「人生、七転び早起き」★「家族」がテーマの2人芝居09 | かめおかゆみこの≪表現するからだとことば≫塾

かめおかゆみこの≪表現するからだとことば≫塾

あなたが輝く≪表現≫をサポートします!・心身の解放(ゆるめること)・感情の解放
と切り換え・表情トレーニング・身体表現・声の表現・話しかた・聴きかた等々、28年
にわたるワークショップ体験をもとに、あなたオリジナルのセッションを提供します!

かめおかゆみこ です。

 

11月・12月に、横浜・名古屋で、3本の劇を上演!

 
★えんのまどか+宮瀬あすか2人芝居
「カナリヤの記憶~私は歌う、私の歌を~」
あらすじは、こちらキャンディー 詳細はこちらいて座
日時/2019年11月2日(土)14時・19時

会場/STスポット横浜(横浜駅徒歩8分)

 

 

9月17日

 

稽古のあと、感想を書くことで、役者自身は自分

の気持ちのなかに、何が起きているかを確認す

ることができます。

 

脚本担当であり演出である私にとっても、稽古を

すすめるうえでの参考になります。その意味で

も、いつも書いてもらう感想は貴重です。

 

 

花火えんのまどかの感想
 
今回の舞台で、歌を歌います。芝居ですが、歌に
も挑戦です。朗読もやります。
 
そんなに、欲張って今までの人生取り返さなくて
いいのですが、 この際全部やっちゃいます。
 
若い時、勇気をもって人前で失敗できない子でし
た。
 
誰かに指導してもらいながら、徐々に何かを習得
することはできても、人前でTRY&ERRORを繰
返し、他人の視線を浴びながら自分を磨いてい
のは一番苦手でした。
 
誰も見ていないところで、ひっそりこっそり練習し
てから披露したいタイプでした。
 
しかし、人生は甘くない。現場でずっこけながら、
修正していかねば、バックヤード等ないのです。
 
そんなことに気が付くまでに、ずいぶん時間がか
かりました。
 
特に子育て中は、いや~ん恥ずかしいとか、親
でこの件をクリアするまでは外に出ませんなん
言ってられなくて…ぼろぼろの姿をさらすのに
もだいぶ慣れてきました。 爆  笑
 
泣いてわめいてズタズタになり、今となっては恥
ずかしいことも多々あります。だから、今まな板の
上に乗る勇気がわいてきたのかな?
 
かめさんの「あすかちゃんが一人芝居するんだけ
ど、ステージ予約の関係で、もう一人入れたいん
だよね。どう?」のお誘いに、ついうっかり…も、
然だったのかと思います。
 
 
もしかして、これを読んでいる人の中に、今お家に
引きこもっていたり、死にたいな…と思っている人
がいたら、この芝居を観に来てくださいね。
 
なんか色々あったみたいだけど、この人生きてい
てよかったと思っているんだなって伝われば、私
うれしいです。
 
人生、七転び早起き」が座右の銘。 転んだら、
地べたに横たわって、今までとは違う新しい視点
が手に入る。 それが私の武器だ!
 
だから、とりあえず翌朝、早起き。 歌は相変わら
ずへったくそですが、量稽古頑張ります…。
あ、セリフも…!爆  笑
 
 
 
 
「あすかちゃんが一人芝居するんだけど、ステ
ージ予約の関係で、もう一人入れたいんだよね。
どう?」の部分についての解説キラキラ(かめおか)
 
ことの発端は、宮瀬あすかちゃんが「自分の体験
を下敷きにした、ひとり芝居をやりたい!」と宣言
したこと。
 
さっそく会場をさがすうち、「STスポット横浜がい
いね!」ということになったのですが、当初はひと
り芝居のため、2日間の公演予定。
 
ところが、STスポット横浜は、2日間の予約だと、
4か月前からしかとれません。3日間だと、7か月
前から予約がとれます。
 
11月の上演を予定していたため、4か月前という
と7月。それまでに他団体が3日間以上の予約を
入れてしまったら、アウト。
 
そんなとき、「表現において、あたらしい挑戦をし
たい」という、えんのまどかさんのお話を聴き、
「これって、チャンス?!」キラキラ
 
…というわけで、「お芝居やらない?」と声をか
け、今回の3日間企画が実現した、というわけな
のでした~。
 

 

おすましペガサス宮瀬あすかの感想おすましペガサス

 
まどさんとのお芝居の方は、台本を手放せるよう
になってきました。
 
台本が既に完成されている素晴らしさを噛み締
ながら、繰り返しセリフを入れてきます。
 
それまでふさがっていた両手が動くようになって、
ようやく色々と動けるようになりました。
 
が、同時にセリフがあっちゃこっちゃ。順番を間違
えたり、抜かしてしまったり。まだまだだ~!
 
はるかちゃんは中学生の可愛い女の子なので、
タパタ動ける方が合ってるみたいです。
 
 
実ははるかちゃんも、一瞬ですが歌うシーンがあ
ます。
 
たったワンフレーズの歌詞にもかかわらず、頭か
吹っ飛んでいったり、キーが合わなくて音程が
飛んでいったり。
 
それをまどさんは歌いあげてしまうんだから、す
ごいなぁ。 びっくり
 
はるかがジャイアンリサイタルを開いても、みな
さん、温かい目で見守ってくださいね……!爆  笑
 
 
 
流れ星流れ星流れ星
 
 
まどさんの座右の銘「人生、七転び早起き」、
何があっても、翌朝は起きて行動できる。これ
って、すごいことですよね。
 
あすかちゃんの「ジャイアンリサイタル」、
はい、堂々とやっちゃってください。爆  笑
 
 
毎回、演出しながら、写真を撮っていますが、写
真の腕はともかく、2人の表情が、どんどんゆた
かになるなあと感じています。
 
何よりも、2人の息がぴったり合っているのが、
やっていてとても気持ちがいいのです。
 
上記にも書いたように、今回の企画で初対面。
2人で組むことも途中で決まったハナシです。
 
でも、出会うべくして出会ったのかもしれないで
すね。さあ、台本を離せるようになってきたので、
どんどん深めていきますよ~ウインク
 
  
 
9月から稽古を完全公開にしています。ぜひ、
応援にいらしてください。稽古は、横浜市戸塚区
でおこなっています。9月24日・29日の稽古
詳細は、こちら
 
 

星 15年以上つづく日刊メルマガ「今日のフォーカスチェンジ」の詳細は、こちら 流れ星

花火かめおかゆみこの講座・イベントは、こちら!

義理チョコかめおかゆみこの講座のご依頼は、こちら!