司法書士の山口です。

 

過払い金(かばらいきん)のテレビCM。
もうかれこれ15年以上は流れているので、誰でも1度は見たことあるはず…

 

 

過去に消費者金融やクレジットカードの返済で払いすぎたお金。

それが過払い金。

 

 

司法書士法人新宿事務所・アディーレ法律事務所。

過払い金のテレビCMなら、この2事務所が有名ですね。

 

 

 

「払いすぎたお金がある」

「お金が戻ってくる?」

過払い金請求をしたことない人からすれば、「それ本当の話?」と思うでしょう。

 

CM歴(15年以上)が長い、そしてCM頻度が多い。

結果、過払い金のイメージは悪くなった部分もあります。
 

検索バーがそれを物語っています(笑)

「過払い金CM うざい」

「過払い金CM しつこい」

確かに関係ない人からしたらそうかもしれません。。

 

 

 

 

結論、過払い金は「条件を備えていれば」戻ってきます。

 

条件は2つ。

・グレーゾーン金利で返済していたこと。

・完済から10年経ってないこと

この条件に該当しない人は、戻ってきません。

 

ちなみに、うちの事務所でも過払い金請求をやっていますが、2023年はもちろん、2024年も戻ってきています。

(ちなみにうちの事務所はCMはしていません)

 

…ですので、CMはウソではありません。

さすがに、地上波で詐欺やウソの内容は流せないですしね。

CMにも審査がありますから。

 

ただ、CMは無駄に期待させる表現も多くなってしまう。
CMをやる側としては「平凡な内容」「興味をもたれない表現」では、お金をかけてCMをする意味はないですからね。。

 

 

 

最後に、過払い金が本当のものでも、過払い金請求をして満足できるか?

これはまた別の話。

 

依頼する事務所によって、嫌な思いをするケースはあります。

過払い金絡みの事件や懲戒問題も発生した。

 

これは、過払い金が悪いのではなくて、扱う側(依頼する事務所)の問題

 

例えばですが、基本的に焼肉は旨い。

でも、扱うお店が悪ければ、まずい焼肉になることもある。

店員が雑な対応のところもあれば、味が価格に見合わないこともある。

ひどければ食中毒になることもある。

 

「焼肉」という存在自体は悪くない。

扱う店の良し・悪しで、焼肉の価値が左右される。

この考え方と一緒です。

 

テレビだけでなく、ラジオでも過払い金のCMはやっている。

この中には、いい事務所もあれば悪い事務所もあるでしょう。

その点には、気をつけなければいけません。

 

 

 過払い金のHP

 

(画像をクリックするとHPへ移動します)

 

当事務所の過払い金専用のホームページです。

・過払い金のあり?なし?を判定する無料診断

・過払い金の無料調査(取引履歴取り寄せ)

は、こちらからどうぞ。

 

(にほんブログ村ランキング)

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 その他生活ブログ クレジットカードへ

(人気ブログランキング)

 クレジットカードランキング ローン・住宅ローンランキング

 

記事が参考になったらバナーのクリックをお願いします(^.^)