かめわざ無料体験ワーク公開動画05★マントラを使う(20240229) | かめおかゆみこの≪表現するからだとことば≫塾

かめおかゆみこの≪表現するからだとことば≫塾

あなたが輝く≪表現≫をサポートします!・心身の解放(ゆるめること)・感情の解放
と切り換え・表情トレーニング・身体表現・声の表現・話しかた・聴きかた等々、28年
にわたるワークショップ体験をもとに、あなたオリジナルのセッションを提供します!

かめおかゆみこ  です。

 

2024名古屋ワーク全目次

 

2/29 かめわざオンライン無料体験ワーク

https://www.facebook.com/events/711255187790405/

 

その内容を順次公開しています。

第1弾 第2弾 第3弾 第4弾

 

つづいて、第5弾。かめわざワーク05

マントラを使う

 

 

(文字起こし)

 

そして、さっき言った、
頭のなかに、どんな言葉を浮かべるかって
いうことなんですけれど、
私はこれ、「マントラ」って呼んでいます。

ひとの話を聴くときに、
たとえば学校時代、朝会なんかでの
校長先生の長いお話。
想像するだけで、うんざりしてしまう
ひともいると思うんですけど、

そのときに、自分の頭のなかに、
何が起きてるかっていうと、
「つまんない、つまんない、つまんない、
ああ、つまんない、つまんない、つまんない、
つまんない…」っていう。(笑)

これ、私、「マントラ」…呪文って
呼んでるんですが。

同じ話を聴くときに、さっき口角で
やりましたけど、今度はことばでやります。

「おもしろい、おもしろい、おもしろい、
おもしろい…」って、頭のなかで
回転させてみてください。

ちょっとやりましょうね。
私がまた同じようにお話ししますので、まず、
「つまんない、つまんない…」

 

感情は入れなくてもけっこうです。
ことばだけでも脳に影響を与えられるので。
切れ目なく、「つまんない、つまんない、
つまんない、つまんない…」

 

こころのなかで言ってみてください。
私、ちょっと話をします。

(みなさん、頭のなかでとなえはじめる)
(話す)

 こんなふうに皆さんに集まっていただいて
 「『聴く』を磨く」講座をやれることを、
 私もとってもうれしく思ってるんですね。
 やっぱり聴くことができると、
 いい人間関係が作れると思うんです。

はい。そしたら、今度は「つまんない」をスト

ップさせて、「おもしろい、おもしろい」って…。

 

別におもしろがらなくていいですから。
呪文ですので、ひたすら区切りなく切れ目なく
言ってください。はいどうぞ。

(みなさん、頭のなかでとなえはじめる)
(話す)

 こんなふうに「『聴く』を磨く」講座を、もう

 16年させていただいてるんですけれども、
 そうやって聴けるひとが増えていくと、
 コミュニケーションがよくなって、
 いい関係がつくれていくっていうことが、
 私にとってとっても嬉しいことなので、
 今年もまたいろんなところでやらせて
 いただこうと思っています。

はい。いかがでしたでしょうか。

 

「つまらない」って、頭のなかで感情を
入れないにもかかわらず、となえてるだけで、
ひとの話が入ってきにくくなる。
「おもしろい」って言うと、
すんなりふっと入ってきやすくなる。

これ、もちろんひとによって個人差があるん

ですけれども。本当に、このくらい、私たち

は、ニュートラルに聴けないものなんです。

頭のなかに、いろんなものが入ってくれば

くるほど、シンプルにフラットに聴くって

いうことが、じゃまされてしまって、
聴いてるつもりでも聴けてないっていう
状態が起きてきます。

 

名古屋★かめわざ体験ワーク

日時 3月17日(日)

10時-13時

 「『聴く』を磨く」講座  

14時30分-16時30分  

ひとに振り回されない生きかた講座  

会場 名古屋市中村区内施設 

(最寄り駅・中村公園駅。徒歩約10分)

詳細

 

"> 

星20年以上つづく日刊メルマガ「今日の
 フォーカスチェンジ」の詳細は、
こちら 流れ星

花火かめおかゆみこの講座情報はこちら!

義理チョコかめおかゆみこの講座ご依頼はこちら!