感じたことを言葉に出せる信頼感★「家族」がテーマの2人芝居17 | かめおかゆみこの≪表現するからだとことば≫塾

かめおかゆみこの≪表現するからだとことば≫塾

あなたが輝く≪表現≫をサポートします!・心身の解放(ゆるめること)・感情の解放
と切り換え・表情トレーニング・身体表現・声の表現・話しかた・聴きかた等々、28年
にわたるワークショップ体験をもとに、あなたオリジナルのセッションを提供します!

かめおかゆみこ です。

 

11月・12月に、横浜・名古屋で、3本の劇を上演!

 
★えんのまどか+宮瀬あすか2人芝居
「カナリヤの記憶~私は歌う、私の歌を~」
あらすじは、こちらキャンディー 詳細はこちらいて座
日時/2019年11月2日(土)14時・19時

会場/STスポット横浜(横浜駅徒歩8分)

 

 

10月22日

 
いつものとおり、出演者2人の感想です。

 

 

花火えんのまどかの感想花火
 
あと10日で本番。
といってもまだ実感がわかない。
 
この3か月、この脚本に取り組んできて、やっと
登場人物に向き合えるようになった。遅い??
 
いや、人の気もちはなかなかわからないものだ
ね~というのが正直な感情。
 
登場人物の「まどかおばあちゃん」のセリフは、
一個人としては成り立たず、
 
相手の孫娘「はるかちゃん」の言葉によって、引
き出されたり、思いついたり…なのだから。
 
役を演じながら、その時その時で感じながらセリ
フを言う。
と、今まで思ってもみなかった感情が動く。
 
すると、セリフが飛んでいく~~~~~~笑い泣き
いやん!!あかん!!

と言っている場合ではないのだ~!!爆  笑
 

今回、家族がテーマなのだから、二人で芝居をし
た方がいいよ、とかめさんから提案を受けた理由
を噛みしめる。
 
この心のやり取り。感じて、感じたことを言葉に出
せる間柄。その信頼感。
 
はるかちゃんとばあちゃんの心の交流、しっかり
と捉えて表現していきたいです。

みなさ~ん、立ち会ってね~ラブラブ
 
 
 
 

おすましペガサス宮瀬あすかの感想おすましペガサス

 
二回通した一回のうち、初めて「あ、ようやくここ
の芝居が出来た」と思えたシーンがありました。

それまで何となく自己解釈して読んでいた台詞
を、まどさんに詳しく「こういうことなんだろうね」と
教えていただいたからです。

自分が思っていたよりも具体的に場面を想像で
きたことで、台詞に想いが乗ります。

まだ見落としているはるかの感情があるかもしれ
ない。いくつ気づいて、拾い、それを芝居で表現
できるか。

ここからが勝負なんだろうな、と思います。

ただ感情も、毎回上手い具合に乗ってくれるとは
限りません。立つたびに感情が変わっていく。
 
舞台はナマモノという言葉がありますが、まさ
に。その場で感じた感情を、再現ビデオのように
流すことはできません。

今、この場で、その人として生きる。それはなん
て面白くて、贅沢なことなんだろうか。

お芝居って本当に面白いですよね。
 
お芝居をしていなかったら、私は私のこのキャラ
で、私の人生を生きるしかないんです。1つしか
ないキャラ選択に、1つのストーリー。
 
そんなの飽きちゃいません? いや、もちろん私
という奴もなかなか面白い奴ですけども。

お芝居をしていたら、私はさまざまなキャラを選
択でき、さまざまなストーリーを味わうことができ
る。
 
そこで得たものは、日常生活の私をも、豊かにし
てくれる。

今回のお芝居で得たものは、いつか私の大切な
ものになる。そう確信して、稽古を重ねています。

あれ? 二人芝居の話から、お芝居そのものの話
になってしまいましたね。まぁいいか!爆  笑
 
 
 
トロピカルカクテルトロピカルカクテルトロピカルカクテル
 
 
前にも書いたけれど、稽古が進むにつれて、2人
の表情が、どんどん変化してきています。それを
撮るのが実に楽しいです。

お芝居って、すてきです。その場その場で、必要
な表情、姿勢、しぐさ、表現がもとめられます。

ふだんは笑わないひとも、笑顔が必要な場面で
は笑顔になります。
 
あまり感情をあらわさないひとも、喜怒哀楽、感
情が爆発する場面では、爆発します。
 
…というか、それをやらなければ、お芝居になり
ません。
 
 
脳は、イメージと現実の区別がつきませんから、
それが現実のハナシでないとわかっていても、
 
そのひとが笑えば、その笑顔を記憶します。感
情をゆたかに表現すれば、それも記憶します。

さらに、脳は、知らないことが苦手。
 
逆にいうと、いったんわかったことにたいしては、
OKになりますから、日常でも、その表情や感情
を使うことが可能になるのです。

2人の、くるくる変わる、ゆたかな表情を見なが
ら、すべてのひとが、こんなふうに、自由な表現、
自由な表情で暮らせたら、
 
世界はもっと楽しいものになるのではないかな
あ。そんなことを思うのでした。

この表情、この笑顔、ぜひ観に来てほしいなあ。
 
 
 
 
稽古を完全公開にしています。
ぜひ、応援にいらしてください。
稽古は、横浜市戸塚区内でおこなっています。
10月の稽古詳細は、こちら
 
STスポット横浜のサイトにも情報ありキラキラ
これまでの劇づくりの記事リンク 
 
 

星 15年以上つづく日刊メルマガ「今日のフォーカスチェンジ」の詳細は、こちら 流れ星

花火かめおかゆみこの講座・イベントは、こちら!

義理チョコかめおかゆみこの講座のご依頼は、こちら!