かめわざ無料体験ワーク公開動画03★表情筋+笑顔の効用(20240229) | かめおかゆみこの≪表現するからだとことば≫塾

かめおかゆみこの≪表現するからだとことば≫塾

あなたが輝く≪表現≫をサポートします!・心身の解放(ゆるめること)・感情の解放
と切り換え・表情トレーニング・身体表現・声の表現・話しかた・聴きかた等々、28年
にわたるワークショップ体験をもとに、あなたオリジナルのセッションを提供します!

かめおかゆみこ  です。

 

2024名古屋ワーク全目次

 

2/29 かめわざオンライン無料体験ワーク

https://www.facebook.com/events/711255187790405/

 

その内容を順次公開しています。

第1弾 第2弾

 

つづいて、第3弾。かめわざワーク03

表情筋+笑顔の効用

 

(文字起こし)

 

今のは真面目バージョンなんですけど、
少し遊びバージョンでいくと、
顔の百面相っていうのがあります。

恥ずかしい方はちょっと顔、隠してても
かまわないんですけれども、
顔ってやっぱり正面を向いてるもんですから、
一番緊張しやすいんですよ。

なので自分でできる人は、このまま、
たとえば目を見開いたりとか
口を開けたりとか、ぐにゃぐにゃぐにゃぐにゃ

っていうふうに、顔をくちゃくちゃにする。

恥ずかしい方はちょっと隠しても
大丈夫ですので、顔の百面相ということで
表情筋をゆるめるということで、
いっぱい動かしてみました。どうぞ。

 

うーんにゃーあ。声なんかも

出すと余計にゆるみやすくなります。
あ~あ~。舌なんか出したりして。

はい、ありがとうございます。

こんな感じで、少しゆるめることをやると、
ふっと口角がやわらかくなって、
笑顔になりやすくなるんですね。

笑顔になると聴く側も話す側も、
やりやすくなります。
口角って、本人は上げてるつもりでも、
あまり上がってないケースが多いんですね。

特に妙齢になりますと、ほうっておいても、
重力で下がるようになってるんですね。

 

自分は今笑顔でいるって思っても、
普通に平行だったりして。あるいは

普通でいると思ったら下がって、むすっと

した顔になってしまいやすいものなんです。

そうすると、聴く側も話す側も、相手が
なんとなく不機嫌な顔してるっぽいな、
私の話がつまんないのかな、もしくは

何か相手は嫌な気分になってるのかなって、

けっこう誤解されやすいんですよ。

なのでちょっと意識して、口角を上げる。
そして口角だけでなく、頬骨をちょっと上げる

ようにすると、自然な笑顔になっていきます。

 

名古屋★かめわざ体験ワーク

日時 3月17日(日)

10時-13時

 「『聴く』を磨く」講座  

14時30分-16時30分  

ひとに振り回されない生きかた講座  

会場 名古屋市中村区内施設 

(最寄り駅・中村公園駅。徒歩約10分)

詳細

 

 

星20年以上つづく日刊メルマガ「今日の
 フォーカスチェンジ」の詳細は、
こちら 流れ星

花火かめおかゆみこの講座情報はこちら!

義理チョコかめおかゆみこの講座ご依頼はこちら!