取り入れてみてくださいね~星

 

 

セッションでは、お客様の体質にあわせた食材もお伝えしていますよ!

セッションの詳細はこちらから下矢印

 

 

 

 

ピンク音符むくみが気になるとき。無印良品で買えるお茶で薬膳!②【小豆茶】
ピンク音符壊れても簡単に修理・メンテナンスができるものって良いよね【十得鍋】
ピンク音符疲れている、ツヤが欲しいときにおすすめの薬膳茶。【DAYLILY(デイリリー)の食べるお茶】
ピンク音符薬膳のおすすめ食材。おすすめでも毎日食べるのは難しいよね。

 

この記事を書いた人


岡本佑佳
風水薬膳®茶アドバイザー・薬剤師
中医学(漢方・薬膳)をベースにしたセッション・講座開催。

ご提供中のメニュー
プロフィール