かめわざ無料体験ワーク公開動画15★ひとに振り回されない生きかた講座06(2024029) | かめおかゆみこの≪表現するからだとことば≫塾

かめおかゆみこの≪表現するからだとことば≫塾

あなたが輝く≪表現≫をサポートします!・心身の解放(ゆるめること)・感情の解放
と切り換え・表情トレーニング・身体表現・声の表現・話しかた・聴きかた等々、28年
にわたるワークショップ体験をもとに、あなたオリジナルのセッションを提供します!

かめおかゆみこ  です。

 

2024名古屋ワーク全目次

 

2/29 かめわざオンライン無料体験ワーク

https://www.facebook.com/events/711255187790405/

 

その内容を順次公開しています。

第1弾 第2弾 第3弾 第4弾 第5弾 

第6弾 第7弾 第8弾 第9弾 第10弾

第11弾 第12弾 第13弾 第14弾

 

そして、ラスト第15弾。

「ひとに振り回されない生きかた」講座06

この講座の目ざしているところ

 

 

(文字起こし)

 
さっきの、自分の強みも、
出せば出すほどどんどん出てくるし、
こうして良かったことも嬉しかったこと
も、思い出せば思い出すほど…。
 
脳っていうのは、そういうふうに

できてるんですよね。

フォーカスをすればするほど、そこに

対する情報が集まってくるということは、
これも「『聴く』を磨く」講座とも、

つながってることなんですけれども、
自分のこころの状態を、どういうふうに
持ってくかというのは、自分次第なんですよ。

だけれども、自分次第ってただ言ってても、
なかなか、こころは動かない。

 

でも、こんな感じのワークをやりながら、

みんなで出し合っていくと、

今もそうなんですけど、自分のアイデアも

どんどん出やすくなっていくし、

 

自分のよかったことを思い出しても
うれしいけれども、他のひとの

よかったことを聴かせてもらっても、

ワクワクするじゃないですか。

 

みんなで全体に気持ちがいい感じになって

いけるっていうのが、私もやってて

すごく楽しいワークの一つなんですね。

こんなふうに、自分で自分を快適にしていく、
自分で自分をご機嫌にしていくっていう、
これをやっぱり習慣づけていくことが、
最終的には、ひとに振り回されないって

ことにもつながっていくんですよ。

自分の気持ちっていうのが、他の人にいつも
持っていかれちゃうんじゃなくって、

 

「じゃあ、自分どうしたいの? 

 どんな気持ちで生きたいの?」

「どんな気持ちを自分は大事にしたいの?」

 

っていうことに、

ちゃんとフォーカスを当ててあげて、
センターにそれを持っていくっていう。

 

それを習慣づけていくことが、最終的には
ひとに振り回されない、もっと言うと、
自分を大事にする生きかたにつながって

いくというふうに、思ってるんです。

困ってるひとに気がついてほしいので、
「ひとに振り回されない」っていう
タイトルにしてるんですけれども、

 

根っこにあるのは、

やっぱり自分を大事にする生きかた、

自分を尊重してあげる生きかた、

 

それをどうやったらやっていけるのかと
いうところのアプローチが、

今回の講座のねらいかなと思っています。

私、いろんな講座やってるんですけれども、
最終的には、そのひとがそのひとらしく
生きていくことをサポートすることが、
私のやりたいことなんですね。

で、そのために、こころだけじゃなくて、
からだもともにまるごとの存在として
ハッピーになっていくっていう。
そういうことのために

いろいろな仕掛けをしています。

ひとは解放されていって、自分OKになって

いくと、自分を表現したくなると思うんです。

 

まわりを見ていても、

「あ、あのひと、本当に自分のやってること

 に、自信持ててきたよね」とか、
「やりたいことやり始めてるよね」

っていうふうに見てると、

 

ひとまえに出てしゃべるということも

そうですけれども、場合によったら、

楽器始めたりとか、歌を歌い始めたりとか、

絵を描き始めたりとか、アート的なことまで

やり出すひとって、けっこう多いんですよ。

それはやっぱり、ひとは表現したい

生きものだからだ、と思うんですよ。

 

楽器演奏できる生きものって、

人間しかいないじゃないですか。

演劇やれる生きものって、

人間しかいないんですよ。

絵描ける生きものも

人間しかいないんですよね。

もちろんそれに近い真似事をやれる

生きものはいますけれども、
ここまで創造的にクリエイティブにアクティブ

にできるのは、人間だけなんですよね。

ということは、これは人間が

与えられて、できる能力なわけですから,

生きてる間に使わない手はなくって、

 

それを使うためにこそ、

やっぱり自分にOKをあげていって、

自分やってOKなんだ、

自分が自分の好きなように生きて

OKなんだ、自分の気持ちを
優先してOKなんだっていう、
そこの気づきに至ることが

すごく大事だなって思っています。

ですから今回の講座も、すべてそこに

つながっていけばいいなっていうことで、
企画をさせていただいております。

 

名古屋★かめわざワーク

2024年4月~9月★毎月1回
10時〜13時
「『聴く』を磨く」講座
14時30分~16時30分
「ひとに振り回されない生きかた」講座
 
ゆめみる宝石『聴く』を磨く」講座(全6回)
【第1回】4月21日 「聴く」とは何か?
【第2回】5月19日 聴けるからだ(ゆるめる)
【第3回】6月30日 ことばを「聴かない」
【第4回】7月21日 ネガティブな話を聴く
【第5回】8月18日 聴きかたの幅を広げる
【第6回】9月15日 自分の声を聴く

 

ゆめみる宝石「ひとに振り回されない生きかた」講座(全6回)
 ~幸運をつかむ6つのカギ~ 
【第1回】4月21日 気づきを早める
【第2回】5月19日 「イヤ!」のワーク
【第3回】6月30日 スルー上手になる
【第4回】7月21日 自分を優先する
【第5回】8月18日 自分にOKをあげる
【第6回】9月15日 自分を表現する

 

ゆめみる宝石詳細

 

【本講座お申し込みフォーム】 

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=ebfUcylT

 

 

星20年以上つづく日刊メルマガ「今日の
 フォーカスチェンジ」の詳細は、
こちら 流れ星

花火かめおかゆみこの講座情報はこちら!

義理チョコかめおかゆみこの講座ご依頼はこちら!