かめわざ無料体験ワーク公開動画13★ひとに振り回されない生きかた講座04(2024029) | かめおかゆみこの≪表現するからだとことば≫塾

かめおかゆみこの≪表現するからだとことば≫塾

あなたが輝く≪表現≫をサポートします!・心身の解放(ゆるめること)・感情の解放
と切り換え・表情トレーニング・身体表現・声の表現・話しかた・聴きかた等々、28年
にわたるワークショップ体験をもとに、あなたオリジナルのセッションを提供します!

かめおかゆみこ  です。

 

2024名古屋ワーク全目次

 

2/29 かめわざオンライン無料体験ワーク

https://www.facebook.com/events/711255187790405/

 

その内容を順次公開しています。

第1弾 第2弾 第3弾 第4弾 第5弾 

第6弾 第7弾 第8弾 第9弾 第10弾

第11弾 第12弾 

 

つづいて、第13弾。

「ひとに振り回されない生きかた」講座04

いいところさがしのワーク

 

 

   

(文字起こし)

 

そして一番大事にしたいのが、
自分にOKをあげるというところなんです。
 
「『聴く』を磨く」講座の最後のところで
自分が言ってもらいたいことばを言って
もらうというの(ワーク)も、実は自分に
OKをあげることの一つなんですよ。

自分が、今たとえば「大丈夫」とか
「頑張ってるね」とかそういうことばを
言ってもらいたいと思ったということは、
こころの中で、本当にそれを欲していた
わけですよね。
それを自分で自分にみとめてあげる。
 
もっと言えば、さっきは、
他のひとの声を使いましたけれど、
自分自身が自分に、「いいんだよ」
「大丈夫だよ」というふうに言って
あげられるようになると、こころは本当に
落ち着いておだやかになっていくんですね。

なので、この自分にOKをあげるという
この感覚を、ぜひどんどん受け取っていた
だきたいなって、思ってるんです。

そのために、実は日常的に大事なのは、
常に自分にOKをあげる。マルをあげる、
いい感じを自分の中に取りこんでいくと
いうことなんですよ。

ワークの中だけではなくて、日常的に自分の
いいところ、うまくいってるところ、特技,強み、
何でもけっこうです。トピックみたいなもの。

これ(このワーク)は、リレーでどんどん
いってみたいと思います。
 
自分のいいところ、自分の魅力、自分のすて
きだと思うところ、自分の特技、自分の強み、
自分の成績いいぞ…。どこでもけっこうです。

そんなふうに、自分で「これいいよ」
って言えるところを、どんどんリレーをして、
3周ぐらいやってみようかな。
前の人が言ったら、もうどんどんどんどん
つづけていきたいと思います。

ポイントは、どんなちっちゃいことでも
いいということです。
あとでチェックしませんので、多少はったりが
入っても大丈夫です。(笑)
自分がOKって思えるものを増やしていくって
ことの方が大事なので。それでは、どうぞ。

「度胸あるよ」

(次々とリレーしていく)

「肌がいいよ」
「うん、OK!」

「お酒強いよ」
「おお」

「ひとのこと楽しませられるよ」
「いいね」

「ひとが好き」
「うん」

「おだやかだよ」
「おお」

「絵が描けるよ」
「うん」

「今日も生きてる」
「そうだ」

「おもしろいよ」
「うん」

「やさしいよ」
「おお」

「がまん強いよ」
「おお」

「ひとの話を聴くのが好き」
「おお」

「都合の悪いことは忘れる」
「わはは」

「素直」

はい、2周目!

「いい加減だよ」

「前向き」

「本いっぱい読むよ」

「お歌が上手だよ」

「瞳がいいよ」

「けっこう文章書くの上手だよ」

「ドラムたたけるよ」

「腕でピアノ弾けるよ」

「明るいよ」

「タフだよ」

「勉強が好き」

「年食ってるよ」

「歌、歌えるよ」

「ごはんたくさん食べるよ」

「適当だよ」

というところで、3周め!

「思いやりあるよ」

「のんびりや」

「ラーメン美味しく作れるよ」

「なんか、センスいいよ」
 
「好奇心旺盛だよ」

「いつも笑顔だよ」

「一人で行動できるよ」

「一人で眠れるよ」

「努力家だよ」

「運がいいよ」

「楽しいことが好き」

「私も運がいいよ」

「いつもおだやかだよ」

「晴れ女!」

「歌が好き」

いいですね。今ね、ここに16人かそのぐらい
いるんですけれども、3周しただけで、48個の
すてきなところが出てきたじゃないですか。

自分は3つしか言ってませんけど、
聴いてると多分、自分の中で湧いてくると
思うんですよ。あ、あれもあったなとか
これもあったなっていうかたちで。

それをぜひ、ふだんなかなか自分にOKを
あげられないなって思うひとほど書き出して、
自分で、「あ、これがあったな。これが
あったな」っていうのを、自分に
インプットしてあげるといいと思うんですね。

それから今、他のひとが言ってるのを聴いて
て、「あ、なるほど。私も、あれ、ありそうだな」
とか、「私も、それ、取り入れてみたいな」って
思うものがあったら、さらにそこも
書き出していったらいいんですね。

そんなかたちでまず、自分が自分の
脳のご機嫌を取ってあげるっていうのが、
すごく大事になってくるわけです。
 

名古屋★かめわざワーク

2024年4月~9月★毎月1回
10時〜13時
「『聴く』を磨く」講座
14時30分~16時30分
「ひとに振り回されない生きかた」講座
 
ゆめみる宝石『聴く』を磨く」講座(全6回)
【第1回】4月21日 「聴く」とは何か?
【第2回】5月19日 聴けるからだ(ゆるめる)
【第3回】6月30日 ことばを「聴かない」
【第4回】7月21日 ネガティブな話を聴く
【第5回】8月18日 聴きかたの幅を広げる
【第6回】9月15日 自分の声を聴く

 

ゆめみる宝石「ひとに振り回されない生きかた」講座(全6回)
 ~幸運をつかむ6つのカギ~ 
【第1回】4月21日 気づきを早める
【第2回】5月19日 「イヤ!」のワーク
【第3回】6月30日 スルー上手になる
【第4回】7月21日 自分を優先する
【第5回】8月18日 自分にOKをあげる
【第6回】9月15日 自分を表現する

 

ゆめみる宝石詳細

 

 

星20年以上つづく日刊メルマガ「今日の
 フォーカスチェンジ」の詳細は、
こちら 流れ星

花火かめおかゆみこの講座情報はこちら!

義理チョコかめおかゆみこの講座ご依頼はこちら!